ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

走って歩いて食べて。

ジャカルタでやり残したことはないか。レコード屋はほぼコンプリートしたし、割と食べたいものも食べてきた。そんな中でまだできていないのはジャカルタを走ること。スディルマンなどの中心街に遠い我が家の周りは、道が整備されておらず走りづらい。祝日に中心街に出るのも正直億劫で行動に移せていなかった。でも意を決して朝6時ごろから行動開始。

走るための格好で街を歩くのは少々恥ずかしいと思っていたが、バイタクで向かったMRTの駅には同じような格好の人がちらほら。行ってみちゃうとどうってことないんだな。その後の各駅からも同じような人が何人も乗り込んできてSenayan駅で同じように降りていく。

目的地はみんな同じなのだろう、ゲロラ・ブン・カルノ・スタジアムだ。車で横を通ることは何度もあったが、実際に行くのは初めて。しかし、スディルマン通りは歩道があるから走りやすいな。嬉しくなってしまった。

少し走るとスタジアム周辺の公園があり、さっそく中に入ってみることに。ジョグやウォークだけでなく、自転車に乗っている人もたくさんいた。いい光景だなーとこれまた嬉しくなる。

f:id:sabu0815:20211011230010j:plain

この辺りに住んでいれば、ジムに通わなくて済んだだろう。そんなことを言っていても仕方がないのだけど、それぐらい走るのに困らない環境。よくジャカルタは歩道がない!って僕は文句を言っているのだけど、決してそんなことはなくて、あくまでも自宅周辺を指しているので悪しからず。

f:id:sabu0815:20211011230435j:plain

都会の中の公園って感じでいいな。

競技場の周りにも入れそうだったので、さっそくワクチン接種の証明書を出して侵入。

f:id:sabu0815:20211011230631j:plain

なお、よくよくみたら2500名までと制限があった。入れて良かった。競技場もいつか走ってみたいな。

f:id:sabu0815:20211011230710j:plain

軽いジョグだったけれど、だいぶ久々だったためすぐに筋肉痛。なお、翌日の今日は全身が筋肉痛です。帰国したらまたしっかりトレーニングしないと。フルマラソンもまた走りたいからなー。

そんなことを思いつつ、せっかくだから都心を散歩しようと決める。

f:id:sabu0815:20211011231322j:plain

f:id:sabu0815:20211011231351j:plain

無闇に歩いていても仕方ないので目的はあったほうがいいだろうと、Kota Kasablankaの方にあるSoto Betawi Bang Sawitへ行くことにする。

 

朝7時から空いてるとGoogleには出ているし、お腹も空いたのもあった。多少、距離はあるけれど何とかなるだろと。結果的に普段歩かない場所ばかりで面白かった。しっかり歩道があるので、歩きやすいから散歩にはいい。まぁ、暑いですけどね。

しかし、9時過ぎに店に着いたのだけど開いていない。。。でも喉は渇いたし、少し休憩もしたいとなり近くのマクドナルドで小休憩。10時過ぎにもう一度店に行ってみると今度は開いていた。

f:id:sabu0815:20211011231517j:plain

このお店もInstagramで知ったんだっけな。ほぼ情報源はInstagramだから。Soto Betawiはインドネシア料理の中でも大好きなものの1つ。デリバリでもよく頼む。そのため興味を持っていた店。頼むのは当然、Soto Betawi。待つこと5分ぐらいかな、すぐに来た気がする。

f:id:sabu0815:20211011231742j:plain

写真だとわかりやすいのだけど、器の下では火がついていてずっと熱いスープを飲める。これはけっこう有難い。味も甘ったるくなくて好みだった。ただ、個人的な失敗はサンバルを入れすぎたことかも。もちろん美味しいのだけど、風味が変わってしまった気がする。でも、優しくて朝食にちょうどよかったな。行ってみて正解だった。

 

その後、バイタクで部屋に戻ってシャワーを浴びて一休み。早起きしたからか、まだまだ時間もあったので、再び行動を開始し、Atlas Recordsの向かいにあるLawless Jakartaというハンバーガー屋へ。実はだいぶ気になっていたので、時間もあるし行ってみようと。

 

店内に入るとガンガンにハードロックが掛かっている。この手の音が苦手な人には少し居心地が悪いかもしれない。でも、個人的には全く問題なく、むしろテンションが上がった。店内は清潔で店員のマナーもしっかりしていて過ごしやすい。

f:id:sabu0815:20211011232349j:plain

注文は席ではなくレジのある場所で行う。一番オーソドックスに見えたSabbath Burgerを注文。なおこの店はビールの注文も可能。今回は頼まなかったけれど、ビールとハンバーガーってけっこう相性良さそうだよね。

注文してものの数分でハンバーガーが運ばれてきた。

f:id:sabu0815:20211011232717j:plain

見た目からして美味しそう。ジューシーでスパイシーな味付け。ジャンクだけど食べたくなる。近くにいたら通うレベルだな。真向かいはレコード屋だし(笑)。だいぶインドネシア人にも人気が高いようで、ひっきりなしに人が来ていた。満足な気分になり、もちろんレコードを少しまた見て、散歩をして帰宅。朝早いといろいろできていいですね。

 

そんなわけでジャカルタ生活もあと1週間。あっという間に終わるな。そろそろ帰国後の生活も考えよう。でも、その前に少しでもジャカルタ生活を楽しみたいですね。

 

ということで、本日の1曲はこちら。

 

PIAFARHAN - Pulang

Listen on Apple Music 

戻りたい、というようなことを唄っているのだけど、そこまで悲しさを感じさせないメロディでむしろ前向きな印象さえある。音数が多いわけでなく、しっかり声を聞かせてくれてとても好み。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村