ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには日本酒を飲みたいけれど。。

日曜日から出張者が来ているので、毎晩外食というか、飲み会でした。流石に今日は出張者も仕事が溜まっているとのことで、本日の夜はすぐに帰ろうとなりました。本当にお酒に弱くなったと思いますね。毎晩のように飲んでいた東京にいた頃とは大違いです。お…

物を持たないように気を付けるようになった話。

これまであまり電子書籍というものに触れてきませんでした。紙で読む本が単純に好きだという理由だけですね。過去に唯一買ったのは、村上龍の「歌うクジラ」ですね。これも単純に村上龍が好きだから、という理由しかありません。あとは読み進めていくと、あ…

情報を取るということ。

日本ではまた大雨が降っており、大変なことになっていると千葉に住む農家の昔馴染みから、畑が水浸しの写真がLINEで送られてきました。異常気象ですよね。温暖化が進んでいるのだと気象から感じられます。ここジャカルタも、そろそろ本格的な雨季に入っても…

たまにはフラッと飲みに行きたくなります。

仕事で疲れた時、軽く飲みに行けるような場所が無いのは、なかなかしんどいのだなということを最近よく思います。まぁ、仕事でちょいちょいしんどいということが続いていることが原因ですが、東京にいた頃はそれこそフラッと馴染みの店に行けば、利害関係の…

野菜が不足している気がします。

毎日のように乗っている車。たまには車窓からの眺めでも写真に撮ってみるかと思い、ふと撮ってみました。畑と思われるところですが、単なる荒野かもしれません。 でも、けっこう畑や田んぼはあるのですよね。農業はそれなりに多いのではないかと思います。そ…

GO-JEKのCEOが入閣するそうです。

今日はこんな記事を見かけたので、そのことについて書こうと思います。 www.bloomberg.co.jpGO-JEKのマカリムCEOが第2次ジョコウィ政権に閣僚として加わるので、CEOを退任したというニュース。このマカリム氏ですが、35歳なのですよね。もう若い起業家は世界…

遠い親族同士が出会えた日。

金曜日の夜から本日の午前中まで、日本から両親と妹一家がジャカルタに来ていました。バリ島に行くついでに寄った、という感じでしたけれども。こちらにいる遠い親族とも対面を果たし、何だか不思議な光景ではありましたが、とても双方とも喜んでいたので、…

暑いとダレますね。

もともと寒い気候が苦手ということもあり、ジャカルタはずっと暖かくて最高!となっていますが、最近気付きました。毎日暑いとダレます。気付くのが遅すぎますね。でも、寒い気候は本当に苦手で、なるべくならば冬の時期は外に出たくないとなるぐらいですか…

ソト・アヤム。

インドネシアのローカルフードで好きなもの、こちらに来てからたくさんできました。よく食べるのはBebekですけど、同じぐらい食べるのがSoto Ayam(ソト・アヤム)です。鶏のスープと言えばいいのでしょうかね。僕はこれに Nasi putih(ご飯)を付けて食べる…

時間の使い方。

今日は日本からの連絡がほぼ無かったのですが、祝日だったのですよね。インドネシアではあまり祝日が無い気がしているのですが、調べてみると土曜日や日曜日が祝日になっていて、振替休日というものも無いので、そのように感じているだけでした。もちろん人…

インプットについて。

一昨日は仕事して、ジムに行って家に帰る。昨日は一日中、 PCで調べごとしたり、Youtubeでゴルフの動画を見ていたりと、なんて事のない日を過ごしていました。インプットが足りないと言うと語弊がありますが、もっともっと自分で動いて体感するようなインプ…

台風のニュース。

日本のニュースを見ると、台風19号のことがたくさん報じられていますね。台風15号が直撃した時はちょうど東京にいました。千葉に住んで農家をしている昔からの友人は、ビニルハウスを飛ばされ、育てていた野菜も全滅してしまうという大きな被害を受けていま…

1日社内で仕事です。

今週は外出をせず、社内で日本から持ってきた資料を整理したり、英訳したり、製品の勉強をしたりしております。来週は外出をしていかないと。客先に行くことは重要だと思いますが、いろいろと準備も必要ですからね。そのための時間を今は作っているところで…

雨季が始まりそうです。

ジムに行き、ちょっと買い物をしてモールから出ようとすると何だか音がしていました。気付くのに少し時間が掛かりました。雨の音です。スコールだ。そろそろ雨季が始まるのですかね。乾季はけっこう過ごしやすかったので、この日々が終わるのだなぁと帰り道…

3回目のゴルフ。

早朝から関連会社の方とゴルフに行ってきました。今日行ったのは、GUNUNG GEULIS COUNTRY CLUBというBogorの方にあるコースです。East Courseを本日は回ったのですが、東と西にコースがある広大な敷地でした。アップダウンが激しくて、初心者にはとても難し…

Netflixを見始めました。

明日のゴルフに備え、体調回復も含めて本日は部屋に篭りました。先日スーパーで買ったマンゴーがとても美味しいのですが、切り方を間違えたので写真には撮らず。そうか、真ん中に大きな種があるのか。すっかり忘れていました。そこまでマンゴーなんて日本に…

風邪が悪化しました。

風邪が悪化しました。そのため、一昨日と昨日は部屋に着くなり、すぐに寝ました。基本的に僕の風邪の治し方は薬を飲んで寝ることなので、とにかく早めに寝ちゃうことですね。おかげさまで今日はだいぶ楽です。発熱はしていないと思うのですが(体温を測って…

世界陸上を観れることに気づいた日。

世界陸上が始まっている。うちのテレビでは観れない〜と嘆いていたら、Youtubeで観れるよーと教えてもらいまして、早速観ております。Live Streamがあるのですね。これは便利です。アーカイブも残っているようなので、これは休日にまとめて観る形になりそう…

Maybankの定期預金について。

本日客先にて、給料が円建てなのかドル建てなのか、はたまたルピア建てなのかという話になりました。僕は現地通貨であるルピア建てによる給与振り込みです。ここで出てきたのが、インドネシアの銀行って定期預金の金利がなかなか良いのだよという話。これは…