ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インドネシアが休みなので今週はゆっくりだった。

沖縄の友達から連絡がきた。ふとしたタイミングで連絡をお互いどちらからともなくとる関係である。決してしょっちゅう連絡を取っている関係では無いのだけど、年に数回はこんなことがある。かれこれ15年以上の付き合いとなるが、今でも連絡を取り合っていら…

ライブハウスやナイトクラブの再開ももう直ぐでしょうか。

ライブハウスの再開が少しずつ見えてきた。でも、どうなのだろうか。実際にはまだまだ人をパンパンに入れてのライブなどはまだまだできないだろう。というよりも、今後そのようなライブを行うことができるのだろうか。 僕も好きなバンドがあったり、知り合い…

New Normalとは聴き慣れない言葉だ。

何となくだけど、6月中旬をターゲットにインドネシアへ戻るような雰囲気が出てきた。ただ、PCR検査を日本で受けて行った方が安心ではないかという話も出ており、検査を受けられるような病院がないかを確認するとのことだった。 どうもスカルノハッタ空港では…

宙ぶらりんの状態は先が見えないので疲れを感じる。

緊急事態宣言が解除された。明日から通常出社に戻るという企業もあるようだ。出社しないとできないこともあるだろうし、全てテレワークというわけにはいかないのだろう。でも、行きたくないという人もいるだろうなぁ。また満員電車の日々に戻るのだろうか。 …

人との縁とは不思議なもの。

年末以来にお世話になっている先輩方と会った。相変わらずな接し方をしてくれるので、とても有難い。こちらも変わらない対応をしている。先輩とは言っても、友達というか仲間に近いので、とても楽にいられる。一時帰国をする時には必ず会う人たちと言っても…

自分の肌で体感することはまた違う。

非常に寒い。東京の5月はこんなに寒かったのであろうか。小雨は降るし、走る気にもならないので、1日家から出ない日も何日もある。食べることぐらいしか楽しみがないのもあるが、実家の食事はやっぱり美味しいので、少し食べすぎる。しかも作って頂けるので…

海外で働くことの厳しさのようなものを目の当たりにしている。

本日からレバラン休暇ということで、今日は客先からのメールは1通だけ。ローカルスタッフは多少働いていたようで、メールが2人からあった。ずっと在宅が続いているので、休暇と言われてもそこまでではないと彼らも感じているのかもしれない。 基本的には故郷…

自分の身にいざ起こると、分かってはいたけどショックですね。

とうとう自分にとっても大切な場所と言ってもいいお店が一つ、今月末をもって閉店することが決まった。 あまりにも残念で言葉がなくて。。 https://t.co/VvilsTMQmB— sabu@Jakartaから一時帰国中 (@sabu0815) 2020年5月20日 実際には、先日の日曜日にお店に…

多少は人も動き出した感じがします。

髪を切ってもらいに昔馴染みの美容師さんのところへ行ってきた。だいぶ街は動き始めてきた印象がある。出社している人もそれなりに出てきたようで、19時台の電車は席が埋まっていた。立っている客もいるぐらいで、多少は出社する人も出てきたのだと感じた。 …

1週間ぶりに外に出た。

久しぶりに外出をした。家族以外の人ともリアルで会うのも1週間ぶりだった。かなり刺激をもらうし、やっぱり直接話せることは嬉しい。こんな当たり前のことも憚られていることに改めて気付く。 今日いろいろと話したことについて、まだ自分の中ではうまく整…

当たり前だったことが、当たり前で無くなった経験をしている。

昔遊びに行ったことのあるハコが閉店を決めている。かろうじてか、懇意にしている店からはそんな話は出ていないが、こりゃ他人事じゃないよなと思ってしまう。たくさん遊んで、たくさん笑った場所であるハコが閉店となるのは、とても寂しいことは間違い無い…

