ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな日もあるわなって感じです。

仕事でうまくいかないことが多かった今週。週末の最後の最後にもマジで!みたいなことが起こり、どっと疲れが出ました。起きてしまったことは仕方がないので、同じ過ちを繰り返さないようにしようと思いながらも、うあー!ってなっております。 国を跨いでの…

テクノロジーによって変わる働き方。

昨日は久しぶりの会社での飲み会でした。ジントニックを頼んだら、お酒が悪かったのか、かなり悪酔いしたので、やはり持ち込んだお酒の方が安心であると再確認できました。ビール以外は基本的には持ち込んだものの方がいいですね。もちろんそうでないお店も…

Jazzのフェスに行きました。

本日は予定通り、Jazz Goes to Campusというインドネシア大学構内で開催されるフェスに行ってきました。まだフェス自体はやっているのですが、明日も仕事だし、少し早めに帰宅をしたところでございます。 インドネシア大学まではKRLで行けるので、非常に楽で…

Pasar Santaでコーヒー豆を買いました。

昨晩は気付いたら寝ていました。ここ最近、金曜日は疲れがドッと出ることが多く、早めに寝てしまうことが多いかもしれません。お陰様で土曜日はかなり元気ですね。今日はジムでとりあえず13km走ってきました。もう少し距離を伸ばしたいですね。でも、スピー…

Jazz Goes To Campusのタイムテーブルが出てました。

日曜日に遊びに行くJazz Goes To Campusのタイムテーブルが発表になっていました。 まず、4ステージもあることに驚いたことと、こんなに出演者いるのね!という喜びと、何組か観たいアーティストのタイムテーブルが被っているぞ!どうするんだ!という迷いが…

ジャパンタクシーがグラブと提携のニュースを読んで。

昨日のニュースですが、こんなものがありました。 www.nna.jp日本のジャパンタクシーがシンガポールを拠点とするグラブのアプリを日本で使えるサービス提供を開始するというものです(インドネシアでの利用者が使えるのかはわかりません。この記事にインドネ…

引越しを考えています。

部屋の契約が来年1月で契約期間満了となるので、引越しをするかどうかで少し悩んでいます。インドネシアでは賃貸の場合、1年契約となり、費用も1年分を全額前払いとなります。途中解約も認められていないと聞きました。今の部屋は会社から選ばれたものであり…

インドネシアの紅茶について。

11月も後半に差し掛かろうとしていますが、どうも毎日が夏日和なので、全くもってそんな感じがしていないです。やっぱり四季に慣れ親しんできている身体なので、年中暑いというのは初めての経験で、少し戸惑いも感じております。多分気づけば毎日暑い日々に…

距離は関係ないのかもしれない。

今朝は日本の友人とカナダにいる友人とジャカルタにいる僕とで、朝から年末に行うイベントのことでLINEにてグループ電話で打ち合わせをしていました。そしてPC上ではDropbox上でシェアした資料に、その場で話した内容をまとめていました。時差さえ考えれば、…

Pasar BaruとJoni Steakに行きました。

ステーキを食べたい。無性に食べたくなったのです。ここ最近、肉と言えば鶏肉ばかりを摂取していたからでしょうか。そんなわけで、今日はどこに行くかを考える時、まずはステーキを食べるということを発端に、場所を探していました。ちょうど教えてもらった…

初めてライブのチケットを買いました。

昨晩、このライブ行きたい!と思ったものが、本日公演のものだったのですが、すでにSOLD OUTでして、どうしてこうも情報を得るのが遅いのかとうんざりしていました。そしてインドネシアのチケットサイトをしっかり見るようにしようと心に決め、一つ一つ公演…

週末はどこへ行こうか。

木曜日になると、この土日はどこに行こうかと考えるようになった今日この頃。東京にいた頃は毎週末は友達がやっているDJイベントに行くことが多かったので、その日に決めりゃいいやぐらいでした。でも、こちらに来て気付けば8ヶ月以上経ちまして(1ヶ月半ぐ…

