ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

対面で話すことの嬉しさってやっぱりある。

気付けば今日で2020年9月が終わる。今年も残りは4分1。年初の頃は、こんな2020年になるなんて思ってもみなかった。インドネシアでCOVID-19が騒がれ始めたのは3月初め。2月なんて洪水が大変だーなんて言っていたのが懐かしい。今となっては可愛いものだ。 日…

自分自身も気を付けようと改めて思った。

密造酒のニュースが日本でも報道されたらしい。在留日本人が亡くなったとあれば報道されるか。インドネシアでもお酒は買える。ぜんぜん飲めないってことはない。それに、Bir Bintagであれば、1缶250円ぐらいで入手できる。もちろん、そこら中に売っているわ…

久しぶりにゆっくり休んだ気がする。

無事にSIMは復活し、OVOへのログインもできたのでPulsaしていた電子マネーも無駄にならずに済んだ。KITAS更新のため、近日中にパスポートを預けなくてはならないため、その前に対応しておいて正解だったな。日本にいるとき、どうしてSMSが届かなかったのは謎…

やるせないお別れ。

ラピッドテストで陽性反応が出たドライバーだが、PCR検査の受診が怖いとのことで拒否。お金は会社が支払うと言っているのに、結果を聞くのが怖いということで、どうにもならず、残念ながら解雇となってしまった。もともと契約社員ということもあり、契約を切…

ラピッドテストを急遽受けてきた。

朝、ローカルスタッフとのオンラインミーティングを終えると、WAで社内のスタッフからメッセージが飛んできた。 「ドライバーがラピッドテストで、陽性反応が出ました」 少しギョッとして、慌てて上司に電話。お前もすぐに念のためラピッドテストを受けてこ…

ジャカルタに戻ってきた。

昨日、無事にジャカルタに戻ってきた。ちょっと簡単に振り返ってみようと思う。今回は羽田空港を使ったのだが、朝が早かったこともあるだろうが、空港内の店はほとんど閉まっていた。数カ所開いているとこともあったが、数は少ない。もちろん、人も少ないの…

明日ジャカルタに帰ります。

先日の投稿を手違いで消してしまった。。自分を責めています(笑)。 さて、5ヶ月以上の日本滞在も今夜が最後。明日、ジャカルタに帰る。いざ帰るとなって、かなりモヤモヤしている。なんだかんだでこの5ヶ月、コロナ禍ではあったけれど、週末は濃厚な日々を…

日本の日々も残り少なくなってきたので動ける限り動こうと思う。

ジャカルタに帰る日も決まり、PCR検査を受けて、英文の診断書をもらいに行ったり、もちろん帰るための準備もそろそろ始めなくてはならない。いざ帰るとなると、やっぱり寂しさが出てくるものですね。次はいつ、日本に帰れるかがわからないのだから。 恐らく…

悪いタイミングで嫌なニュースがジャカルタから飛んできた。

そろそろジャカルタに帰れるというところで、現地から急なニュースが。どうもCOVID-19のPCR陽性者が増えているとのことで、緊急ブレーキをかけるそうだ。PSBBの初期段階に戻すとのことで、9月14日からはオフィスへの出勤は重要なものを除いて禁止になるとの…

もうそろそろ戻れそうです。

やっとジャカルタに戻る目処が立ってきた。遅くとも今月末には日本を出て、ジャカルタに戻る許可も下りたため、あとは具体的な日程を決めるだけです。日本での生活は、なんだかんだで5ヶ月以上となった。 COVID-19によって大きく世界は変わった。そのため、…

9月に入って少し涼しくなってきた気がする。

オンラインでの会議が当たり前となってきており、今日はかなりの時間話していた。同僚の1人が先行してジャカルタに帰ったこともあり、どんな感じ?といった話もしているので、仕事の話ばかりではないけど、顔を見ながらの話にはなるので、電話よりは近さを感…