ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

正解がない中で模索をしている皆さんには頭が下がります。

ジャカルタのBarやClubもそろそろ動き出したのかと思い、ZodiacのInstagramを覗いてみた。なお、ジャカルタのクラブ情報はInstagramが一番早いし、情報量が多いと思う。他の海外のクラブもそうなのかもしれない。ホームページを持っていないハコが多いのでは…

どうしても日本ではイメージできないこともある。

インドネシアのPCR検査陽性者が10万人を超えた。たぶん、昨日の集計で超えていたのだろうな。死者数は4,900人とのこと。日本にいる僕は、あくまでデータしか見れないので、現地の状況がどうなのかを肌で感じられないのがもどかしい。 ローカルスタッフに話を…

日本のコストは安いと感じる。

毎週月曜日はWEBミーティングがある。そこでインドネシアに戻る話は毎回出るのだが、毎週1週間ずつ遅くなっている気がする。この間までは8月前半だったが、8月中旬から遅くとも終わり頃と今日は言われた。 何に対してストレスが溜まるのかを振り返ってみると…

頭で理解はできているのだけど、ストンと落ちていない。

連休初日と言っても、僕はインドネシアの祝日で動いているので、普通に仕事をしていた。インドネシアやシンガポールから連絡があるので、その対応ぐらいだが。。 東京都の本日のPCR陽性者は366人。そしてジャカルタの本日の陽性者は416人。ジャカルタの数字…

データを無視して話を進めてはいけない。

去年も6月第1週に1週間ほど一時帰国をしていた。その時はそこまで雨が降っていなかった気がする。今年はがっつり東京にこの時期いるため、しっかり梅雨を味わっている。 もうジャカルタは乾季だろう。雨季が終わるという頃に一時帰国になった。乾季のジャカ…

散歩はリフレッシュにもなるし、いいことだ。

先週は前職以来の国内出張があり、また別件で外出もあって少しバタバタした。4月ぶりに客先とも会った。日本で会うのは何だか変な感じだったが、またインドネシアで会うでしょう。そんな日が早く来ればいい。 けっきょくまだインドネシアへ戻る日程ははっき…

言葉を発信する大切さを思い出した。

せっかく日本にいるので、映画館には行きたいと思っていた。しかし、いつ再開されるのか検討がついていなかったが、1席ずつ空ける形で上映されることとなったので行ってきた。作品は「三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実」。 わざわざ帰国中に観る映画かと…

行動制限はまだ続きそうだけど、できることをやるしかない。

今年のNAHAマラソンが中止となった。移住前までは、なるべく僕もこのマラソンに出ていた。沿道の応援が賑やかで、走っていても自然と笑みがこぼれるステキなマラソン大会だ。 毎年12月1週めの日曜日に開催される。今年も12月6日に予定されていた。5ヶ月後の…

離れていた方がよくわかることもあるのかもしれない。

いい加減、新しいDJ MIXを録ろうと思っているが、アイデアが浮かばない。曲もチョコチョコ買っているし、選曲は時間があるときにやっている。でも、うまくまとまらない。 この一時帰国中、何度か現場のDJブースに入ることがあった。下手になったと痛感する。…

最近動画を見なくなったのには理由がありそう。

最近、動画をあまり見なくなった。昔はよくYouTubeを見ていたのに、飽きてしまったのだろうか。いわゆる芸能人チャンネルが増えて、少し辟易していることは否めない。 どうしても動画は、他のことを差し置いて「見る」時間を取られてしまうことが原因の一つ…

駐在員が住みたい国ランキングでインドネシアの方が日本より順位が1つ上だった。

少し話題になった「駐在員が住みたい国ランキング」の記事。日本は33か国中、32位というランキングだったようだ。金融大手のHSBCホールディングスが発表したものであり、恐らく独自の視点は入っているだろう。 ちなみに1位はスイスで、2位はドイツ。3位はカ…

PCR検査を受けられる病院を調べてみた。

7月がスタート。本日の東京は雨風が強い。梅雨なので雨が降るのは仕方がないけど、風が強いのは嫌ですね。一歩も外に出ていない人間がいう言葉ではないですがね。 少しずつ日本人がインドネシアへ戻り始めているということで、エアチケットの調査をはじめる…