ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛という言葉がとても便利に使われている気がする。

今日は在宅勤務デイでした。と言っても、明日も在宅です。全て在宅でないだけマシかもしれません。多少は外に出ることが気分転換になります。 ジャカルタはロックダウンをするのか、しないのか。州知事と大統領とで意見が合致しないのでしょうか、州知事はロ…

在宅勤務日が増えました。

本日は出社日でした。客先に行けない状況下で何ができるかというような話をしましたが、そこまでできる事は無く、メールと電話で状況確認を継続していこうというような結論でした。 そして今週からは週2回の出社となり、次の出社は木曜日。そんなわけでどん…

何かやったわけでもないのにそれなりに時間が経っていた土曜日。

何かやったというわけではないのですが、土曜日ってあっという間に終わっている気がします。もちろん何もしていないというわけでもないのですけどね。これはこれでいいのかな。変な話、ずっと社内にいる平日よりも時間の流れは早い。それだけ、自分の好きな…

部屋にいるのならば料理でもすればいいじゃない。

祝日を一日挟みましたが、これまでとは何だか違う平日を過ごしました。電話とメールでの仕事がまだまだ続きます。来週も2日間は在宅勤務の予定です。こんな時期に客先へ訪問することは、あまり良くない事だと思いますからね。 でも、まだまだCikarangエリア…

海外に住むとこういうこともあるのだなぁと肌で感じました。

インドネシア大使館からメールが来まして、日本政府は新型コロナウイルス感染症拡大に伴う水際対策強化策の新たな措置として、インドネシアを含む東南アジア7カ国などからの日本人を含む入国者に対し、検疫所長の指定する場所で14日間待機し、国内においては…

しばらくは部屋にいると考えて行動する必要がありますね。

今日は祝日ということで、どこにも行かずに自宅におりました。しばらくはこんな生活が続くのでしょうけど、もともと部屋にいることも嫌いではないので、まぁそんなものかという感じです。 ジョコウィ大統領はロックダウンはしないというようなことを述べたと…

初めての在宅勤務でした。

かれこれ社会人になってから10年以上が経っておりますが、自主的なものを除いて、在宅勤務というものを初めて経験しました。宿題を持ち帰って家でやることは度々あるので、そこまで大きく変わらないだろうと思っていましたが、だいたいその通りでしたね。 た…

明日、初めて在宅勤務というものを経験します。

少しベッドで横になっていたら、いつの間にか寝ていました。とても気持ちよかったけれど、何だか損した気分です。 今日から週3回の出社となりました。先日のジャカルタ州知事の発表を受けての対応です。しかし、今日調べたところ、やはりジャカルタ州郊外に…

ストリーミングサービスで過ごすことがこれから増えそうです。

あまり外出をする気にもならないので、本日は予定通り部屋に1日いました。食べ物はそれなりに補充してあるので、しばらくは問題ないでしょう。あとはGrabフードなどのデリバリーを活用すれば、何も不自由はありません。 Netflixを見ようと思っていましたが、…

いつもは混んでいる牛角で一人焼肉をしてきました。

非常事態宣言と昨日書きましたが、本内容は日本でもニュースとして出ているようです。ただ、ロックダウンの言葉もSNS上では出ていましたが、そこまでの措置では今のところありません。あくまで娯楽施設を閉め、企業の事務所には従業員をなるべく出社させない…

ジャカルタで事実上の非常事態宣言が出たようです。

短いようで長い1週間でした。やっと週末が来たなーという感じです。だいぶコロナウイルスに振り回された感のある今週でした。 先ほど、インドネシア大使館よりメールが入りました。内容は、新型コロナウイルス拡大防止対策として、3月20日から4月2日まで、娯…

パニックが起きているのは事実なのでしょうが、振り回されないように気をつけねば。

一部モールの営業時間が短くなっているようですが、その話が興じてモール封鎖という嘘のような話も出てきてた本日でした。どれが真実かは全くわからないのですけど、コロナウイルスでパニックが起きているのは事実でしょうが、振り回されないように気をつけ…

