ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年はコミュニケーションについて考えさせられた。

2020年が終わろうとしている。12月に入ってから仕事が忙しくなり、また飲み会なども多少あったため、ブログに触れられない日々が多かった。マイペースに進めていこうと思うけど、アウトプットする場でもあるので、来年も大切にしていきたい。 この年末は、複…

体調管理が大切だと改めて感じたこの1年。

昨日一昨日とお休みだったけれど、けっきょく日本本社やシンガポールなどとのやり取りもあり、休んだような休んでないような二日間だった。今日は土曜日なので、そんな連絡もなく、慌てることもなくジムへ。19時に閉まるのは、どうやらまだまだ続きそうなの…

久しぶりにPapayaに行った。

クリスマスイブということで、2020年もあと少し。相変わらず半袖短パンのクリスマスには違和感しかないけど、南国にいるのだからそんなものですわな。 今日明日は、インドネシアは祝日。年末年始に人が出歩かないようにする施策が強化されており、ジムも19時…

余裕がない日々が続いています。

仕事が忙しく、ブログを見たり書いたりできなかった。仕事における立ち位置が大きく変わり、まだまだ慣れていない。もうしばらく時間はかかりそうだけど、早いところ余裕を持てるようになろう。 そんなわけで、仕事以外のインプットもアウトプットもできなく…

SNSやブログでの投稿を気を付けようと思ったこと。

Netflixで「クリスマスクロニクル」を見た。クリスマスを題材とした映画は、心が温かくなるし、家族の大切さのようなものを教えてくれるので、とても好きだ。あんまり難しく考えないで、サラッと見るのにもいい。ファンタジーな世界は、映画やドラマならでは…

現地採用として働いていて思うこと。

今週は水曜日が休みだったため、いつも以上に短く感じた。仕事量が増え、時間が経つのも早い。これまで2人でやっていたことを、1人でやるようになったのだから、そりゃ当たり前だ。 いい意味で受け取れば、現地採用だからと差別をされていない。日本人だから…

選挙のために祝日にする施策はいいと思う。

今日は選挙のため祝日だった。選挙を平日に行い、祝日にするやり方はいいと思う。日曜日は、家族やレジャーのための休みに使い、わざわざ投票に行かなくていいからだ。そのために平日を休みにするから、しっかり投票に行きましょうというメッセージとも受け…

インドネシアに中国からコロナワクチンが届いたそうだ。

雨がよく降った土日。仕事で身体も疲れていたし、ジムもお休みしようと部屋でのんびり。久しぶりにダラダラと過ごしてしまった。どうも時間をもったいないと詰め込みすぎる癖があるのか、土日も何かしていないと気が済まないのだけど、ダラダラするのも嫌い…

まだ慣れない南国のクリスマスツリーと慣れてしまったレジに並ぶ長蛇の列

仕事に追われた1週間だった。まだしばらくこんな日々が続くであろう。お世話になった先輩が帰任になり(と言ってもバンコクに行くのだけど)、2人で分配していた仕事を急に1人でやることとなり、先月ずっと引き継ぎをしていたけど、初めて1人で回した1週間。…

年末の連休が無くなったけどあまり関係ないかな。

インドネシアの年末休みが短縮されたニュースが出ていた。もともとは、12月24日から1月3日までの11連休だったが、12月28日から30日までは休みにしないこととなった。理由は、もちろんCOVID-19の陽性者が増えていること。もうすでに休みとして国内旅行の計画…

床屋よりもレコード屋の方が長居してしまった。

数ヶ月に1回行うことの1つに散髪がある。ジャカルタに移住してから、こちらのいわゆる床屋にお世話になっているのだけど、実は毎回行っているところは違う。以前ブログでも紹介したixoboxもいいのだけど、Kemangまで行くのがメンドーという何ともな想いで、…

年末の予定がぜんぜん決まらないけどこのままになりそう。

11月が終わろうとしている。日本にいた頃は、ほぼこの時点で12月週末の予定が埋まり、平日もちらほらと忘年会とカレンダーに記載されていた。でも、こちらに来てからは、あまり年末感を感じない。毎日、暑いからかもしれない。日本の年末の雰囲気を好きな自…

ナシゴレンとチャーハンの違いはよくわからない。

インドネシア料理で最も有名と思われるのは、ナシゴレンではないだろうか。僕の場合は、祖母がインドネシア人ということもあり、物心つく頃からSate Ayamを食べていて、正直こっちの方が先に知っていたぐらいなのだけど、一般的にはナシゴレンだろう。どんな…

テクノロジーには抗えない。

土日は主に家でゆっくりしていた。まぁ、ジムに走りには行ったりしたのだけど、基本的に部屋で過ごす。COVID-19の中、こんな生活が当たり前になりつつある。移住してから、気にせず外に出られていた日々が懐かしくもなるけど、PCR陽性者が一向に減らないジャ…

インドネシアではメロディアスな曲が好まれるのだろうか。

今週もあっという間に過ぎ去っていった。仕事で移動も多いし、やることもそれなりにあるので、これはこれでいいのかもしれない。でも、具体的な売り上げにまだ結びついていないのは、なかなか厳しくもあるね。 今日は、こんな記事を目にした。「1979年リリー…

