ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

2021-01-01から1年間の記事一覧

ジャカルタでの日々。

ジャカルタでの日々が終わる。移住したばかりの時は、どんな形で終わるのか想像できなかったので、こんな形で帰るのかーと何ともいえない気分なのは事実だ。 性格なのだろうけど、ただ外国に住んで楽しければいいやってなれなかった。もしこれから現地採用と…

最後の土日が終わろうとしている。

ジャカルタでの日々、最後の土日が終わる。昨日土曜日は、Pasar Santaでコーヒー豆を買ったり、KemangにあるChic Martで雑貨を買ったり、その他の雑貨店もとりあえず行ってみようとジャカルタを歩いた。気づけば10km以上歩いていたようで、流石にクタクタに…

走って歩いて食べて。

ジャカルタでやり残したことはないか。レコード屋はほぼコンプリートしたし、割と食べたいものも食べてきた。そんな中でまだできていないのはジャカルタを走ること。スディルマンなどの中心街に遠い我が家の周りは、道が整備されておらず走りづらい。祝日に…

Kambing BakarとBintaroのレコード屋。

ジャカルタで迎える週末も今日を含んで4日。動けるだけ動こうとしている。しかし、PPKMのレベルが落ちて本当に良かった。もしレベル4のままだと動きたくても店が満足に開いていなかった可能性が高い。最後の最後に動けて、多少は心残りを少なくできている。 …

食べて休んで歩いて。

できる限り食べたいものを食べようとしている今日この頃。少しでも話を聞いたら行ってみようと思っていますので、ジャカルタの美味しい飲食店情報があれば教えて欲しいです。 そんなわけで、先日コメントにいただいたTOP YAMMIEに早速行ってみた(どりあんさ…

週末はレコード屋巡り。

週末ということで昨日と今日もジャカルタをぐるっと周遊。レコード屋巡りをしてきた。昨日の土曜日は、ジャカルタ在留のMさんのお世話になりながら、一緒にレコード店を4つ行ってきた。音楽の話を久々にできてとても充実していました。本当にありがとうござ…

ジャカルタ在住の日々もカウントダウンが始まった。

帰国日が決まった。10月19日の便で日本へ帰る。その後、2週間の隔離を経て数日間休んで、新しい職場へ。バタバタとするけれど、ジャカルタでの日々も20日を切った。全然実感がない。 いざ日本へ帰ることが決まるとやっぱり寂しさを感じる。でも自分で決めた…

Kelapa GadingのステーキとKebayoran Baruの麺料理。

まだはっきりと退職日は決まらない。少しでも早く帰国できるように話をしていきたい。いろいろと思うこともあるが、まぁ仕方がない。 というわけで、先日の続きと言いますか、ステーキとBakmieのお店紹介。情報源はすべてInstagramだったと思う。食べ物系は…

土日でジャカルタのレコード屋を3軒回った。

だいぶ規制も緩み、店舗利用や外食ができるようになってきたジャカルタ。もちろん自分の滞在時間も限られてきているため、土日はバイタクに乗ってウロウロしている。とは言っても、行くのはレコード屋とレストランだけなのでそんなでもないか。 そんなわけで…

壊れたパソコンを修理してもらった。

使っているMacbook Airが壊れた。原因は、クーラーから滝のように水が溢れ出し、思いっきりMacbook Airに落ちたこと。最初は電源すら入らなくてだいぶ焦ったが、翌日見てみるとタッチパッドのクリックだけできない状況で、多少胸を撫で下ろした。 しかし、ク…

ジャカルタ北部にあるレコード屋に行った。

残り少ないジャカルタ滞在となると、何とかして外出しようと思ってしまう。なるべく土曜日は早起きして、どこかしらに行こうと考えるようになった。そんな今日は、とりあえずジャカルタ水族館に行ってみようと朝から行動開始。 アパートからけっこう距離があ…

久しぶりの更新です。

しばらくバタバタとしており、ブログを書く余裕がなかった。バタバタしている理由は単純で、いろいろと考えた末に現在勤めている会社を退職し、日本へ帰国することを決断したこと。転職先も無事に決まり、あとは引き継ぎなどを粛々と進めていくが、まだまだ…

ずっと部屋にいるとストレスが自然と溜まっているのかもしれない。

ここ数日はなんだか疲れが取りづらく、ブログに向かう気になれなかった。別に外に出ているわけでもないのに、どうしてこんなに疲れが取れづらいのか。逆に外に出ていないからだと気づくのに時間はそんなに掛からなかった。そんなわけで、久しぶりに事務所へ…

他国のエンターテイメントを見て愕然としている。

外出しているわけでもなく、在宅ワークなのに1週間を早く感じる。事務所に行ってる方が多少時間の流れがゆったりに感じるのだけど、この違いがよくわからない。家にいるからといってもやるべきことがあるからなのだろうか。仕事の忙しさは変わらないけど、部…

モールが再開したので行ってみたらワクチン証明が必要だった。

今日はIsram New Year dayということで祝日だった。来週も独立記念日があるので、火曜日が祝日になる。とは言っても、ずっと在宅なのでそんなに変わらない。客先からの連絡がないので、気分は違うかな。 モールが開き始めたとのことなので、通っているジムが…

