ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なんて事ない風景の写真を撮るようになってしまった。

昨晩はお世話になっているお店や友人たちへの挨拶回りということで、新宿と渋谷へ。その前に新国立競技場を少し見てみたかったので、立ち寄ってみました。 まだ周囲の工事をしている様子でしたが、だいぶ完成していますね。正直あまりオリンピックへの興味は…

映画とライブを堪能。

昨日はスターウォーズの最新作を観に劇場に行ってきました。 賛否両論出ていますが(スターウォーズはこれが多いですよね)、僕は満足のいくストーリーでしたし、とても楽しめました。スターウォーズはやっぱり劇場で観たいので、今回の帰国とタイミングがあ…

冬の雨は寒々しいですね。

少し時間ができたので、雨が降る中、ちょっと上野へ。 駅の中にはしっかりクリスマスツリーが飾られていました。やっぱりこの街がなんだかんだで一番落ち着くのですよね。ごちゃごちゃもしているし、決して綺麗とは言える街ではないですが、一番長くいた街だ…

帰国しました。

無事に日本に帰国し、実家へ。やっぱり落ち着くな。今夜はクリスマスパーティーということで、妹夫婦と甥っ子2人も実家に来てまして、ワイワイやっていました。10月にジャカルタで会った時はまだ掴まり立ちしかできなかった次男坊が、スタスタと二足歩行して…

明日、東京に帰ります。

一時帰国の準備をバタバタとしております。今回のスーツケースの半分ほどはコーヒー豆となっており、小さいケースには入らなかったので、大きい方で帰ることに。そんなにあるとは思わなかったです。 ジャカルタに比べるとだいぶ寒い東京に行くので、体調を崩…

初めての医療機関。

帰国前にバタバタとやることがあり、昨日までの2日間はブログを書くこともできずでした。まだ作業は残っているのですが、ちゃっちゃと明日中には終わらせてしまいたいです。 本日、健康診断に行って参りました。どうも血圧が上がっている。。こちらに来てか…

今週は健康診断があります。

ジムで走り終わると大雨。今日はGrabバイクでジムへ行っていたので、しばらく止むまで食事でもしながら待つかとなりました。雨季の動き方は考えなくてはなりませんね。もちろんタクシーを使えばいいのですが、しばらく時間を置けば雨は止むであろうから、高…

来週一時帰国します。

今週は自宅でPCに向かう時間をあまり作れなかったので、本日は自宅PCの前に座って諸々を行なっておりました。一本、仕事でやらないといけないことを先ほど思い出し、先にそれをやれよ!となっている22時過ぎです。明日の朝やろう。そして走りに行こう。 来週…

味覚が変わったのかもしれない。

出張者対応が今週いっぱい続いていたので、いつもとは違う1週間でした。基本的には朝から晩まで一緒に行動ということで、付きっきりにはなるのですが、同世代なので、いろんな話をすることができて、非常に良かったです。 でもどこかでやっぱり疲れはあるの…

ローカル企業への訪問。

僕は日本人の現地採用として今の会社に勤めているわけですが、インドネシア人も同じように現地で採用をされており、とりわけいつものように一緒に動いている相棒のようなローカルスタッフもおります。彼は日本語が堪能で、とても努力家で、そして真面目で笑…

あまり都心部には行かないのです。

昨日はこちらで知り合った方々との軽い忘年会でした。久しぶりの参加になってしまったのですが、仕事外での繋がりは大切にしたいです。そこでしか話せないような悩み事や馬鹿話もありますから。それにジャカルタに住んでからそれなりの年数いらっしゃる方も…

クリスマスも近いのですよね。

部屋の外から大音量のダンドゥットが聞こえる23時過ぎです。何かやっているのでしょう。日本だったら考えられないですが、僕はこういうのは嫌いではないし、うるさいとも思わないので、みんな楽しんでくれていると良いなと思います。どうも学校っぽいところ…

ブブールアヤム。

変な時間に寝てしまった。週の後半になると、疲れがどっと出てくるのは何故なのだろう。東京にいる頃は木曜日と金曜日の夜なんて、あと2日で休みだ!と元気に飲み歩いていました。でも、ジャカルタに来てからはすっかり、疲れが溜まっていると感じております…

ドリアン。

まだジャカルタに来てから試していなものの一つに、果物の王様と呼ばれるドリアンがあります。ここ最近、スーパーマーケットにも並んでいるので、そろそろ試してみようかと思っています。 100gが8,490RPとこのスーパーでは出ていました。1個が1.5kgぐらいあ…

最低賃金の上昇に関する記事を読んで。

毎日のように短い時間だけザーッと雨が降るので、その後は少し涼しさを感じられるのがいいですね。ジトジトと長く降る雨ではなく、ちょっと待てば止むとわかるため、スコールは嫌いじゃないです。それに、もうすぐ降るだろうなというのも、雲の状況や風の強…

ジムで走ってビール飲んだ日曜日。

昼前からジムで10kmほど走り、その後スポーツバーに行って、もうビールを飲んじゃお!ってなってしまい、けっきょくジム以外どこにも行かなかった日曜日を過ごしてしまった僕です。 今日はどこかへ出掛けようと思って昨日は引き篭もっていたのに。。まぁ、や…

M Bloc Spaceに行った時のこと。

本日は家でお勉強やら何やらしていました。最近、プログラミングを少し知っておきたいと思いまして、最近は有難いことに無料の教材が沢山あるので非常に便利です。超簡単ではあるものの、自分で書いたコードが、実際にブラウザ上で表示されるのは面白いです…