気になった記事について。

ジャカルタでは年中、蚊がいるのですが、雨季になるとその数も増えている気がします。昨晩も寝ているときに蚊がいて、耳元に寄ってきてなかなか眠れず、今日は寝不足な1日でした。うまい対策を考えないといけないですね。 そんなわけで、今日は仕事にそこま…

サンバルが無いと物足りない。

中国に住んでいる友人から、年末は帰国するのかい?というLINEが入りました。どうやら彼も年末は日本で過ごすようですね。かく言う僕も12月21日に帰国し、1月1日の夜の便でジャカルタに戻ってくるエアチケットを夏に購入済みです。そろそろ席を予約しないと…

嵐がジャカルタに来たそうです。

昨日、ジャカルタに日本からジャニーズの嵐の5人が来られたということで、現地でも大きな話題となっていました。 lifenesia.com www.thejakartapost.com日本語のメディアだけでなく、現地のメディアでも取り上げられるぐらいです。ここジャカルタにもたくさ…

アンチョールの水族館と山東餃子。

さて、アンチョールの水族館(シーワールド)について本日は書きます。 電車(KRL)でアンチョール駅に着いたのはいいのですが、ここから先を実は全然考えていなかったのです。地図だけで見ると歩いて行けそうと見えたのですが、駅から降りると目の前は片道4…

ジャカルタの電車(KRL)に乗りました。

以前から乗ろう乗ろうとしていたジャカルタの電車。MRTにはもう何度か乗っているのですが、昔からあるKRLにはまだ乗ったことがなかったので、やっとこさ乗車してきました。目的地はアンチョール。ここに水族館があるので、ちょっと行ってみたいと思っていた…

自分のルーツを辿ること。

自分のルーツというものをこれまであまり考えずに生きてきましたが、祖母の死は自分自身のルーツを考える大きなきっかけでした。このブログにも書いていますが、僕の祖母はインドネシアのスラウェシ島北部にあるマナドで生まれ育ったインドネシア人です。第…

車中で流れるラジオについて。

ジャカルタは渋滞が酷いとこのブログにも散々書いていますが、ジャカルタ市街地を出てからも、非常に混んでいます。顧客への移動はもちろん、仕事に関する移動は全て車です。そのため、車中での時間がけっこうあるのですが、パソコンを開いて仕事をすること…

ジムに通い続けて考えたこと。

インドネシアに来ると運動不足になるとよく聞きますが、僕の場合、逆によく運動をするようになりました。ジムで走る習慣ができてきたからでしょうか。 けっこうジムに行く前はめんどくさいなーなんて思うこともあるのですが、行ってしまえばしっかり走るので…

来年の休日がわかりました。

久しぶりにMAYBANKから日本の三井住友銀行へ海外送金を行なったのですが、SWIFTコードを間違えてしまっていて、うまく入金ができていない。。何でもそうですが、多少慣れているからと軽く見ず、しっかり確認をすべきですね。 しかし、お金はMAYBANKの口座か…

退職を口に出せなかった1年前。

気分でブログのデザインを変えてみました。もう少し自分でもデザインをいじれるようになりたいですね。せっかくならばWEBも自己流で勉強をしてみるのも面白いかもしれません。平日夜の時間をどう使うか、ジャカルタに来てからはかなり大切にしております。自…

Kemangの呉竹荘に行きました。

昨日、Kemangにあるホテル呉竹荘でのハロウインパーティーに行ってきました。 仮装なんかはせず、飲んで食べていただけですけどね。呉竹荘には初めて行ったのですが、次回は入浴もしようかなと思いました。だいぶ綺麗な所でしたね。しっかり、写真を撮ってお…

首里城焼失のニュースには驚きました。

本日も出張者との外出でしたが、ふとスマートフォンでニュースサイトを見ていたら、とんでもなく驚くニュースがありました。首里城焼失の件です。 www.bbc.com 沖縄は大学生時代に合同ゼミという形で訪れ、同世代の沖縄の友人ができてからは、毎年のように訪…