ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の予定がぜんぜん決まらないけどこのままになりそう。

11月が終わろうとしている。日本にいた頃は、ほぼこの時点で12月週末の予定が埋まり、平日もちらほらと忘年会とカレンダーに記載されていた。でも、こちらに来てからは、あまり年末感を感じない。毎日、暑いからかもしれない。日本の年末の雰囲気を好きな自…

ナシゴレンとチャーハンの違いはよくわからない。

インドネシア料理で最も有名と思われるのは、ナシゴレンではないだろうか。僕の場合は、祖母がインドネシア人ということもあり、物心つく頃からSate Ayamを食べていて、正直こっちの方が先に知っていたぐらいなのだけど、一般的にはナシゴレンだろう。どんな…

テクノロジーには抗えない。

土日は主に家でゆっくりしていた。まぁ、ジムに走りには行ったりしたのだけど、基本的に部屋で過ごす。COVID-19の中、こんな生活が当たり前になりつつある。移住してから、気にせず外に出られていた日々が懐かしくもなるけど、PCR陽性者が一向に減らないジャ…

インドネシアではメロディアスな曲が好まれるのだろうか。

今週もあっという間に過ぎ去っていった。仕事で移動も多いし、やることもそれなりにあるので、これはこれでいいのかもしれない。でも、具体的な売り上げにまだ結びついていないのは、なかなか厳しくもあるね。 今日は、こんな記事を目にした。「1979年リリー…

蚊がいると夜の眠りが浅くなるので対処を考えないと。

蚊が多い。雨季だからだろうか。いや、それ自体も関係ない気がする。部屋に殺虫剤は常備しているが、それでもどこからか入ってくる。蚊がいるとなかなか寝付けないのだけど、けっきょくどこにいるかわからず無視して寝る夜もあるが、なんとかしたいものだ。 …

自分の常識が通用しないこともある。

インドネシアで禁酒法が再審議入りされたニュースが出た。2015年に一度国会で審議入りされたが、バリ州やキリスト教徒の多い地域(Manadoも入るだろうな)から反対され、廃案となったそうだが、今になって再び審議入り。訳のわからないCOVID-19のワクチンを…

1週間をとても早く感じる今日この頃。

1週間が早い。仕事がだいぶ忙しくなってきたことが、大きな要因だろう。経済は回復してきているのであろうか。多少、そんな話を聞かなくもない。実際、急に忙しくなってきて、土日も動かしているお客さんもいるぐらいだ。そのためには人手がいるし、けっきょ…

新しいものへの興味を無くしたくないと考えた。

疲れが溜まり、家に帰るなり寝てしまった昨日。多少忙しいのもあるだろうが、週に1回はそんな日がここのところある。ジムも定期的に通えているので、どっと疲れが出る日もあるのだろう。 同じく週に1回は、ここのところ社内などで飲みに行くようになっている…

久しぶりにブラブラ散歩した。

ジムで軽く走った後、なんとなくMRTに乗りたくなったので、駅まで歩いた。どうもOVOで乗れるという話を聞いていたので、駅員に聞いてみるとアプリがいるとのことだった。専用のアプリは、こちらのページからダウンロードできるが、Androidの場合、Google Pla…

決められたから形だけやっておくのはどうなのだろう。

ここのところ外出が多いので、昼食はモールなどに行くことが多い。入り口では非接触の体温計を持ったセキュリティがいるのだが、34.8度など逆にヤバイだろ!という温度が検出されることもある。いい加減だよなーと思いながらも、これがインドネシアかもなー…

元に戻すには多少の慣れが必要となってきてしまった。

ジム通いを再開して1ヶ月弱。しかし、ジムはまだ人もまばらで、ソーシャルディスタンスもバッチリ取れているので、下手に人の多い飲食店に行くよりも周りを気にしないので、安心できる。もちろんジムごとによるだろうけどね。ランニングマシンとストレッチ、…