ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

科学的根拠として広まって欲しい。

2020年の8月が終わる。日本で迎えるとは思っていなかったが、今年はそんなことの連続だ。まだジャカルタに帰れる見込みは立っていないが、9月に入るのでいい加減進展があって欲しいと願うところだ。もう願望になってしまっているからなー。でも、日本での日…

リモート時のコミュニケーションの取り方。

インドネシアにいるローカルスタッフと連絡するときは、基本的にWhatsApp (WA)というLINEのようなチャットアプリを使っている。もちろんメールも使うが、圧倒的にWAが多い。LINEのように電話機能もあるため、通話するときもこちらを使っている。これはコスト…

自分の五感で感じたことをもとに言うべきだろう。

先日、新宿のAiSOTOPE LOUNGEに遊びに行った。行ったことの無かったハコで、そんなところに足を運ぶのはとても久々。知り合いが大勢DJとして出ていたこともあったし、前々から行ってみたいところではあったのでいい機会だった。 DJだけでなく、遊びに来てい…

身体のメンテナンスをやらないと駄目ですね。

実はこんなに日本滞在が長引くと思っていなかったので、食べたいもの食べて、飲みたいもの飲んで、ジャカルタに戻ったら痩せるからいいやと運動もせずにいたら、人生最大の体重となってしまった。 会う人会う人に、「太った」と言われているので、心を入れ替…

余裕がなくなったら、音楽を聴こう。

疲れが抜けないのは、外に出ていないからだと思うのだけど、あまりの暑さに外へ出たくないのも事実。今日は少し所用で街に出たのだけど、緑が全然ない。こんな風景、当たり前だったのだけど、ジャカルタに住んだからでしょうね、とても目に付く。 そういえば…

マインドを変える必要がある。

本日は、インドネシアの独立記念日なので祝日。でも、資料作ったり、日本人のミーティングはあるので、休日とは感じず。まだまだインドネシアに戻れる日程が明らかになっておらず、このまま日本に滞在が続くのではないだろうか。 さすがにいい加減疲れてきて…

地元の町内会の祭りも今年はないみたいだ。

明日は迎え盆。うちは旧暦ではなく、現在の暦で行っている。この日に実家にいるのもいつぶりだろうか。そんなわけで、明日の夕方は墓参りに行く。 こんなのどうでもいいと思っていた自分もその昔はいたのだけど、海外に移住してから日本の風習が懐かしくなっ…

なんだかんだでストレスが溜まっているのだろう。

振り返ってみると、昨年の8月20日ごろに研修のため、1ヶ月間日本に帰ってきていた。その時は、毎日電車で遠い工場に通うため、朝6時前には電車に乗っていた日々だった。それでも夜は遊んでいたし、自由に動き回れたので何も気にならなかった。その1年後、ま…

東京の夏の暑さは異常だと思う。

東京は、すっかり夏到来という気温。ジャカルタよりも暑く感じるのは気のせいだろうか。僕は寒暖差に弱いので、とくにこの時期は冷房のせいで室内と室外での気温差にやられることが多い。ジャカルタではそんなことがなかったのだけどな。東京の方が気温差が…

自分が海外に住んで肌感覚で実感した日本文化。

インドネシアの現行ポップスを聞いてもらい、反応がよかったりするとちょっと嬉しい。もちろんトラディショナルなものもいいし、昔のものだっていろんなインドネシアの音楽を聞いていきたいし、自分でも掘っていきたい。 でも、現行のポップスを聞いてもらう…