ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何もない休日。

家事をするため、本日はどこへも外出せずでした。単語を勉強したり、Youtubeを見たり、テレビを見たり、なんて事のない休日でしたね。時間があるというのは贅沢なことですね。明日終日出かける予定なので、今日は1日休みにしたかったというのもありますが、…

ネットラジオ。

週末を迎えますね。1週間がけっこう早いです。今日は一日事務仕事でしたので、外出はせず、書類をずっと作っていました。来週はバンコクへ出張です。毎月のように飛行機に乗っているような気がします。昔は年に数回でしたけれどもね、変わるものですね。 ネ…

洋食もたまにはいいですね。

こちらに来てからお酒を飲む頻度は減ったのですが、飲むとなるとほとんど食べずに飲んでばかりで、翌日にもお酒が残っていることが多くなりました。まぁ、これは昔からそうなのですが、さらに食べる量は減ったなという気がしています。そんな今日がそんな日…

スーパーマーケット。

通っているジムではもうウエイトトレーニングは一切やらず、ランニングマシンで走るだけになりました。たまには重いものも持ち上げようかなと思うのですが、全く気が進まず、走ってストレッチして体幹トレーニングでおしまいです。走る距離は最低6kmですかね…

調べごと。

ちょっと調べごとをしていたらだいぶ遅い時間になっていました。残業で21時ごろまで仕事をしていたこともありますけれどもね。月曜日は何だか仕事に追われてしまいます。来週、急遽5日間バンコクへ出張となりましたので、その準備です。今回は夜も含めて自由…

クラブに行きました。

ブロックMで行われている縁日祭に興味はあるものの、SNSなどにアップされている写真を見ると凄い人で、疲れそうだとなってしまっています。まぁ、今から行っても良いのだけど、今日は疲れもあるし、もういいやってなっています。家で掃除もしたいし、他にも…

ジャカルタに来て食べるようになったもの。

ジャカルタに移住してからよく食べるようになったものの一つにbebekがあります。これは「アヒル」ですね。屋台なんかでもBebek Gorengはよくあるので、ついつい食べてしまうことが多いです。東京にいる頃はアヒルを食べる機会はあまりなかった気がします。そ…

車中での過ごし方。

Karawangを16時半ごろに出たところ、家に着いたのは20時過ぎでした。しっかり渋滞模様も戻ってきていて、これだよなーと思ってしまいます。朝はまだ空いている気がしますけれども、下道を通っているからでしょうね。だから、車中での過ごし方も改めて考えな…

継続するということ。

昨晩は楽しい会でした。カッコいいって何だろうって思うことがあるのですが、年齢差に関係なく接していただける年配の方と話すと、こういう大人になりたいし、余裕があるなと思います。自分自身もそうでありたいなと、そんな方はやっぱりカッコいいですね。…

人の縁。

先週末までしっかり休んだローカルスタッフ数名も本日から出社。本当にいつも通りの日々が始まった感じがします。道路の混み具合も連休前に戻ったようです。明日はKarawang方面へ急遽行くことになり、渋滞をすでに心配しております。明日の夜は先日の一時帰…

電子マネーについて。

セレブな一夜を過ごし、いつもの部屋に戻りました。けっきょく、ベッドが気持ちよく朝寝坊し、朝食をがっつり食べ、チェックアウトギリギリまで部屋でダラダラ過ごすという今日でした。スディルマン通りはまたの機会ですね。 今回は運転手さんを使わず、行き…

ジャカルタ中心街におります。

少々昔から、旅行ではなくただ都市部のシティホテルに一人で泊まり、ゆっくり過ごすということに興味を持っていたのですが、ひょんなことからジャカルタの5つ星ホテルに一泊できる機会を頂きまして、現在、Fraser Place Stiabudi Jakartaにおります。 Servic…

ナシゴレン。

今週いっぱいは休んでいる人もいるからか、多少は空いていると感じるジャカルタ近郊の道路ですが、今日は連休が明けて初めてCikarang方面の客先へ行ってきました。確かに多少は空いていると感じましたが、やっぱり渋滞はしますよね。でも、朝はかなり早く着…

競争力が32位だそうです。

連休明けの初出社でした。書類が溜まっていたので、それなりに遅い時間まで仕事をしていましたが、そういえばこんな日々であったと完全にいつも通りな日になりました。まだまだ書類はあるので、明日も同様な日になりそうです。 仕事上、景況感なども気になる…

SIMについて。

今日までお休みということで、本日も家でゆっくりしていました。家の近くにあるSIM屋さん(と言えばいいのでしょうか)に行ったぐらいです。インドネシアでは、露店でSIMが販売されています。日本とは大違いです。そのため、SIM自体は簡単に手に入ります。僕…

日常に戻りました。

昨日からジャカルタに戻りました。アザーンが聞こえる!と日常だなーと感じております。実は今日から仕事と思っていたのですが、どうも違うらしく、事務所前まで行ったらシャッターが閉まっていて、ローカルスタッフに電話をしたところ、水曜日から仕事開始…

明日ジャカルタに戻ります。

休暇というのはあっという間で、明日ジャカルタに戻ります。帰国してからのこの10日間、4ヶ月ぶりに大切な人や友人たち、家族たちと会い、充実した時間を過ごせました。美味しいものもたくさん食べたし、久々に大きな音で音楽も聞いたし、お酒もたくさん飲ん…

My Home Place。

今日の東京はとても暑いです。6月なのに、もう夏日という感じですね。ジャカルタよりも暑く感じるのは、緑が少ないからでしょうか。この数日で久々に満員電車にも乗ったし、住民票を戻したので役所にも行き、なんて面倒なんだろうなんてことも思ったし、街歩…

Agriculture。

久々に農作業をしました。体験ではなく、けっこうガッチリ目の仕事といっても過言じゃないですね。好きでやっているので、いいのですけど。やっぱり土いじりはいいですね。汗を流すのもいいです。 今日は、草取り、防草シート張り、スナップエンドウの片付け…

Shopping at Ueno。

一番落ち着くと言ってもいい上野。10代の頃からこの街で過ごしてきたので、とても思い入れがあります。また、移住前までこの近辺に住んでいたため、街を歩いていても新しい店ができていたり、建設中だったビルが建っていたりと、この4ヶ月足らずでも多少は変…

Family Time。

数ヶ月ぶりに家族の時間でした。甥っ子達も大きくなってきたな、なんてことを思いつつ、しょっちゅう会わないからあんまり覚えてくれていないだろうな、なんてことも考えたりします。年内中に日本の家族達がインドネシアの遠い親族に会うため、ジャカルタに…

KAMAKURA。

帰国したら行きたいと思った街。それは鎌倉です。何ていうか、2年に1回ぐらい行きたくなるのですよね。自分の中ではちょっと特別な街です。海産物も美味しいし、何よりも街の居心地がいい。久々に行けて本当に良かったです。 にほんブログ村