ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ITの発達は良いことも悪いこともある。

酒量が増えた。間違いなく日本に帰国してから増えています。どこでも簡単にお酒を買える環境なので、夜になるとお酒を飲まない日が今は無いと言っても良いぐらいです。ジャカルタでもモールのスーパーに行くと、ビールを販売しているコーナーはあり、買い溜…

隔離生活がもう少しで終わります。

隔離生活ももうすぐで終わります。とは言っても、お店も閉まっているところが多いし、しばらくは自粛期間なので、どこかに行けるというわけではありません。そのため、隔離期間が終わっても、けっきょくは同じような生活を送ることになるでしょう。 土曜日に…

すぐにジャカルタに帰ることは難しいのだろうか。

明日からゴールデンウィークと言われますが、ジャカルタでの日々が長かったからでしょうか、日本の祝日にだいぶ疎くなりました。全くそんな感じがしません。 まだまだ隔離生活中ということもあるのかもしれません。ただ、祝日はよくわからなくなりましたね。…

どこでも日本や欧米のやり方が通用するわけではない。

ホテルの部屋にある普通の椅子に座っている時間が長いので、腰を多少痛めてきています。やっぱり多少の運動は必要だよなと実感します。ジャカルタの自宅にある椅子もどうってことないものでしたが、ホテルの部屋のものよりは良かったのかもしれません。あと…

価値観を大きく変える出来事に直面しているのではないか。

もうすぐ2020年の4月が終わりますね。2020年の3分の1が過ぎ去ろうとしています。やりたいことをやれていないこともあるからでしょうか、全くそんな感じがしておりません。 本当は5月頭にバンコクにゴルフバッグを担いで行こうと実は思っていました。レバラン…

オンとオフをもっと意識する必要がある気がする。

土曜日ということで、仕事のメールも電話も無いので日中に散歩してきました。走ることも好きですが、歩いて街をブラブラ見ることも好きです。 ずっと部屋にいて、日光を浴びないのは逆に健康には良くないと思います。在宅勤務が始まった頃から、なるべく朝は…

やっぱり温度差を感じてしまう。

気付けば帰国から1週間経っていました。と言っても、コンビニぐらいしか日本を堪能できていません。友達とはオンラインでしか会話をしていないし、馴染みの店にも足を運べていません。こればかりは仕方ないですが。。 インドネシアのローカルスタッフとは電…

インターネットを通じたインプットばかりな日々。

隔離生活5日目となりました。当たり前ですが、ホテルの部屋にいる時間が大半であります。ジャカルタは社会的制限は1ヶ月ほど伸び、5月22日までとなりました。 首都のPSBB、5月22日まで約1カ月延長 - NNA ASIA・インドネシア・社会・事件 ジャカルタ州…

海外メディアに触れること。

昨日、日本では外を自由に走れていいや、わーい!みたいなブログを書いたのですが、そんな翌日にこんな記事を見つけて、おおぅ。。となりました。 www.fnn.jp 走っていると大きく息を吐き出すのですが、自分の背後に螺旋状の気流ができており、口から吐き出…

自由に外を走れるのはとても嬉しいことです。

隔離生活がまだまだ続きますが、多少は外に出られるので走ることはできます。現在、土地勘の全くないところにて隔離生活をしているので、街を知るためにも走っているというのもあります。知らない街は面白いですね。 さすがに閉まっているお店も多いし、基本…

理由を知ることはとても重要だと思う。

ジャカルタから日本に帰国し、何だかんだで4日経ちました。と言っても、隔離生活なので、何かを楽しめているというわけでもないのですが。。でも、コンビニに行けば何となく必要なものは揃うし、ある程度の食べ物もあるし、便利ですよね。そして、クオリティ…

本格的な隔離生活がスタートしました。

無事にPCR検査の結果は陰性と出まして、本日から場所を移動しての隔離生活スタートとなりました。まぁ、またホテル生活なのですけどね。 陰性結果は出たのですが、それでも到着日の翌日から2週間は隔離となります。海外からの帰国者に対しては、このぐらい今…

日本のテレビ番組がとても珍しく感じた一日。

ホテルでの隔離生活初日です。明日早朝には昨日行ったPCR検査の結果が出ると言われているので、それを聞いてからレンタカーにて会社が用意したホテルへ移動です。久しぶりに車を運転するので、安全に行かないと。なお、当たり前ですが陰性の結果でないと外に…

一時帰国におけるPCR検査などについて。

無事に日本へ帰国しました。まだPCR検査の結果が出ていないので、今日から2日間は完全隔離となり、成田空港近辺のホテルへ収容となりました。このように書くと良くないように聞こえるかもしれませんが、全然普通のホテルなので、全く問題ありません。ただ、…

