ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

City Popをレコードで掛ける外国人の動画に出会った。

ジャカルタに戻って2週間の隔離が終わったら、事務所や客先に行くことが多く、在宅勤務をあまりしていなかった。今日は一応休日扱いになっているが、営業している客先があったり、やることもあったので、けっきょく在宅で仕事をしていた。 日本で長いこと在…

メニューの置いていない店も増えている。

お休みの人もいれば、そうでない人もいた今日だった。昼食に立ち寄ったモールは、いつも以上に混んでいたので、休日を楽しむ人もそれなりにいた気がする。今日は、ジャカルタに戻ってから初めてTangerang方面に行ったのだけど、やはりジャカルタへ戻ってくる…

安全性を確保できないワクチンは受けたくない。

COVID-19のワクチンに関する話題が、インドネシアでも聞かれるようになってきている。ワクチン接種を拒否すると、罰則が設けられるという法令も検討されており、インドネシアにいる在留邦人も適応されるのか、わからない。正直、受けたくはない。まだ未知の…

Cuti Bersamaってなんだろう。

今週の水曜日と金曜日はCuti Bersamaとなっている。これは、有給取得奨励日とのこと。もともと、毎年何日かはこのCuti Bersamaが設けられており、事前に祝日として見ることもできる。 しかし、今月の休みは急にできたようで、年初にはなかった。これは職場に…

健康と人間関係があればそこまで困らないのかもしれない。

何かにあたるということは、ジャカルタに来てから無いのだけど、当然飲みすぎたり、食べ物や飲み物が合わないとき、一過性でお腹を壊す。今日は、そんな日だった。そんなわけで、ジムに行こうと思っていたが断念。部屋でのんびり過ごす日となってしまった。…

インドネシアの果物は安くて美味しい。

昨日一昨日と久しぶりに連日の飲み会が入ってしまい、ブログもぜんぜん見れていなかった。気付けばジャカルタに戻り1ヶ月。けっこうあっという間に感じる。戻ってきてから仕事が急に忙しくなったこともあるが、なんだかんだとやることがあったり、ジムにも行…

それなりに忙しい方がいいかもしれない。

日本の菅首相が、最初の外遊先にベトナムとインドネシアを選んだことで、在留邦人のTwitterでは、その話題を出している方もちらほら見かけた。個人的にインドネシアに日本の首相が来てくれることは、非常に喜ばしい話だ。経済的な結びつきだけでなく、文化面…

だいぶこれまでの生活に戻ってきた感じはするけど忙しくもある。

ジャカルタに戻ってきて隔離も終わり、自由に動けるようになると、仕事もそれなりに回るようになり、直接売り上げにすぐ結びつくわけではないけど、忙しくなってきた。そんなわけで、この数日間はブログを書く余裕もなかった。もう少し時間をうまく使えるよ…

PSBBは緩和されたけれど気を付けることは変わらない。

PSBBが緩和されてから初めての外出。仕事後にモールに行ってみたが、レストランにも人が戻ってきたし、モール自体もそれなりに人がいた。ジムも開いていた。正直、人が増えてしまうとちょっとまだ怖いと思う自分がいるのは事実だが、動き出したことは素直に…

PSBBが緩和されるそうだ。

家の周りを少し散歩しようと思っていたが、天気があまりよくなくて家にいてしまった日曜日。けっきょく雨は降らなかったので、歩いてもよかったのだが、もし雨が降るとそれはそれで大変だし、うちの周りは入れる店もそんなにないため、曇っていて少し冷たい…

大衆心理を怖いと思った。

久しぶりに客先訪問。日本のものに比べてガタガタする高速道路を走り、戻ってきたなぁと改めて実感する。今日までデモが続いていたが、一番大きかったのが本日。Jakarta Postにも動画が出ていた。自分自身、工場前にたくさんの人が集まっていたり、警官や軍…

2回目の隔離期間が終わった。

日本と合わせて2回目の隔離が終わり、明日は半年ぶりに事務所へ出社する。だからと言って特別なものはないが、久しぶりにローカルスタッフに会えるのは楽しみだ。明後日から客先にも少しずつ回る予定でいる。まだまだ客先にも満足に通うことは難しいが、それ…

土日の過ごし方。

土日はあっという間に終わる。この2日間は、Netflixで今更ながら「梨泰院クラス」を観ていて、あまりドラマにハマったことのない自分だけど、次も観たい欲求が勝り、続けて観てしまっている。「水曜どうでしょう」の2019年新作も観たいのだけど、どうもイン…

隔離生活の楽しみは食事ぐらい。

基本的にまだ隔離中なので、アパートの外には出ない。近くのWarungなどで食事を買いに行くぐらいで、それ以外はほぼ家にいる生活。そこまでお腹も空かないので、ここ最近は1食しか食べていない。飲み物は摂ってますけどね。そんな中のちょっとした楽しみは、…