ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

移住してもうすぐ1年になります。

気付けば2020年も1ヶ月が終わろうとしています。何だかあっという間ですね。そして、そろそろジャカルタに来てから丸1年を迎えようとしています。 思った以上にインドネシア語は話せるようになっていないし、まだまだ行ったことがないところもたくさんあるし…

テクノロジーの進化によって、生活スタイルも大きく変わった。

テレビはほぼ見ないのですが、今年に入ってから初めてかな、ふと今日点けてみたら以前は映っていたNHKもWAKUWAKU JAPANも映らない。これはどういうことなのか、一応お金を払ってはいるので、確認はせねばなりません。 その代わりと言ってはなんですが、映画…

流石に待たされすぎです。

ジャカルタに来てから、だいぶ気が長くなったと思います。 でも流石にこれは、、、ということが今日ありまして。。 お昼ご飯、事務所近くのカフェではナシゴレンなどを食べられるので、歩いても行けるし行くこともあるのですが、あまりにも店員さんがやる気…

今年初のゴルフに行きました。

今年初のゴルフに行ってきました。今回のコースは以前も行ったことのある、ボゴールにあるGunung Geulis Country Clubです。 http://www.gununggeulis.com/ 今回は午前7時45分からのスタートでしたので、それなりに早く家を出たのですが、渋滞もなく、かなり…

泥沼にハマっていますね。。

雨が降ったり止んだりが続いています。僕が住んでいる南ジャカルタはそこまで雨が酷くないのですが、北部や東部のジャカルタでは雨がだいぶ降っているようです。大きな災害が無いと良いのですが。ただ、治水が本当に良くないのは事実なので、様々な新しい開…

インプットが少ない。

3日間連続で出張者との食事会が続きまして、流石に今日はジムに行こうと決め、走ってきました。やっぱり少しでも休むとなかなか走れないですね。隣のルームランナーで走っていたインドネシア人がかなり長い時間走っていて、かなり刺激をもらいました。ジム通…

すぐに会いに行けないもどかしさ。

年もすっかり空け、今週から海外からの出張者もやってきており、昨晩は出張者を交えての今年最初の会社飲み会でした。ブロックMのよね坊というお好み焼き屋に行きましたが、ここのお好み焼きは好きです。 【 ホーム home 】 - yonebou ページ! そこまで頻繁…

新しい首都はスマートシティになるのでしょうか。

本日はこちらの記事を読んでの感想です。 www.thejakartapost.com簡単に要約しますと、ジョコウィ大統領は移転を予定している新しい首都(東カリマンタン)での交通を、自動運転と電気自動車のみを使用する新しい都市にしたいと述べたというものです。このよ…

レバラン休暇の予定を決めました。

今年のレバラン休暇は予定通り、モントリオールに行くことにしました。日本を経由し、2泊だけします。親や祖父母に顔出ししたいし、お墓参りもしたいからです。ジャカルタに来てから一時帰国をする度に、お墓参りをする癖は付きました。東京にいた頃はたまに…

Kuei Teowを食べました。

20日振りぐらいにジムで走りました。風邪も治ったことだし、今日からまたトレーニングにも励みます。しかし、全然走れなくなりました。想像通りではありますが、またゼロからですね。今日は軽めに5kmほど走りました。明日も行けたらジムに行こう。 その後、…

漫画『罠ガール』が興味深いです。

やっと風邪が治ってきました。明日には走れる気がするので、今年初のジムに行こうかと考えております。じっくり休んだので、ウズウズしております。またゼロからやり直しのつもりで、距離も伸ばさず、ゆっくり走れれば良いなと思います。 最近ハマった漫画が…

ジンギスカン仁に行きました。

ちょこちょこ行っているお店の一つに「ジンギスカン仁」があります。昨晩も久々に同僚と帰りが一緒で、ちと行きますか!とのことで、行って参りました。 そこまでジンギスカンを好きというわけではないのですが、ここ少し高いというのもあるのかもしれません…

チカンペック高架道の効果なのか。

年明け最初の客先訪問ということで、本日はKarawangに行っておりました。昨年末に開通した新しい高架道のおかげでしょうか、車の混雑がなく、予定よりもだいぶ早く近くまで行ってしまいました。新しい高架道については下記を参照くださいませ。 www.jakartas…

DJ MIXを作り始めようと思います。

いい加減プライベートで使っているMacのOSをアップデートするかと重い腰を上げました。昨年末のコーヒーイベントに備え、PC DJを始めることにしたので、Recordboxが対応していないのではないかという不安から、ずっとアップデートすることを躊躇っていたわけ…

風邪が治りません。

風邪が治らない。東京で思いっきり遊んだので、実はジャカルタに戻る前日の大晦日は買い物に行った以外は、ほぼ寝込んでいました。まぁ、この日も朝帰りだったのですが。。元旦にジャカルタに帰るという予定でしたので、何とかせねばならぬという自分なりの…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 昨日、日本からジャカルタに戻りました。洪水が酷いという情報は日本滞在中から聞いてまして、アパートに帰れるかどうかは不安でしたが、幸いなことに僕のアパート周りは特に問題なく、無事…