ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

社内の雑談からふと思ったオリンピックについて。

日本にいたときよりも、社内での雑談話が多い。これはいいのか悪いのかわからないけど、少なくとも一言もしゃべらない社内よりも雰囲気はいい。 そんなわけで、日本語が堪能なローカルスタッフが出社していると、仕事以外の話もよくする。今日も仕事以外の話…

略語の難しさと最近の日本を見て思うこと。

毎日バタバタしていてブログに触れる時間も取れていない今日この頃。家に帰るとすぐ横になる日々が続いた。仕事があるのはありがたいことではあるけど、やっぱり余裕がある生活の方がいいや。まだしばらくこんな日が続きそうだけど、身体を休めつつ過ごして…

落ち着かない国内出張だった。

今週は国内出張もあり、バタバタしていた。初めての国内出張は、やはりCOVID-19の関係もあったためか、予約していた便が行きも帰りも当日キャンセルになり、ハリムではなく、スカルノハッタからになるなど、非常に落ち着かないものだった。でも、スラバヤと…

国内出張に初めて行くことになった。

国内での出張をすることとなった。行き先はスラバヤ。いつか行くであろうと思っていたが、この時期になるとは思っていなかった。もう少し先かなーなんて考えていたけれど、思いのほか早いタイミングで行くことになった。 飛行機に乗るのは、日本から戻ってき…

新しいDJ Mixを録った。

日曜日の夜になると、また1週間が始まるという気分になるが、いざ始まるとあっという間に過ぎて今日は木曜日。相変わらず仕事に追われている日々だけど、やることがあるのは悪いことではないだろう。でも、行き過ぎるとやっぱりよくないとは思うので、うまく…

当たり前なことが、当たり前でない世界もある。

ふと昨年のことを思い出すと、ちょうど1年前の今頃は、日本に一時帰国することが決まっていた。帰る前は、何で帰るのだろうかと疑問に感じていたけど、いざ帰ったらそれはそれで日本での生活に馴染んでしまい、なんだかんだで土日は思いっきり遊んでいたし、…

渋滞時の車中をもっと効率よく使いたい。

昨日は、聖金曜日(Good Friday)で祝日だった。とは言うものの、けっきょく仕事が溜まっていて事務所に出社。電話も鳴らないし、急に話しかけられることもないので、事務作業が進む。でも、本当はこれじゃあいけないのだけど。仕事は平日に片付けてしまいた…