ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月が終わるということは今年が半分終わったということか。

ブログを1週間以上サボってしまった。一言で言ってしまうと、書くことが無かった。もっと言えば、書くためのインプットをほぼできていなかった、になるか。 何度かブログを開いて、数行書いては暗いなぁと思って消してしまい、けっきょくアップをしないとい…

帰るべき場所があることを教えてくれる。

久しぶりにClubで遊んだ。オープンからラストまで同じハコにいたのも久しぶりだった。お店の周年パーティーということもあったけれど、COVID-19によってなかなか会えなかった面々が集まり、これぞパーティーだよなという空間があったからだ。 音が好きで、音…

悪い時間ではないけど中途半端な気分が消えていない。

既に日本に帰国して2ヶ月が経つ。ここまで長期間いると思わなかったので驚きもある。相変わらずインドネシアに戻る具体的な日程は提示されていないので、まだどうなるのかがわからない。本業については、そこまでやることないというのが本音である。 それ以…

手放したレコードをまた買いたくなるのは何なのでしょうか。

レコード屋に行った。今回の滞在で2回目だ。やっぱりレコード屋に行くと楽しい。そして見てしまう。実家にはターンテーブルもあるしミキサーある。でもアンプもないし、セッティングする場所もないので音を出すことはできない。 だからとくに買わなくてもい…

どろっとしたものがないと物足りない。

「Back to the Future」(BTTF)が地上波で放送されていたので久々に観た。2時間以上テレビを点けていたのも何年ぶりだろうか。ジャカルタに行ってからはテレビを観ていない。観る番組がわからないこともあるが、インターネットで十分だからだ。 帰国してか…

画面越しでも気にした方がいいのだろう。

ここぞとばかりにいろいろと手を出していたら、バタバタしてしまったここ最近。ブログもまともに見る時間がない。忙しいのは悪いことではないが余裕は持っていたいものだ。多少落ち着いたので今日は更新しよう。 実家暮らしも気付けば1ヶ月半ぐらいになりそ…

久々に身体を動かすと疲れますね。

土曜日は畑仕事。身体を動かすのは気持ち良いが、全く動いていなかったのでかなりキツかった。今回はハクビシンなどの害獣から落花生を守るため、畑を囲う電気柵の設置という素人ではまずやらないだろうという作業を行なった。これまでトラクターの運転をは…

学ぶ機会だったのだといつか振り返られるようにしないといけない。

昨日6月4日に解除されると言われていたPSBB(大規模社会的制限)は、解除ではなく、段階的に緩和していくという内容になった。この方が個人的には安心できる進め方になったので良かった。いきなり解除で一斉に外に人が出始めると、感染を広げてしまうと考え…

今の生活には飽きたけど、もうしばらくは辛抱するしかないですね。

来月にはジャカルタのイスティクラルを再開する準備を進めているというニュースを見た。昨年、散歩で訪れた時はまだまだ改修中だったが、その工事も終わるようだ。 www.jakartanikki.com ジャカルタには観光地が少ないので、この世界最大のモスクが改修が完…

対面で話すことが全てではないのかもしれない。

緊急事態宣言が解除されてから、初めての月曜日。でも、僕は相変わらずインドネシアに戻る見込みは立っていない。まだ先ではないか、という気もしている。慎重にならなくてはならないのだけど、正直いつまでこの生活なのかがわからないので、少し疲れも感じ…