ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから1年が経ちました。

ちょうど1年前のこの時期、遠い親族を頼ってJakartaに来ました。厳密にはSouth Tangerangに住んでいる親戚の家を起点にし、3泊4日で祖母の生まれ故郷であるManadoに行き、またSouth Tangerangに戻ってきて、今住んでいるここJakartaという都市を目の当たりに…

モールでのライブ。

仕事帰りにジムに行き、終えた後にモールを歩いていると、かなりな音でバンドサウンドが聞こえるので、何かと思うとライブをモール内でしていました。 ここのモールはちょこちょこライブをやっているのは知っていましたが、週末だけだと思っていました。普通…

海外送金について。

海外送金について調べていたら、だいぶ時間が経っていて、本日はどこにも行かずでした。具体的にはインドネシアで持っているMaybankの口座から、日本の三井住友銀行の口座へ送金をしたいということになります。そのため、Maybankのインターネットバンク(May…

インドネシアのカップヌードル。

昨晩は「仁(JIN)」という店でジンギスカンを食べました。何でも、日本から取り寄せたジンギスカン鍋を使っているとのことで、こだわっているなと思いましたね。肉も美味しく食べました。今週はよく肉を食べている気がします。今回でこちらに行ったのは2回…

シティポップナイト。

気になるDJイベントがあったので、先月行ったZodiac Jakartaへ平日から繰り出してみました。それはCity Pop Nightと題されたもので、個人的にはインドネシアのノスタルジックな音でも掛かるのかなぁと思いつつ、シティポップというからには日本の音も流れる…

寄り道。

来月後半から1ヶ月間、研修という名の下、日本へ一時帰国することとなりました。正直、日本に居られるのは嬉しいと感じる反面、1ヶ月はちょっと長いなぁという気分です。ホテル住まいも考えたのですが、休みの日や行き帰りの電車もたまにはいいかと、実家か…

再来年に高速鉄道ができるようです。

先週木曜日から久々に数日間連続でお酒を飲んでいる気がします。今日はそこまで飲みませんでしたが、先輩方と焼肉に行き、しこたま食べました。韓国系の焼肉屋がけっこうあるので、肉を食べたいなぁという時は気軽に行くことができます。一人でも食べられる…

家族内のど自慢大会。

昨日、午前中からジムに行き、昼ご飯を食べて帰ろうとすると、ジャカルタに住んでいる遠い親戚から連絡がありました。今夜集まるからおいでよ!という内容でした。予定もなかったので、行くよーと返事をし、ちょっと遠いけどGrabバイクで運転手と迷いながら…

週末なので一人で飲んでました。

週末ということで、先ほどまでちょいとクラブに行っていました。CITOSと呼ばれているモールの中にあるクラブです。CITOSは僕が毎週行くと行っても過言ではないモールでして、ここに通っているジムも入っております。あとは、うちから一番近いモールがここと…

蕎麦を食べていると聞いて。

先週外出続きだったので、今週は事務所内での仕事を中心にしています。本当はもっと外出をすべきなのでしょうが、先週かなり行ってしまったので、ネタがないので回りづらいと言うのが本音なのですが。こういうときにどう回っているのか、まだまだ経験が足り…

日本の税金について。

身体を動かすのは気持ち良いですね。昨日は仕事が遅くまでになってしまったので、ジムに行けなかったため、本日久々に行ってきました。点検しているのか、置いてあって稼働していないランニングマシンがだいぶ増えたなと思いましたが、しっかりと走りました…

スタートアップ企業が2千社を超えたそうです。

週初めは基本的には社内で事務作業なのですが、どうもやることが多い。そんなものでしょうけど、明日はまた早起きして遠出なので、やれる時にやっておかなくてはなりません。まだまだ分からないことが多いので、暗中模索ではありますが、とにかくやるしかあ…

ドラえもんのラベル。

朝一番から会社携帯が鳴りまして、ドライバーさんが風邪を引いてしまったとのこと。どうしてこう暖かいのに、風邪を引いてしまうのかが不思議になるのですが、人間の身体はもっと不思議なものなのか、暖かろうが寒かろうが風邪は引くものなのです。だから、…

これは買っていただろうな(2)

ここ2週間の疲れが溜まっていたようで、今日は死んだように寝ていました。こちらに来てからこんな事はなかったので、相当疲労困憊だったのかなと感じております。明日はジムに行こうと思います。身体を動かしていなかったのも、一つの原因と考えております。…

楽しい1週間でした。

日本からの出張者をアテンドした1週間が終わりました。年齢が近かったこともあり、初対面にも関わらず、車中では馬鹿話をしながらも、仕事のやり方や日本での考え方など、非常にたくさん学べた日々でしたね。とても楽しかったです。 転職とともに海外移住を…

人って面白い。

今週は日本からの出張者とずっと一緒に動いています。なかなか刺激的な日々です。身の回りからもらう刺激もいいものですが、やはり人から受ける刺激はとても有難いですし、自分の為にもなるなと感じています。周りの人に公私共に恵まれていると、これまでも…

バリ島にカフェ・デル・マルがオープンするようです。

昨日もスカルノハッタ空港に行ったのですが、本日も日本からの出張者のお迎えに行ってきました。前職も出張はあったのですが、飛行機を使う出張は年に1回程度だったので、空港に行く機会は少なかったです。プライベートでも北海道と沖縄にそれぞれ年に1回は…

タイに出張へ行っていました。

タイへ出張に行っていました。今週火曜日から行ってまして、本日昼頃にバンコクからジャカルタに戻ってきました。毎晩、懇親会があり、ブログどころかプライベートではPCも開かない日々でした。ブログもご無沙汰になってしまいましたね。今回はがっつり仕事…

ゴルフに行きました。

ゴルフに行きました。10年以上ぶりですね。先日の一時帰国時に、クラブを一式、ジャカルタに持ってきました。練習にも行こう行こうと思いながらも行かず、今回お誘いを頂いたので、行ってまいりました。流石に全く練習せずというのもまずいので、朝っぱらか…