ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐ止むであろう雷雨の日曜日。

昨晩はこちらで知り合った日本人の方々と夕食。Block Mにある和さびという和食屋に行きました。 Wasabi (和さび) - ジャカルタ/居酒屋 [食べログ] 普通に美味しいんですよね。メニューも日本語だし、お酒は少し高めですが、ビールはそこまで高くは無いので…

旅行と生活。

1週間が早い。でも、まだ移住して2ヶ月しか経っていないのかとも感じる。もうだいぶ前に来た気もするが、まだ2ヶ月ほどしか経っていない。一日の過ごし方も大きく変わり、朝は客先訪問するかしないかで大きく変わりますが、5時半ごろに起き、6時には家を出…

HIVI!が良い。

東京にいる頃は週末だろうが休日だろうが平日だろうが、行きたい時にいわゆるclubやDJ Barと呼ばれる音が鳴る場所に行っていました。行っていたというよりも、DJブースで回していた側でもあります。大箱よりも小箱の方が好きで、もちろん音も大好きですが、…

ヤクルトをよく飲むようになった。

ジャカルタに来てから、特に飲むようになったもの。一番はミネラルウォーターなのですが、ヤクルトをとても飲むようになりました。ストックを常に買っているぐらい。日本食の店で定食を頼むと付いてもきますね。でも、家でも毎日と言っていいいぐらい、飲ん…

雨季はいつ明けるのか。

日本には四季があります。しかし、ここインドネシアは赤道に近いこともあり、熱帯性気候となりまして、雨季と乾季という2つの季節しかありません。基本、ずっと暑いですからね。昨年、乾季の時期にジャカルタには来たことがあるのですが、住み始めたのは雨季…

久々のポン酢。

自炊もだいぶ苦ではなくなってきた。と言うか、日本にいた頃も料理は好きだし、元々苦ではないのだけどね。まだまだ日本で作っていたものと同じようなものばかりだけど、もう少し慣れたら、インドネシアの料理にもチャレンジしたいですね。 そういえばこちら…

一日家にいた。

色々とyoutubeやらインドネシアの音楽を聴いていたら、だいぶ遅い時間になってしまった(現在、深夜2時ちょい前)。今日は一日家にいて、掃除したり、インドネシア語の単語をノートの書いていたりした。とにかく単語を覚えることと思っているので、学生時代…

炊飯器を買った。

昨日は会社の飲み会があり、そのまま気持ちよく帰って、そのまま寝てしまった。まぁ、金曜日だし、そういう日もあるかと。そんな今日はしっかりジムに行き、40分ほど走って、ストレッチと補強をして、ジムに来ていく服が足りないので、Pondok Indah Mallへ。…

自炊も始めました。

移住したばかりの頃はずっと外食でした。色々と食べたいというのもありますが、単純に料理するのが面倒というのもありましたし、食材がどんなものかもよくわからないし、調味料も日本とは違うものが多いと思っていて、自分にできるのかなぁとなっていたのも…

ジムに行き始めた。

今日も帰り道は4時間コースでした。渋滞だけは慣れませんが、車の中での過ごし方ももう少し考えたいですね。インドネシア語の勉強に充てたりはしていますが、朝が早いのと道がデコボコしているので、寝ていることが多いかもしれません。。時間が勿体無いけど…

MRTがもうすぐ開通。

まだまだブログを始めてから3日。色々と迷いながら書いています(笑)。現在のジャカルタは雨季です。日本のように四季があるわけではなく、乾季と雨季に分かれます。そのため、雨がよく降ります。降るときは豪雨のような感じで、雷も鳴りますからね。いわゆ…

朝が早くて、夜は遅い。

僕はまだ、ジャカルタに移住して、まだ一ヶ月強です。極端な話、まだまだ毎日が冒険のようなところがあります。言語もまだ満足に話すことはできませんし、単語単語で意思疎通を図るようなところが多い日々です。早いところ話をできるようになりたいと少しず…

初めまして。

初めましての人もそうでない人も、どうもsabuです。 いちおー、本業もあるので、本名は隠しておこうかと。まぁ、知っている方は知っているニックネームです、はい。僕は2019年2月にインドネシアのジャカルタに移住しました。仕事は製造業の営業職です。年は…