ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今まで自分が触れてきた知識だけで物事を考えないようにしよう。

雨季がまだ終わっていない、気がする。ローカルスタッフに聞いたら、環境問題で雨季の期間が長くなっている、というようなことを言っていた。去年の今頃は日本にいたのでわからないけど、一昨年の今頃はもう雨季が明けていたのではないか。だからといって不…

あっという間に休暇は終わり通常の日々。

すっかり休暇も終わり、いつも通りな日々。まぁ、今週に入ってからは、けっきょく休暇といえども仕事をしていたのですが。。国内の人だけで働いているわけではないため、こればかりは仕方がないかな。 前職時代はそんなの関係なしに休めちゃうドイツ人たちが…

Netflixで映画を楽しめている休暇。

まだ雨季は終わっていないのだろうか。ザーッと雨が降っている。ジャカルタに来てからこんなの日常茶飯事だし、どうってことないのだけど、やっぱり晴れている方が気分もいい。 あっという間に休みも終わる。週が明けた今日は、けっきょく朝からメールと電話…

普段はあまり行かない洋食系レストランに行ってみた。

あっという間に休みも折り返し地点。とは言うものの、月曜日からは多少仕事をしないとならないため、今日明日で終わりのような感じがしている。久しぶりに予定のない日々なので、Netflixで映画を楽しむ余裕もできている。なお、昨日のB'zの稲葉さんとMr. Chi…

断食が明けて花火がたくさん上がった。

昨晩はイドゥルフィトリ(断食明け祭り)だったので、18時ごろから花火が上がり、アザーンが深夜まで鳴り響いていた。こんな感じかーと部屋にいながら感じていたが、なかなかな音量なので、けっきょくヘッドフォンをしながらNetflixで「DAWN WALL」というク…

レバラン休暇中のジャカルタ滞在が始まる。

明日から連休スタート。ローカルスタッフはラマダン中のため、通常よりも1時間早い出社で、1時間早めに終業が今日で終わる。うちのスタッフは、時間をきっちり守る人とそうでない人とでくっきり分かれるのだけど、この期間はしっかりみんな来ている感じだっ…

連休が近づいているので浮かれていると自分でも感じる。

レバラン休暇が迫ってきており、まだまだラマダン中ではあるけれど、夜になるとわさわさとモールなどには人が集まっていて、とても賑やか。日本の年末のような感じがして、僕自身ももうすぐ休みだーなどと少し浮かれている。 とは言っても、とくに休暇中に何…

海外在住者が日本でワクチンを打てるのはいつだろうか。

5月に入った。時が経つのは早いなーと感じる。相変わらず仕事はバタバタしており、ここ最近は家に帰るのも遅く、なかなかしんどいと思うこともある。日本にいたときよりも下手したら忙しいというか、事務作業がとにかく多い。事務処理能力をもっと上げたいな…