明日、一時帰国をします。

とうとう明日、一時帰国となります。朝3時に家を出るので、今夜は恐らく寝ないでそのまま行くことになるだろうなと思っております。流石に起きるのはキツイですからね。もう寝ればいいのでしょうけど、何だかあまり眠たくもないですから。 パッキングは完了…

コロナ後の世界はどうなるのだろう。

帰国が明後日に迫り、いよいよ隔離先も決まったので一安心です。久しぶりに車を運転することが少々怖いのですが、安全運転で参りたいと思います。 何となくパッキングも終わってきたので、あとは帰国日を迎えるだけとなりそうです。帰国しても仕事は止まらな…

久しぶりに外出をすると、やっぱり嬉しかった。

事務所の片付けのために、本日は久しぶりに外出。と言っても、事務所に行っただけですけどね。思ったよりもバイクも車も走ってましたね。もちろん、渋滞はありませんでした。ただ、歩いている人はあまり見ませんでした。 ただ、銀行には人が並んでましたね。…

SNSをザーッと見ていて考えたことについて。

部屋から出ない生活が続き、Youtubeもいろいろと見るようになりました。だいぶ芸能人や元スポーツ選手といった著名人のチャンネルが急に増えてきた印象です。正直、少しお腹いっぱいですね。こうなると、違法アップロードにはなるけど、過去のテレビ番組や漫…

アパートの外に一歩も出ない生活が続きそうです。

昨日よりジャカルタではPSBB (Pembatasan Sosial Berskala Besar) 、日本語にすると「大規模な社会的制限」が実施されました。期間は14日間です。 自宅外でのマスク着用義務がされ、職場・事務所での就労停止も出されています。ただし、レストランは配達また…

多宗教国家なインドネシア。

今日はGood Fridayという祝日でした。復活祭前の金曜日ですね。インドネシアはイスラム教徒が多数を占めますが、ヒンドゥー教徒もキリスト教徒も仏教徒、儒教徒もおり、宗教上の祝日はそれぞれの宗教であるのです。 様々な宗教の信仰が認められている多宗教…

インドネシアのことが好きになっていることに改めて気付く。

だいぶ在宅ワークにも慣れてきたと感じる今日この頃です。でもそれは今の部屋だからなのかもしれない。流石に一年も住むと、自分の部屋がとても居心地よく感じます。在宅ワークは集中してやって休んで、集中して休んでの繰り返しですね。事務所よりも作業効…

またジャカルタに戻ってこれるのであろうかということが頭をよぎった。

来週末に一時帰国ということが正式に決まりました。現地採用ではありますが、日本人スタッフとして扱って頂けることは有り難いです。が、このままジャカルタにまた戻ってこれるのだろうかということが頭をよぎります。もちろん部屋に荷物は置いていくし、戻…

帰国指示が出ました。

帰国指示が出ました。まだ残られているお客さんがいる中で、どのように説明をしていけば良いのかが全然わからない。しかもローカルスタッフはまだ働いていくので、彼らを残して帰ることに申し訳無さがあります。そして悔しい。こんな形で帰国をすることは全…

自粛ムードの中の土日に少し見ることのできた市井のCOVID-19対応。

自粛生活という名のもと、3日間はほぼ外に出ていません。昨日、運動不足を少しでも解消することを目的に、歩いて1kmほどのところにあるすき家に行ったぐらいですね。インドネシアにはすき家もけっこうあります。個人的に、インドネシアならば吉野家よりもす…

コロナ前とコロナ後、仕事のやり方を大きく変えるのではないか。

本日も在宅勤務でした。日本本社の担当者とも仕事のやり取りがあって、電話で話しましたが、同じく在宅勤務をしているとのことでした。ジャカルタも東京も変わらないですね。でも、そこまでやることもないので、少し今日はブログをガッツリ書いてみます。 さ…

生まれて初めてドリアンという果物を食してみました。

今日は出社日だったので、人と対面で話せたことがよかったです。やっぱりリアルなコミュニケーションというものはいいです。電話やチャット、オンラインツールを用いた会話というものもそれはそれでいいのですが、リアルには敵わないと思います。酒場であっ…

SNSで見る桜の写真はやっぱり綺麗ですね。

気付けば4月。流石に移住2年目となっているので、昨年よりは月日が経つのを早く感じます。が、ここ最近は外に出ていないので、そんなこともないかもしれませんね。 SNSを見ていると、友人たちが綺麗な桜の写真をアップしています。赤道に近いところのジャカ…