村上龍が新刊を出したようなので非常に読みたいです。

コロナウイルスで行動が制限されているということをひしひし感じております。でも、そんなことばかり言っていても気が滅入るだけなので、今日はいつもと違う話題をしたいなと思います。 ジャカルタに来てからやらなくなったことの一つに本を読まなくなったこ…

レバラン休暇の予定がどうなるのか見えなくなってきました。

少しずつ営業職はしばらく来ないようにという客先も出てきました。電話とメールだけでの営業活動もいいし、何かを変えるきっかけにできないものかなぁと個人的には思います。 インフラ環境に左右される部分もありますし、費用の掛かることでもあります。だか…

コロナウイルスのことでニュースを気にしなくてはならなくなりそうです。

先週は日本から再び後輩が来ていたので、非常に楽しい日々でした。普段一人だと行きづらいところに行けたし、ビールも毎晩楽しく飲みました。 そんな1週間が明けるとコロナウイルスにここジャカルタも一気に巻き込まれることとなりそうです。 www.nna.jpジャ…

Pondok Ikan Bakar Ujung Pandangに行きました。

Google Mapに行きたい店をチェックしていたのですが、やっとこさ1軒目に行ってきました。 Pondok Ikan Bakar Ujung Pandang ずっとシーフード系のお店には行きたくて、そして前々から興味を持っていたお店であります。やっと行けたー!と言いますか、一緒に…

家でゆっくりしていた日曜日。

今日はけっきょく外に出ずでした。タンゲランに住んでいる遠い親族の叔母から、アンタ、クラブなどの人がいるところに行くんじゃないよ!遊び歩かないのよ!というようなメッセージが飛んできまして(笑)、やはりこちらの方もコロナウイルスを気にしている…

ニュースって煽って報道されるものもありますよね。

ジム行って買い物をした土曜日でした。そんなに大したことをしておりません。家に帰ったら何故かちょっと遅い昼寝をしてしまいました。変な時間に寝てしまったので、夜寝れるだろうか。 インドネシア在住の日本人の方も何人かSNS等で取り上げておりましたが…

ジャカルタに来てから仕事中も笑顔が増えた気がします。

今週も外出が多かったので、気付けば週末という感じでございます。移動がなんだかんだであると、時間の流れも多少は早く感じるものですね。あまり景気がいいとはここインドネシアも言えるわけではないのですが、日本に比べればまだマシでしょうか。年度末と…

開催か中止か、自分なら判断に迷うでしょうね。

客先を回っていても最初に出てくるのはコロナウイルスの影響について。こちらから話を振ることもありますが、出張者が来れなくなった/帰れなくなった、部品供給が難しい、輸出ができない、売り上げが下がっている、などなどいろいろな話が出てきます。 本日…

日本など4ヵ国の直行便禁止を検討とのことです。

早速もうこの手のニュースが出てしまいましたね。 www.nna.jp困った。とても困る。来週からまた後輩ちゃんがジャカルタに来てくれるというのに、どうなるのか。。公使共にモロに影響をコロナウイルスからは受けております。 誰が悪いというわけでは無いので…

インドネシアでも感染者が確認されました。

コロナウイルスの感染者がいよいよここインドネシアでも確認できました。 インドネシアで初の感染者 陽性の日本人とダンス 新型肺炎(時事通信) - Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースにも出ているのですね。 何だか今日はこの話題で社内も持ち切りでした。まぁ…

Java Jazz Festivalに行きました。

Java Jazz Festival 2020 (JJF20)、昨日行ってきました。結論から申し上げますと、非常に楽しめました。昨年は終わった後にこのフェスを知り、出演アーティストからインドネシアの音楽を広げていったという経緯もあります。そんなわけで、今年は何とか行きた…