ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長い1週間が終わりました。

帰国してから毎日のようにお酒を飲んでいます。そのため、朝の電車内ではほぼ爆睡しています。また、帰りの電車も座ってしまったら寝てしまうことが多く、久々に寝過ごしもしましたね。。特に危険な目には合っていないので、日本は本当に安全なのだと思いま…

早朝に家を出て、帰宅はだいぶ遅い日々です。

毎日片道2時間の電車通勤をしております。ジャカルタでの日々とは程遠いですね。ジャカルタの時は車通勤ですからね。でも、渋滞に巻き込まれると片道3時間ということもありますから。時間にある程度正確という意味では、電車通勤も悪いものではありません。…

久しぶりの箱根。

一昨日の金曜日は仕事が終わり、そのままスーツ姿で箱根湯本へ電車で行きました。スーツ姿で箱根に行くなんて、ちょっと大人になったんだなーなんて思ってしまいました。 電車をとんでもなく好きというわけではありませんが、昔から電車を写真に撮ることは多…

久し振りの電車通勤。

久し振りの電車通勤でした。満員電車はそれはそれで嫌だなと思いますが、時間を読めるというのは何て良いことなのでしょうね。そういう意味では、電車は素晴らしいです。ジャカルタに比べると、東京の方が蒸し蒸ししていて、少し過ごしづらいです。でも、そ…

空港にて。

毎月、何らかの形で空港に来ています。そして、ジャカルタに移住した4月以降は、月に1回は飛行機に乗っています。昔に比べ、地球を狭く感じる気がしています。そこまで海外旅行に行ったこともなかった自分には驚きです。経験をすることで、慣れが生じるので…

明日夜の便で一時帰国します。

先月中旬に決まった1ヶ月の研修による一時帰国ですが、いよいよ明日の夜の便で日本に帰るというか、行きます。何て言うか、決まった時は日本に帰って、あの人にもこの人にも会える!友達と出かけよう!美味しい蕎麦を食べよー!久し振りに外を走ろう!お酒も…

Legend of Noodleに行ってきました。

グルメ情報というものは気になるもので、ジャカルタ在住の方のブログやInstagram、その他媒体などで紹介されているところは地味にチェックしています。気になったところをこのブログでも紹介していこうと考えていたのに、ずっとやれていなくて、少しずつ書い…

身体を動かすということ。

朝からゴルフの打ちっ放しに行き、1時間ほど打ってきたのですが、うまくいかないものですねー。難しいスポーツです。練習あるのみと改めて思いました。一時帰国中も時間があれば、打ちっ放しには行きたいですね。止まっているボールを打つだけなのに、何故あ…

今はシーズンではないらしいけど食べてしまうもの。

日本帰国時に周りの人向けにちょっとだけでもお土産を買おうと思いつつ、まだ何も買っておりません。今回は逆に何を買ってジャカルタに戻ろうかということばかり考えているのかもしれませんね。前回の一時帰国よりもひと回り大きなスーツケースで帰ろうと思…

コミュニケーションについて。

コミュニケーションの難しさ。ジャカルタに移住してから、よく考えることの一つです。例えば、ローカルスタッフは日本本社の窓口に伝えたと言うが、逆に日本のスタッフからはそんなことは聞いていないということを言われることがよくあります。言語の問題も…

日本車ばかりが走るインドネシア。

来週からの帰国時にいろいろと聞きたいこともあるし、知りたいこともあるので、そんなことをまとめている今日でした。こちらのローカルスタッフのリクエストも聞いて、しっかりと日本側にも伝えないとと思っております。なかなか距離があると、電話やメール…

来週から一時帰国です。

日本がお盆休みのためか、多少は静かな週始まりでした。来週火曜日夜の便で一時帰国します。1ヶ月間の研修と多少は長期の滞在となるので、少し日本のことも知っておくかと、天気情報やニュースをちょこっと見ております。台風が今年もけっこう来ているようで…

かまどや仁左衛門に行きました。

昨晩はこちらに在住のとある社長さんと食事でした。仕事関係でなく、飲み友達みたいになっていますので、フランクにいろいろとお話をしつつ、笑いながらの楽しい時間でした。僕よりもジャカルタ在住経験が少し長いのと、食通なので、美味しい店をいつも教え…

もやしが高いのです。

日本はだいぶ暑いと聞いておりますが、ジャカルタの夜はだいぶ過ごしやすいです。朝方も涼しいと感じることもあり、2週間後には日本にいるのだと思うと、楽しみではありますが、暑さにやられそうだと思ってしまう自分です。暑いのは好きですが、暑すぎるのは…

日本にいる頃より英語力が何故か上がった気がします。

今日もカラワン方面の工業団地に行っていました。相変わらず帰り道は渋滞していましたが、何だか疲れもあり、今日はぼーっと外を眺めていました。いつになったら終わるのかがわからない工事が行われております。いつか終わりは来るのでしょうけどね。 これは…

Jambuという果物。

昨日に続き、本日も午前中2時間ほど、停電しました。ジャカルタでも場所によるのでしょうが、割と慣れてしまうものですね。あぁまただ、って今日はなっていましたからね。パソコンの電池が無くなることが心配でしたが、2時間程度だったので大丈夫でした。工…

Pasar Tanah Abangに行きました。

先日、こちらのブログのコメントでお薦めを頂いたPasar Tanah Abangに行ってきました。 こちらの写真は入り口の一つですが、とんでもなく広かったです。方向感覚が無くなり、迷いました。 洋服や生地がたくさん売っており、どうせだったらbatikを買おうかと…

インドネシアで二度目のゴルフ。

報告が遅くなりましたが、先日ブログに記載した海外送金、無事に行うことができました。 www.jakartanikki.com先日記載した内容を銀行営業時間内に行えばよかったです。ただ、どのぐらいの手数料を取られているのかの把握をまだできていないので、引き続きこ…

地震がありました。

仕事の関係で飲み会に遅れて行ったので、あまり食べずにお酒ばかり飲んでいました。飲むと食べなくはなりますけれど、つまんだ程度でしたし、中途半端に終わってしまったので、家に帰ってからお腹が空き、ふらっと家の近くの屋台へ。 こちらに来てからは、飲…

ソフトバンクがインドネシアへの投資を強化するようです。

高速道路の工事が再開されたのか、つい2週間ほど前は多少空いていたのに、今週あたりからまた交通渋滞が酷くなりました。昨日今日とカラワンの工業団地に行っていたのですが、帰り道は3時間半から4時間掛かっています。今日はジムに行こうと思っていましたが…