ワクチン接種証明は生活に必要になるのだろうか。

昨日は日本の友人たちが主催するクローズドなイベントで遠隔DJとして参加。行ったことのない店だし、自分自身が現場にいない中で完全にイメージだけで選曲をするのは、難しくもあり楽しくもあった。画面越しに見ると終始、いい雰囲気だったのでよかった。 み…

アストラゼネカを接種して副反応が出た話。

アストラゼネカを接種できた。本当は昨日書きたかったのだが、副反応で38度を超える熱が出て、1日ダウン。移住して初めての発熱だった。副反応があるとは聞いていたし、人によって違うとは聞いていたけど、まさか自分が喰らうとは思ってもおらず、なかなかし…

初めて頼むデリバリフードのサンバルは気をつけなきゃいけない。

東京オリンピックの女子バドミントンダブルスで、インドネシアペアが金メダルを取った本日。インドネシア人のSNSでも祝福の声を多数見られた。優勝が決まった瞬間の動画がInstagramに上がっていたので視聴したが、グッとくるものがあった。やっぱりスポーツ…

最近ナッツをよく食べるようになった。

週に1回、歩いてスーパーに行って買い出しをしている。基本的には外に出ると言ってもアパート周辺なので、地味に週1回の買い出しがここ最近の楽しみだったりする。バイタクに乗って遠出した方が食材的にはいいものが手に入るのだけど、少し歩いた方がいい気…

東京よりもジャカルタの方が過ごしやすいけど日本の夏が懐かしい。

去年の今頃はまだ日本にいた。東京の夏は本当に暑かったので、今でも覚えている。今年はジャカルタにいるけど、こちらの方が気温的には快適だ。夜寝るときはエアコンを切っても問題ないぐらい。熱帯夜という感じがしないし、自分にとってはちょうどいいぐら…

まだまだ辛抱の時間は続きますな。

PPKMレベル4が、8月2日まで延長となった。やはりというか、想定はしていたことだが、多少は緩和されるようである。理髪店、ランドリーなどは21時までの営業可能となり、屋外の屋台は20時まで営業可能で、その場での食事も20分までは許可となった。 20分なん…

東京オリンピックが始まったけどテレビ観戦できないのでちょっと寂しい。

東京オリンピックが始まった。COVID-19が治っていない状況での開催だけでなく、それ以外にも直前になって開会式関係でゴタゴタもあって、てんやわんやしてるなーと異国から眺めている。 誘致が決まったのは2013年9月か。その頃は、オリンピック開催時にジャ…

日本からの物資を初めて受け取った。

本日はIdul Adha(犠牲祭)ということで祝日。山羊や牛などを生贄にして屠り、その肉を分け合うお祭り。この日が近づくと、至る所で山羊を見るようになるのだが、この日を境に一気にいなくなる。 今年はステイホームでお祭りを祝おうという声も出ていたが、…

ワクチン接種会場に行くものの受けずに帰ってきた。

いつまでもSNSやインターネット上で「アストラゼネカを接種できるところはないか」と調べていても、一向に答えが出てこないので、以前接種できた情報のある接種会場に行ってみた。 結論からいうと、行ってみたもののシノバック製しか接種できなくなっていた…

部屋から1歩も出ないとそこまで世界は変わっていない気がしてしまう。

日本でもインドネシアの様子が報道されているようで、今回ばかりはさすがに家族からの連絡が多い。確かに数字だけ見れば大変なことになっているし、帰国用の飛行機を増便させるなどの話も出ているから、大変な事態であることは間違いない。 そうなんだけど、…

こんな状況でも山羊は犠牲祭を待っている。

日に日にCOVID-19の陽性者が増えていくインドネシア。本日はとうとう54,000名以上の陽性者が1日で出たとのこと。死者数は991人。ここ最近、1,000名前後をうろうろしている日々が続いている。数字だけ見れば、とんでもない状況。 でも、マレーシアやタイにい…

Bintang Crystalが思ったよりも美味しい。

すっかり外出しない日々が続いているし、ニュースにも触れているが多少疲れも感じてしまう。意図的にこの2日間は、あまりニュースサイトを見ないようにした。 国内乗り継ぎで海外渡航の場合、これまではワクチン接種の証明が必要だったが、海外に行く証明が…

次の日になって政府通達が変わるけど、そんなこともあるのがインドネシア。

昨日から一点し、直接インドネシアから出国する場合は、ワクチン証明は不要となった。 7月5日付け当館お知らせにおいて、インドネシア国内滞在中の外国人が国内外へ移動する場合、インドネシア国内でワクチン接種を行わなければならないとお知らせしました…

さすがに今回のインドネシア政府通達はあんまりだと思った

今日はインドネシア在住の日本人の間では、ちょっと騒ぎがあった。インドネシア政府が、出国するにもインドネシア国内でワクチンを接種し、その証明が必要と言い出したからである。 この追加通達では、インドネシア入国には、2回接種を完了したことが確認で…

自宅時間が7月20日まで続く。

一昨日、緊急活動制限が発令されたため、本日から7月20日まではモールが閉まり、店内飲食もできない状態となった。来週からは100%在宅勤務となり、急な要件がない限り客先訪問も控えなくてはならないため、自宅で仕事も含めて活動していく。 ただし、工場な…