ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Pasar Santaのレコード屋さん。

体調があまりよろしくないので、部屋でゆっくりしていましたが、夕方ぐらいから良くなってきた感じがしたので、何もしない日曜日はやだなーということで、Grabでタクシーを呼びました。行き先は前々から行こうとしていたLaidback Blues Record Storeというレ…

Kemangのアジア雑貨屋さん。

日本滞在の疲れが出てきたのか、若干風邪っぽい。身体の節々が痛くなってくるのはその兆候なので、今日は夜遊びはせず。それでも何故かジムには行って軽く5kmほど走りました。ストレッチをしたかったというのが一番の理由ですけれどもね。 よく行くCITOSとい…

週末になりました。

日本から持ってきた食材がたくさんあることもあり、まだしばらくはその食材で何とかなってしまいそうですが、そろそろお米は買わないといけないですね。レトルトのカレーなんかも買ってきましたからね。久しぶりに一昨日、スーパーマーケットに行ったのです…

インドネシアの現行ポップス。

2019年の9月も後半になりました。気づくと年末になっていることでしょう。早いなぁとも感じますが、移住した2月がだいぶ昔にも感じます。時の流れとは不思議ですね。こちらに来てから地味に続けていることは、インドネシアの現行ポップスを聴くことでありま…

デモの影響で渋滞が酷いのでしょうか。

ジャカルタをはじめ、インドネシアのいくつかの地域ではデモが起きております。 www.cnn.co.jp刑法改正案に学生が反対をするデモです。刑法改正案は、結婚相手以外との性交渉や同性愛関係を事実上禁止し、大統領を侮辱した者や人工妊娠中絶を手助けした者を…

森林火災のニュースから考えたこと。

ジャカルタに戻って最初の出勤日でした。メールと電話では違う報告がいくつかあり、聞くことと話すことがたくさんあって、けっこう疲れました。明日からの日々がいろいろと大変そうだなぁと感じましたが、せっかく研修を受けてきているので、ある程度のこと…

ジャカルタに帰りました。

昨日、ジャカルタに戻りました。空港からアパートに帰る道中、東京に比べると暗いし、渋滞はするしで、戻ってきたなーとなりましたね。これだこれだ、みたいな感じです。1ヶ月間の滞在、いろんな人たちに会えたことがやっぱり楽しかったですね。日本の店はど…

忙しない1週間でした。

先週は台風15号による交通麻痺から始まりました。千葉県ではまだまだ停電が続いているところもあり、明日、僕は昔からの仲間が成田で農家をやっているので、片付けも含めて手伝いに行く予定です。だいぶ被害は甚大とのことで、やれることをやっていこうと考…

贅沢な時間の使い方。

人によって贅沢とは変わるものと思います。豪華なレストランで豪勢な食事をすること、高価な服を買うこと、などなど。でも、僕にとっての贅沢とは、時間の使い方です。特に昔から変わらないのですが、喫茶店で一人、本を読むことはとても贅沢なことです。贅…

久々の沖縄料理。

毎晩のように予定が入り、帰宅はだいぶ遅い時間の日々でした。来週も同様な感じとなりますね。ジャカルタにいる日々よりもそういう意味では忙しいです。余裕もないと言いますか、あまりPCを開く時間がないのが実情です。まぁ、仕方がないですね。残り2週間ほ…

日本にいるから食べられるもの。

前回の一時帰国は休暇で来ていたという事もあり、あの店に行こう!と決めて行けたのですが、今回は仕事をメインに来ているし、通勤に時間が掛かっているので、あまりそういう時間を平日に取ることができません。行きたいという店は休日になると(そうでなく…

軽井沢に行きました。

昨日一昨日は軽井沢に行っていました。だいぶ涼しかったですね。インドネシアでは恐らく生えていないであろう針葉樹林がありまして、これぞ日本だ!などと勝手に思ってしまいました。ジャカルタでの日々でもたくさんの緑を見ますが、椰子だったりしますから…