ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

マクドナルドに行きました。

ジャカルタに来てから、マクドナルドに行ったことがありませんでした。目新しくないし、いつでも行けるからいいやってなっていました。でも、その昔、バックパッカーをやっていた頃は、必ず行った国ではマクドナルドに行くようにしていました。日本とどう違うのか、価格も含めて興味があったのです。でも、移住となると日常ですからね、未だに行っていない世界的なファーストフード店やチェーン店は多々あります。そう言えばスターバックスもまだ行っていないですね。で、本日一緒に客先を回っていたローカルスタッフが「時間があるので、メッディーに行きましょう!」と言うので、メッディーって何?と聞くと、ハンバーガー屋ですとのことなので、あーそういったハンバーガー屋さんがあるんだなーなんて思っていたら、見覚えのあるMのロゴのお店、マクドナルドに行ったのです。なんでメッディーなの?と聞くと「MCD」をインドネシア語でのアルファベットで読むと「メクディー」となり、真ん中の「ク」は読まないので、「メッディー」と言うんだとのこと。へーなんて思いながら、ひょんな事からインドネシアで初めてのマクドナルドを体験しました。カウンター内の風景も日本とほぼ変わりませんね(ちょっとわかりづらいね。。)

f:id:sabu0815:20190411234751j:plain

なお、韓国風のバーガーやトッポッキなんかも今は販売していましたね。この辺りは面白いです。それにケンタッキーのようなフライドチキンも売っています。鶏肉はよく食べられるからでしょうか。

 

メニューを写真に撮りました。

f:id:sabu0815:20190411233658j:plain

上記は税抜き価格なのですが、日本よりも少し安いぐらいかな。僕はダブルチーズバーガーのセット(Paket Humatと書いてあるのがセットです)を選びました。日本円でだいたい430円ぐらいかな。サイドメニューはフライドポテト、飲み物はアイスコーヒーを注文。飲み物は基本的に甘いので、Tanpa Gula(砂糖なし)でお願いしました。飲みたいのはブラックコーヒーでしたからね。でも、出てきたのはこんな感じでした。

f:id:sabu0815:20190411234222j:plain

めっちゃアイス乗ってるし、牛乳入ってるし。。。同僚に聞いたら、「Tanpa es krim(アイスなし), Tanpa susu(ミルクなし)も言わなきゃダメだよ!」とのこと。とても勉強になりました。。なお、味はそこまで日本とは変わりません。けっこう人もいて、店内は賑わっていましたね。

 

なお、インドネシアにマクドナルドが出来たのは2009年が最初とのことです。1店舗目はバリにできたようですね。観光地だからかね。

f:id:sabu0815:20190411234922j:plain

ありきたりなお店に行ってみるのも面白いなぁと思った今日でした。

 

本日の1曲はこちら。


THE GROOVE - Khayalan

  

インドネシアのアシッドジャズのグループとネット上では紹介されていますが、彼らの音楽も普通にClubなどで掛かっていそうですね。身体をゆったり揺らすのにちょうどいいです。他にもいい曲たくさんあるんですよねー、好きなグループの一つですね。あと、このPVのライブハウスっぽいところに出てくる女の子の笑顔が可愛いです(笑)。