それなりに自分のために時間を充てられている在宅勤務。

毎日家にいて、ほぼ外に出ないのだが、電話やメールでの仕事は続いている。WhatAppのチャットもインドネシアからは来るので、目は通すがそこまで頻繁では無い。そういう意味では急ぎの仕事はほとんどない。これは恐らく今の仕事だからだとは感じる。SEなどで…

日本にいるから意識をしておきたいこと。

Facebookを見ていたら、ジャカルタに住んでいる遠い親族がRapid Test(抗体検査)を受けている写真がアップされていた。インドネシアで受けられるのかー、なんて見ていたけど、どうも知り合いに医者がいてたまたま受けることができたというようなことをコメ…

ジャカルタに戻れるのは6月中旬ぐらいかなぁ。

インドネシアの経済省が国内経済の回復に向けた予定スケジュールを発表したニュースが出ていた。まだ提案の段階であるという但し書きのようなものがあるけど、このような流れで考えていると出てくるのは良いことだと思った。 スケジュールはざっとこんな内容…

まだまだ日本で耐える日々は続きそうです。

インドネシアへ入国するには、健康証明書がこれまでも必要だったが、新たにPCR検査の結果も提出することをインドネシア政府が決めた。 帰国時に陰性結果をもらっているが、いわゆるエビデンスは残っていない。ホテルの部屋に電話がかかってきて、陰性ですと…

CNN Indonesiaのコロナ特設ページが面白い。

インドネシアで使っていたSIMが海外で使えないことが先ほどわかり、そりゃSMSも届かないよなぁと納得している。このままでは今月の携帯代を支払うことができないのだが、戻ったときにやるしかないな。。その時までに契約が切れていなければ良いのだけど、恐…

外で身体を一日動かすことはとても健康的だと思う。

農家の友人に会ってきた。誰もいないところで、ひたすら農作業。ほぼノンストップで動いたので、いい運動でした。お陰様で筋肉痛が出ている。トラクターを運転したし、ビニールシートを貼る作業もやってみた。作業していると、時間があっという間に終わる。…

村上龍の新著をやっと手に入れた。

やっと大好きな村上龍の新著を手に入れることができた。 まだ読んでいないので、どんな内容なのかはわからない。でも、書評を見る限り、今までの村上龍の作品からは異質を放っているというものも見た。 恐らくこれまでたくさん描かれてきたバイオレンスのよ…

無駄に見えることが何かを生み出すこともある。

毎日実家にいるので、規則正しい生活にはなっているが、何の変化もない日々が続いています。そんなわけで、ブログに書くようなこともほぼなく、基本的にはずっとPCの前にいて、仕事をしたり、自分の勉強をしたりしています。 村上龍の新著をネットで買ったの…

Gold's Gymの本体は倒産だけどフランチャイズは大丈夫みたい。

ゴールデンウィークということで休みなのですが、インドネシアは今日も通常営業なので、休みという感覚もなく、在宅で仕事をしております。とは言っても、そこまで急ぎの内容はないので、何かに追われているというわけではありません。 テレビ会議も問題なく…

実家での在宅ワークはなかなかキツイ。

先日海外メディアに触れるという内容で書いたこのブログ。 www.jakartanikki.com この時、実はYouTubeでこの内容に関するニュースも探していたのです。一応見つけたには見つけたのですが、あまりにも訛りの酷い英語で、何を言っているのかわかりませんでした…

鯉のぼりを見て季節を知る。

昨日無事に実家へ帰って参りました。いつまで滞在になるのかがわかりませんが、しばらくはここにいる形になりそうです。 しかし、昨日東京駅で乗り換えだったのですが、新幹線利用者も少ないし、山手線に乗っている人もまばらでした。店がやっていないなども…

2週間の隔離生活が終わります。

やっと2週間の隔離が終わり、明日やっと実家に帰ります。電車にも乗ることができます。大きなトランクケースを引きずりながら実家に向かうわけです。連休中に遠出してきた人と思われて、冷たい視線で見られそうですね(笑)。 いやはや長かった。ホテル生活…