ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一時帰国します。

日本に向かうため、スカルノハッタ空港におります。直行便は値段が高いことが一番の理由ですが、安い便を取ったので、クアラルンプールを経由し、東京羽田に向かう予定です。クアラルンプール空港は2度目。昨年、今の会社に面接に来た際も同じルートだったた…

もうすぐレバラン休暇です。

あと1日仕事をすると連休だ!と少し浮かれた気分です。何だか街を見ていてもそんな感じがします。それはそうでしょう。約1ヶ月に及ぶラマダンがもうすぐ終わるのですからね。ご存知と思いますが、ラマダンと言いましても、1日中飲み食いをできないわけではな…

海外移住者の日本の住民票。

ジャカルタに移住するにあたり、日本の住民票を抜いてきました。その時は住んでいないのに住民税を払いたくないということばかりが念頭にあって、もしもの時のことを考えていませんでした。それは保険です。今回の一時帰国にあたり、歯医者には行きたいと考…

Grabを地味に初めて使いました。

ジャカルタに来てから、タクシーに乗ったことがありませんでした。というのは、運転手さんがおりますので、休日も使える日は使っていたためです。しかし、いつまでもそう言っているのは甘えだなというわけで、本日初めてタクシーに乗ってみました。Grabとい…

帰国時のお土産を買いました。

来週木曜日に一時帰国をするので、とりあえず何かお土産を買わないとなーということで、ジムに行ったあと、モール内のスーパーであれこれと散策し、購入しました。 石鹸やヘアビタミン、あとはココナッツオイルなどがいいよという話を同僚から聞いていたので…

金曜日はいつも以上に混みますね。

昨日、SNSが規制されていて使えないと書きましたが、どうやらInstagramは使えるようになったっぽいです。Facebookはまだ使えない様子ですね。ただ、VPN接続で使えることは確認しました。日本国内でしか見れないTverなどを見るために、個人的に契約をしていた…

SNSの規制。

FacebookとInstagramを使えません。たまに開ける時もあるのだけど、大体が開くことができません。昨日のデモから、SNSでの画像拡散を防いでいることが原因と考えられます。Twitterは特に問題ないのですけどね。WhatsAppでも写真を送ることができなくて、仕事…

ジャカルタのデモ。

大統領選挙のデモに伴い、従業員の安全を考え、本日は急遽午後から半休となりました。でも、自分の住んでいる家の周りや事務所の周りは特に危険だと感じることはなかったのですが、早く帰るように言われ、午後は家で仕事をしていました。 www.bbc.com死者も…

大統領が決まりました。

正式発表日の1日前ですが、インドネシアの選挙管理委員会は大統領選挙の集計結果を発表し、ジョコウィ大統領勝利が確定しました。大統領の座を争ったプラボウォ陣営は、大統領選挙に組織的かつ大規模な不正があったとして、選挙管理委員会の集計結果を受け入…

少々風邪気味です。

昨日から、少々体調がよろしくないなと感じておりまして、喉がイガイガするし、鼻水とくしゃみがよく出るなということで、これは風邪の前兆だなと感じております。日本からも風邪薬は持ってきておりますが、やはり現地の薬だろうということで、アパートの下…

少し散歩しました。

そういえば家の周りについてブログには何も書いてないや、ということでほんの少しだけ今日はお散歩。少し風が出てきて、雨が降るかもってことであまり歩きませんでしたけどね。 歩道ないですよね(笑)。これはアパートから出てすぐの道ですね。車もバイクも…

大統領選の結果は5月22日です。

先月行われた大統領選挙ですが、公式の結果発表は22日です。報道ではジョコ氏が当選ではないかと言われていますが、選挙管理委員の不正をプラヴォ陣営が出すなどしております。詳細は下記をどうぞ。 インドネシア大統領選、22日結果発表 デモのほかテロ計画…

慣れるためには経験が必要ですね。

気づけば5月も中旬ですね。あっという間に1週間が過ぎていきますが、あまり慣れていない中で仕事が続いていくので、何をわかっていないのかを自分なりに意識することがとても重要です。一足飛びになんでもできるわけではないので、一つ一つ身体に覚えさせな…

