ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

営業のやり方が大きく変わったけど前向きにも考えたい。

COVID-19により、営業のやり方は大きく変わった。以前だったら、「近くに来たので行っていいですか?」という電話をして訪問することもあったし、客との距離を縮めるために仕事の用事がなくても行くこともあった。でも、今はそんなことは全くない。これはこ…

インドネシアで初めてレコードを買った。

インドネシアに来てから、すっかり買わなくなったレコード。こちらにはターンテーブルは持ち込んでいないので、家で聞くことはできない。でも、日本に送るモチベーションが出たので、これまでは自分で見てみるだけだったけど、店員におすすめを聞いて買って…

海外送金のやり方を変えてみた。

少し体調が悪いと感じたら、身体を動かすと逆によくなる。ここ最近、これを痛感している。基本的にデスクワークなので、疲れが変なところに溜まっているのだと思う。定期的なランニングは、体調維持にも必須。疲れている時こそ、時間を作った方がいいや。距…

ゴルフに対する考え方が少しだけ変わった。

そろそろ雨期が終わるだろうか。確かに雨はまだ降るけれど、少なくなってきた。雨季は、バイクタクシーに乗りづらいから、早いところ終わって欲しい。 ゴルフをしていても、雨を気にしなくていい。一昨日の土曜日は、ジャカルタ市内にあるHalim 1と呼ばれて…

日本はそろそろ桜が咲く時期でしょうか。

毎日が慌ただしく過ぎていくが、英語とインドネシア語の勉強だけはやろうと決めている。そのため、ブログに触れる時間を作れていない。これまで、書いて黙読だけだったが、最近は勉強方法を変えて、声に出して読むことを心掛けている。シャドーイングもいい…

今の状況にいい意味でも悪い意味でも慣れてしまった。

土曜日だけど家で事務作業があるので、朝から夕方に掛けて作業。その後、ジムに行って走ってきた。ここ最近、仕事が終わるの遅く、平日はあまり走れていないので、いい気分転換になった。 COVID-19はまだまだ治りを見せないジャカルタだけど、何だか普通通り…

移住してから睡眠の大切さをとてつもなく理解できた。

最近、朝方が涼しい。寝ている時は冷房を切っているが、それでも涼しくて朝方目が覚めることもある。半袖短パンで掛け布団もかけず、そのまま眠っているからかもしれないが、足が冷えてしまう。 足を冷やすと、こむら返り(いわゆるツルってやつ)を起こすこ…

久しぶりにバティックシャツを買った。

先日、久しぶりにバティックシャツを買いたい!となって、だいぶ久々にPasar Tanah Abangに行ってきた。 伝統市場と呼ばれているPasarは、COVID-19の感染が多いとのことで、だいぶ敬遠していたのだけど、多少は落ち着いたのかと思ったことと、マスク着用で手…