ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

Kambing BakarとBintaroのレコード屋。

ジャカルタで迎える週末も今日を含んで4日。動けるだけ動こうとしている。しかし、PPKMのレベルが落ちて本当に良かった。もしレベル4のままだと動きたくても店が満足に開いていなかった可能性が高い。最後の最後に動けて、多少は心残りを少なくできている。

そんな今日は、まずKambing Bakar Cairo Sambasに行った。

 

ジャカイチマートのすぐ近くでブロックMからも歩ける立地。前々から行きたかったけれど、足を運べていなかった店の1つ。実は昨晩も行ったのだけど、目当てのKambing Bakarが売り切れていた。しっかりクチコミを読んでおけば良かったのだけど、午後3時ぐらいに売り切れになることもあるようだ。休みの日の昼に行くしかないというわけで、今日改めて足を運んだ。

f:id:sabu0815:20211009230836j:plain

店外と店内に席があり、タバコを吸わない人は室内に通されるっぽい。店内はけっこう綺麗です。

f:id:sabu0815:20211009230934j:plain

さっそく今日は目当てのKambing BakarのPahaを注文。なお、Kambing Bakarとは焼いたヤギ肉で、Pahaはもも肉のことです。ジャカルタに移住してからヤギ肉の美味しさを知った。日本にいた頃は沖縄に毎年遊びに行っていて、石垣島や八重山諸島に行くとヤギ汁を飲むこともあったけど、そこまでハマらなかった。でも、ジャカルタに来てからSoto KambingやSate Kambingをたくさん食べたが、とても美味しくてすっかりヤギ肉が好きになってしまった。

この店は評判も良くてとても楽しみだった。だから売り切れていても諦めずにまた来たのですがね。待つこと15分ほどでしょうか、運ばれてきました。

f:id:sabu0815:20211009231455j:plain

これはテンション上がったなー。肉は柔らかくて臭みは全くなし。ヤギは臭いがキツい時もあるけど、まったく感じなかった。軽く塩味でこのままでも十分美味しい。Kambingはいろいろと食べてきたけど、ここが一番美味しい。クセがないので、ちょっと苦手という人もぜひ食べてみてほしい。ほんと美味しかった。

 

その後、Blok M駅まで歩いてMRTに乗り、終点のLebak Bulus Grabまで。そこからバイタクを呼んでSouth TangerangのBintaro Recordsへ。

 

向かっている途中の風景がとても良くて、Bintaroという街を今日1日だけで気に入ってしまった。ジャカルタほど混んでいないし緑がさらに多いからだろう。歩道もしっかりあるため、歩くこともできるしね。ジャカルタは東京に比べれば緑は多いけれど、さらに多かった。個人的に住みやすそうな街と感じたなー。

さて、Bintaro Records。ここもInstagramで見つけたレコード店。行ってみてから知ったのだけど、Pasar SantaにあるLaidback Blues Record Storeの姉妹店だった。入口は少しわかりづらいのだけど、カフェの中でレコードが販売されている。

f:id:sabu0815:20211009232426j:plain

カタカナでレコードって書いてあるから日本人にはわかりやすいかも。しかし、この看板、とても可愛らしい。

f:id:sabu0815:20211009232526j:plain

正直、レコードの枚数はそこまで多くない。でも、ジャカルタで行ったどのレコード屋よりも居心地が良かった。決して広いスペースではないけど、ゆったりした店内だからかもしれない。

f:id:sabu0815:20211009232704j:plain

ジャンル分けはされているので探しやすいし、金額の記載もしっかりある。なおジャカルタのレコード屋に比べて10万から15万ルピアほど安い印象。もちろん、物によっては変わらないものもあったけれど、相対的にはこちらの方が安い。まぁ、交通費もかかるのでたくさん買わない限りは変わらないかもですけどね。

インドネシアアーティストのレコードも少しあった。1枚10万ルピア(約800円)のセールでTitiek Sandhora & Muchsinという人の10インチが2枚あったので、これは買うことを決める。視聴するかい?と店員さんが言ってくれたのでお願いする。どんなものでも買おうと思っていたのだけど、非常に聞きやすいし、こりゃいいやとなった。この2枚は以下になります。

Titiek Sandhora & Muchsin - RELAKAN DAKU PERGI 

 

Titiek Sandhora & Muchsin - Pertemuan Adam Dan Hawa

 

あとはジャンルにKroncongと書かれていたORKES MELAYUの12inchを購入。

 

もちろんこの1枚も視聴させてくれた。非常に良心的な店だったなー。少し遠いけど、足を伸ばして良かった。

その後、Lotte Mall Bintaroまで歩いた。モールで少し買い物をして休憩。なお、モール内にあるジムではトレーニングをしている人がちらほら。Tangerangは開いているのか??少し疑問に思ったが、地域による違いはあるだろうから気にしないことにした。

 

とりあえず行きたいレコード屋は今日でコンプリートできた。まだBekasiにも1軒気になるレコード屋はあるけど、そこまで興味をそそられていないので行かなくてもいいかなと思っている。

あと何をやっていないかなと思ったら、なんだかんだでジャカルタの街を走っていない。というわけで、明日は早起きして走るために足を伸ばそうかなと思っている。流石にこれを毎週できないけれど、1回ぐらいは走っておきたいからね。

 

仕事は来週いっぱいで終了。帰国は10月19日と決まっている。残り少ないジャカルタでの日々を思い切り堪能しよう。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村