ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

健康的な身体を維持しつつ、考え方は柔軟であること。

2週間ほど走らなかっただけで、戻すのが大変になっている。年齢的なものもあるかもしれないけれど、体力は意識しないと落ちていくのだなぁとこの数日感じている。あまり年齢というものを理由にしたくないけれど、身体は正直なので、そこだけはしっかりケアし…

やっとジャカルタでネット通販を経験した。

ジャカルタに移住して約2年。まだやっていなかったことの1つにネット通販がある。先日、やっとこさチャレンジしまして、ついにTokopediaデビューを果たした。日本にいた頃は、Amazonをはじめ、さまざまなネット通販にお世話になっていたけど、ジャカルタに来…

「ザ・エレクトリカルパレーズ」が面白かった。

今日からモールの営業時間が20時までになったので、通っているジムもそれに合わせて20時閉店となった。そんなわけでさっそく走ってきたのだけど、やっぱり少しでも汗を流すといい気分転換になることを体感。心身ともに余裕が出るので、平日から身体を動かそ…

真っ青な空をたまに見たくなる。

来週からモールの閉店時間も19時から20時に1時間延長になるようだ。でも、この土日でまた方針が変わるかもしれないので、情報収集は必要だ。やっぱり平日走らないと、どうも体調がよくない。疲れも溜まりやすくなるので、定期的な運動をしないと健康によくな…

仕事と向き合う日々も悪くないのだろう。

仕事が立て込んでくると、1日があっという間に終わる。ここまで仕事したかったっけ?と思うこともあるけど、悪いことではないのだろう。でも、まだまだ生活に慣れていないので、余裕がないなぁと感じる。 けっきょく家でも事務作業をやっていることが多い。…

もうすぐ移住して2年が経つので少し思ったこと。

土日もパラパラとやることがあり、けっきょくジムしか行けていない。もう少し歩き回る時間を作るには、仕事を定時に終えて、少しでも平日走るようにしよう。バランスが崩れてしまう。でも、店内飲食は席数減らされているし、けっきょく散歩ぐらいになってし…

大統領がワクチンを接種した。

インドネシアのジョコ大統領が、中国のシノバック・バイオテック社製COVID-19ワクチンを接種した。こちらは生中継がされていたようで、動画も出回っていた。大統領がまずは安全性を確かめるために自ら被験者になるとは、「男らしいなー」と素直に思ってしま…

コンテンツ力かプロモーション力か。

PSBB強化のため、ジムにも行かず帰宅も早くなるが、仕事は溜まっていくのでもっと効率良くしないといかんなーと感じた本日。営業だと、なかなか客先への訪問も躊躇ってしまうというか、本当に用事があればいいのだけど、状況を知るために顔を出すのが本当に…

PSBBがまた強化される。

ジャカルタ発ポンティアナク行きの飛行機が、不幸なことに墜落したようだ。年がまだ明けたばかりで、暗いニュース。ご冥福をお祈りします。インドネシアは、過去にもライオンエアの墜落などもあり、飛行機事故がまたかという声もあった。 しかし、そんな時に…

年明けから少しワクワクするニュースだった。

先日、インドネシアでは少し驚くニュースが出た。GojekとTokopedia合併の一報である。双方ともインドネシアでは、知らない人がいないのではないかというほどのスタートアップ企業。 Tokopediaは、インドネシア大手のオンラインマーケットプレイス。インドネ…

まだまだ夜明けまで時間を要するでしょうね。

昨日が2021年仕事始め。4連休したあとは、やっぱり少々辛さもあったが、明けた本日は通常通り。明日から外出やWebミーティングなども予定として入ってきている。 日本は本日からという企業が多いのかな。でも、緊急事態宣言が首都圏で出るかもしれないとのこ…

初めての異国での年越し

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 初めての海外での年越し。あまり年始と感じず、単なる4連休だった。とは言っても、SNSを見れば、おせち料理をはじめ、凧上げしている様子や初詣の話題など、お正月を感じる投稿をたくさん見た。やっぱりお…