ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

最後の土日が終わろうとしている。

ジャカルタでの日々、最後の土日が終わる。昨日土曜日は、Pasar Santaでコーヒー豆を買ったり、KemangにあるChic Martで雑貨を買ったり、その他の雑貨店もとりあえず行ってみようとジャカルタを歩いた。気づけば10km以上歩いていたようで、流石にクタクタになってしまった。

なんてことない風景がそのうち思い出になるのだろう。

f:id:sabu0815:20211017232226j:plain

f:id:sabu0815:20211017232314j:plain

f:id:sabu0815:20211017232335j:plain

f:id:sabu0815:20211017232359j:plain

f:id:sabu0815:20211017232459j:plain

時系列も関係なくフォルダに溜まっていた写真を少しだけアップ。暑いし、決して歩行者に優しいとは言い難い都市ではあるけど、ジャカルタをぶらぶら歩くのはとても楽しかった。

今日はこちらにいる家族と最後の食事会。彼らがジャカルタに遊びにおいでと声を掛けてくれなかったら移住なんて考えもしなかった。本当に感謝している。昔に比べたらインドネシア語の簡単な単語ならわかるから、多少コミュニケーションも取りやすくなったな。

次回は日本でも会おうねと別れた。寂しくなるな。COVID-19の影響もあって近くにいながらも頻繁に会えなかったけれど、どこかで頼りにしていたし、気にも掛けてもらっていたから。遠い親族とはいえ、僕にとって大切な家族たち。またジャカルタでも会いたいな。

そんな今日を過ごして、いよいよ帰国するんだなと実感してくる。OVOもGoPayもほぼ使い切ったし、明日は現金で生活をしよう。もう食べたいものも食べたから満足だな。

 

いろいろとこのブログもどうしようか考えたのだけど、明日で終わりにしようと思います。違う形でまたブログはいいなと思っているのだけど、このまま続けるのは違うし、タイトルや内容を変えてまでこのまま継続はおかしいやってね。

そのため、帰国前夜の気持ちを書いてこのブログをおしまいにします。とは言っても、せっかく書いてきた内容だし、これからジャカルタに移住する人や興味のある人、現地採用について知りたい人などのためにブログ自体は残しておきます。

だいぶ書き方も口調も最初の頃と変わってきているから読みづらい部分もあったかもしれないけど、書いてきて良かったって思っています。まぁ、詳しいことは明日の気分でまた書こう。

ということで、ジャカルタ最後の日曜日もまったりと過ごします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村