ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Java Jazz Festivalに行ってきます。

出張者対応が本日で終わり、スカルノハッタ空港へ送りました。帰り道の渋滞は今日も酷かったですね。金曜日の渋滞は解消されないのでしょうね。。 本日からJava Jazz Festivalが始まっています。 JJF 2020 気になるアーティストもたくさん出ているので、明日…

洪水を経験しました。

出張者対応で、今週は毎晩のように食事という名の飲み会が続いております。こういう時でないとあまり外食は続かないので、ぜんぜん問題は無いです。また歳も近いので話しやすいですしね。 先日、ニュースにもなりましたが、ジャカルタ都市部で洪水がありまし…

空港で踊る人たち。

出張者が今日からインドネシアに来るということで、スカルノハッタ空港へ迎えに行ってきました。空港には何だかんだで毎月のように行っていますね。送迎が多いのですが、自分でも飛行機を使うことはありますからね。 本日、第3ターミナルの前で、踊っている…

国内旅行について調べています。

雨季なので仕方がないですが、雨が降ることが多い今日この頃。来週は仕事がハードなことと、明日から出張者対応ということで、今日は家で少し仕事をしたり、調べごとをしたりしていました。 調べごととは、今月はYogyakartaに行ったので、また国内旅行もでき…

Google Map上に行きたいお店の印がたくさんになりました。

Instagramで見つけた行きたいお店を調べ、Google Map上に印を付け始めたのですが、かなりの量となっております。その中でまだ行ったことのあるところは一つもないのです(笑)。印を付けることだけに熱心になっている気がするので、いい加減足を運ばねばなら…

日本にいる頃はあまり行かなかった店。

日本にいる頃はあまり行かなかったのに、ジャカルタに来てから良く行くようになった日系フランチャイズレストランの一つにペッパーランチがあります。どうして日本にいる頃は行っていなかったのかと思い返すと、だったらいきなりステーキに行くわ!という自…

お世話になっているサイトがインドネシアに進出。

先週と先々週と外出が続いたので、今週は事務所仕事をメインにしております。来週また外出続きになるのもありますけれどもね。 今日はこんなニュースを見ました。 www.nna.jpプログラミング学習のプロゲートがインドネシアに現地法人を設立したというニュー…

バイクタクシーで初めて出社しました。

ここ最近、月曜日朝の渋滞が酷いので、いつもよりも10分だけ早く出ようと先週ドライバーさんに伝えました。アパートからオフィスまではそこまで混んでいなければ、15分もあれば着くのですが、渋滞で動かなくて、下手したら1時間も掛かることもあったのです。…

OKUZONOに行きました。

実は風邪を少々引いておりまして、喉がイガイガしており、咳も少々出るので昨日今日と家で静養しておりました。ゆっくりしたいというのもありましたけれどもね。また来週から出張者対応があるので、それに備えて今週は身体面も含めて調整をしておりました。 …

ジョグジャカルタの夜。

昨日に続き、先週の話にはなりますが、Yogyakartaの夜を本日は書きます。そうか、もう1週間前か。旅行とは早いものですね。結果から言いますと、Yogyakarta、とても気に入りました。夜は人もたくさんいたし、熱気もありました。また行きたいですね。 ボロブ…

ボロブドゥール寺院に行きました。

先週木曜日から昨日まで、日本から後輩がジャカルタに来ておりました。毎晩楽しい日々でしたね。人と話すというのはいいことだなぁと改めて思いました。今は少し寂しいです。 そんな中でYogyakartaに小旅行に行ったり、前々から行きたかったOKUZONOに行った…

インドネシアでは発症者が今のところゼロとのことです。

客先訪問をしても必ずと言っていいほど話題に出てくるコロナウイルス。現在、ここインドネシアでの感染者はゼロとのことです。お隣のシンガポールでは20人近くの感染者が出ているし、タイやフィリピンでも確認されています。 しかし、また書きますが、インド…

まだ1年と感じるか、もう1年と感じるか。

今日でちょうどジャカルタに移住して1年になります。1年、なんだかんだで経ってしまった。まだ1年と感じるか、それとももう1年と感じるかと聞かれると、まだ1年かというぐらい、濃かった。自分の中で何が変わったのか、正直なところまだよく理解をできていま…

Netflixでジブリ映画を見ました。

ジャカルタに来てから加入したNetflixですが、昨日のようなどこにも行かない休日は、時間もあるので見ることが多いです。日本では対象外ですが、ジブリ作品が2月1日からNetflixで世界で配信開始となりました。 eiga.comジブリ作品はそれこそ金曜ロードショー…

近くにサークルKができたので行ってみました。

今日は朝から大雨でして、こりゃどこかに行くのを止めようと早々に諦めました(笑)。午後から雨は止んだので、行こうと思えば行けたのですが、曇り空でしたし、いつ雨が降るかもわからない感じだったので、部屋でのんびりしていまして、少しは外に出ようと…

雨の中のゴルフ。

今朝もゴルフに行ってまいりました。先週行ったこともあるのと、今日のコースは先週に比べると簡単だったからか、スコアは全然よかったですね。と言っても、まだまだなのですが。今日はボールも全然無くさなかったことが一番の収穫でした。 今日行ったコース…