ドライバーの違いについて。

車に1日5, 6時間乗るようなことも当たり前な日々ですが、運転手が変わると時間を読めなくもなるので、この数日は少々困っています。まぁ明日で終わるのですが、いつもだと通らない道や、どうして高速道路ではなく下道で行かないのかなど思ってしまう自分もい…

独自ドメインを取得中。

多少はブログにも慣れてきたことと、書く習慣もできてきたので、この度、独自ドメインを取得する動きを取っています。昨晩作業を行い、無事に独自ドメインにできたと思っていたら、どうもエラーが本日は起きていたようでうまく開けない時間帯があったようで…

ジムで走ること。

バンコク滞在中は歩きはしましたが、走らなかったのでオーバーワークで痛めた膝も全快になりました。そのため、帰ってきてからはジムでバッチリ走れて嬉しい。でも、また膝を痛めることはあるでしょうね。とは言え、調子が良いと10kmほどは走りたいので、ひ…

休日の過ごし方。

本日は部屋にいます。自炊を始めてから、家の周りの屋台で何かを食べることもなくなり、部屋の外に出るのはクリーニング屋に出していたものを取りに行くぐらいで、ほとんどPCの前にいることが多いですね。休みの日は、一日中ではないですが、ネットの教材で…

MRTに乗りました。

ジムで走った後、時間があるやと思い、MRTに乗ってみようとふと思いました。ドライバーをブロックMプラザに残し、ブロックM駅から乗車。 ブロックMの辺りは地下ではなく、地上駅なので、階段を上がって券売所へ。ネットで見た限りは券売機の情報は見当たらな…

移住して3ヶ月を過ぎていました。

当たり前ですが、旅行と移住は違うものです。これまでずっと日本、それも東京近郊でしか生活をしてきたことがない自分にはとてもイメージをすることはできませんでした。2月からジャカルタに移住し、あれよあれよと3ヶ月が過ぎました。仕事を中心に日々を送…

日本食コーナーができていた。

日差しの強いバンコクに2週間いたからか、インドネシアの気候がとても過ごしやすく感じます。他の国を見ると、また違って見えるのは興味深いですね。しかし、帰ってきてから仕事が少々バタバタしております。まだまだ慣れていないので、早いところしっかり一…

kurmaという甘い果物。

ラマダン中にこれを食べるのです!と会社のローカルスタッフに渡された謎のお菓子。話を聞くとアラブの方の果物を砂糖で煮たものを乾燥させた?というようなことを言っていましたが、どうもよくわからない。まずは渡されたものの写真をどうぞ。 謎でしたが、…

ラマダンが始まりました。

厳密には昨日からでしょうか、今年のラマダンが始まりました。6月4日まで続きます。その後、レバランという断食明けのお祝いになるのです。レバランはインドネシアでは大型連休となりますので、先日も書きましたが僕は日本に10日ほど帰国します。しかし、僕…

1日のんびりしていました。

アザーンが聞こえる日常に戻りました。まだまだ雨季が明けていませんね。雲がまだまだ多いジャカルタです。今日は一日、家でのんびりしていました。ほんと、久々に何もしていないと言っても過言でないぐらいですね。たまにはこういう日も欲しいなと。あ、ス…

ジャカルタに帰りました。

2週間の研修を終え、ジャカルタに戻りました。空港から自宅に戻る車中、不覚にも暗いなーって思ってしまいました。バンコクの中心街にいたのもありますが、電灯も明るく、夜も全然暗くないと感じていましたし、街としても成熟さがバンコクとジャカルタでは全…

バンコクを少し観光しました。

2週間は結構あるかなと思っていましたが、明日でバンコク研修も終わり、明後日ジャカルタに帰ります。あっという間でしたね。しっかりこちらで学んだことを今後の仕事にも活かせればと思います。メールでは普段の仕事のことも連絡は来ており、帰ったら帰った…

バンコクのカップ麺。

バンコクは日本語でも全然暮らせます。でも、物価は少し高いと感じてしまいます。ジャカルタが基準になっているからかもしれません。でも、食べ物は美味しいし、ジャカルタに比べると衛生面もいいように感じます。それに何度も書いていますが、歩道があるの…