蚊がいると夜の眠りが浅くなるので対処を考えないと。

蚊が多い。雨季だからだろうか。いや、それ自体も関係ない気がする。部屋に殺虫剤は常備しているが、それでもどこからか入ってくる。蚊がいるとなかなか寝付けないのだけど、けっきょくどこにいるかわからず無視して寝る夜もあるが、なんとかしたいものだ。 …

自分の常識が通用しないこともある。

インドネシアで禁酒法が再審議入りされたニュースが出た。2015年に一度国会で審議入りされたが、バリ州やキリスト教徒の多い地域(Manadoも入るだろうな)から反対され、廃案となったそうだが、今になって再び審議入り。訳のわからないCOVID-19のワクチンを…

1週間をとても早く感じる今日この頃。

1週間が早い。仕事がだいぶ忙しくなってきたことが、大きな要因だろう。経済は回復してきているのであろうか。多少、そんな話を聞かなくもない。実際、急に忙しくなってきて、土日も動かしているお客さんもいるぐらいだ。そのためには人手がいるし、けっきょ…

新しいものへの興味を無くしたくないと考えた。

疲れが溜まり、家に帰るなり寝てしまった昨日。多少忙しいのもあるだろうが、週に1回はそんな日がここのところある。ジムも定期的に通えているので、どっと疲れが出る日もあるのだろう。 同じく週に1回は、ここのところ社内などで飲みに行くようになっている…

久しぶりにブラブラ散歩した。

ジムで軽く走った後、なんとなくMRTに乗りたくなったので、駅まで歩いた。どうもOVOで乗れるという話を聞いていたので、駅員に聞いてみるとアプリがいるとのことだった。専用のアプリは、こちらのページからダウンロードできるが、Androidの場合、Google Pla…

決められたから形だけやっておくのはどうなのだろう。

ここのところ外出が多いので、昼食はモールなどに行くことが多い。入り口では非接触の体温計を持ったセキュリティがいるのだが、34.8度など逆にヤバイだろ!という温度が検出されることもある。いい加減だよなーと思いながらも、これがインドネシアかもなー…

元に戻すには多少の慣れが必要となってきてしまった。

ジム通いを再開して1ヶ月弱。しかし、ジムはまだ人もまばらで、ソーシャルディスタンスもバッチリ取れているので、下手に人の多い飲食店に行くよりも周りを気にしないので、安心できる。もちろんジムごとによるだろうけどね。ランニングマシンとストレッチ、…

City Popをレコードで掛ける外国人の動画に出会った。

ジャカルタに戻って2週間の隔離が終わったら、事務所や客先に行くことが多く、在宅勤務をあまりしていなかった。今日は一応休日扱いになっているが、営業している客先があったり、やることもあったので、けっきょく在宅で仕事をしていた。 日本で長いこと在…

メニューの置いていない店も増えている。

お休みの人もいれば、そうでない人もいた今日だった。昼食に立ち寄ったモールは、いつも以上に混んでいたので、休日を楽しむ人もそれなりにいた気がする。今日は、ジャカルタに戻ってから初めてTangerang方面に行ったのだけど、やはりジャカルタへ戻ってくる…

安全性を確保できないワクチンは受けたくない。

COVID-19のワクチンに関する話題が、インドネシアでも聞かれるようになってきている。ワクチン接種を拒否すると、罰則が設けられるという法令も検討されており、インドネシアにいる在留邦人も適応されるのか、わからない。正直、受けたくはない。まだ未知の…

Cuti Bersamaってなんだろう。

今週の水曜日と金曜日はCuti Bersamaとなっている。これは、有給取得奨励日とのこと。もともと、毎年何日かはこのCuti Bersamaが設けられており、事前に祝日として見ることもできる。 しかし、今月の休みは急にできたようで、年初にはなかった。これは職場に…

健康と人間関係があればそこまで困らないのかもしれない。

何かにあたるということは、ジャカルタに来てから無いのだけど、当然飲みすぎたり、食べ物や飲み物が合わないとき、一過性でお腹を壊す。今日は、そんな日だった。そんなわけで、ジムに行こうと思っていたが断念。部屋でのんびり過ごす日となってしまった。…

インドネシアの果物は安くて美味しい。

昨日一昨日と久しぶりに連日の飲み会が入ってしまい、ブログもぜんぜん見れていなかった。気付けばジャカルタに戻り1ヶ月。けっこうあっという間に感じる。戻ってきてから仕事が急に忙しくなったこともあるが、なんだかんだとやることがあったり、ジムにも行…

それなりに忙しい方がいいかもしれない。

日本の菅首相が、最初の外遊先にベトナムとインドネシアを選んだことで、在留邦人のTwitterでは、その話題を出している方もちらほら見かけた。個人的にインドネシアに日本の首相が来てくれることは、非常に喜ばしい話だ。経済的な結びつきだけでなく、文化面…

だいぶこれまでの生活に戻ってきた感じはするけど忙しくもある。

ジャカルタに戻ってきて隔離も終わり、自由に動けるようになると、仕事もそれなりに回るようになり、直接売り上げにすぐ結びつくわけではないけど、忙しくなってきた。そんなわけで、この数日間はブログを書く余裕もなかった。もう少し時間をうまく使えるよ…