ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バンコクのレコード屋。

バンコクは非常に暑いです。ちょうどソンクランというタイの連休明けからが非常に暑いそうですが、まさに今なのですよね。街を歩き回るだけで体力を奪われてしまいますね。 昨晩は久々にClubに行きました。日本から出る前、1月中旬の送別会以来だったので、…

休日のバンコク。

出張は土日を挟むので、今日明日はバンコクでお休み。昨晩は先日同様、こちらに駐在の先輩に連れられてシーフードを食べました。シャコを焼いたものを食べたのですが、これがとても美味しかったです。 そもそも、シャコを食べたこと自体がお寿司であるぐらい…

BTSに乗りました。

今夜はバンコク駐在の先輩と一緒にタイ飯を食べに行きました。3年もいると普通の日常会話はできる様になるんだなぁと感心してしまいました。美味しいローカルなお店に連れて行っていただき、ご飯も話もビールも夢中で写真を撮り忘れてしまいました。。滞在中…

少し夜のバンコクを歩きました。

バンコク2日目。昨晩はこちらでお世話になる上司を含めて飲み会でした。インドネシアに比べて宗教上の理由もありますが、お酒に寛容なところもあり、けっこう飲みましたね。楽しかったです。本日は早朝6時前から動き始め、こちらのお客さんを回りました。こ…

バンコクに来ました。

スカルノハッタ空港から3時間半でバンコクのスワンナプーム空港に着きました。少し遅れたので、ホテルに着いたのは深夜0時半過ぎ。明日も早いので、今日はこれぐらいで。今日から2週間、バンコクに滞在なので、ジャカルタからは離れますが、こちらでの生活を…

両替所に行きました。

ジムに行って、膝を休ませたことから、今日は多少走れるようになっていたので良かった。でも、明日からタイ出張なので走れなくなるなぁ。お金を払ってもいいから、1回毎に使えるジムがあればいいのだけど、調べてもホテルの周りにはなさそうなので、現地で情…

MALIQ & D'Essentials。

本日は祝日です。今週は休んでばかりですね。なんだか身体が疲れていることもあり、今日も家でゆっくりしております。インドネシア語の勉強はしていますが。明日はジムに行き、明後日からは出張でバンコクへ。2週間行くので、プライベートのPCも持っていくか…

大統領選挙の当日です。

大統領選挙ということで、本日は祝日です。すぐに結果が出るわけではなさそうですが、今後の企業の投資状況にも関わってくるとのことで、注視はしていきたいですね。今このブログを書いている時点では、ジョコウィ氏がプラボウォ氏を若干リードしている状況…

渋滞が酷かった。

明日が大統領選のため祝日です。インドネシアでは選挙の日は祝日になるようです。全ての選挙がそうなのかはわかりませんが、日曜日などの元々の休みの日には実施せず、平日を祝日にしてしまうという発想は興味深いですね。なお、今週はさらに金曜日が元々祝…

WhatsAppというアプリ。

WhatsAppというLINEのようなアプリがインドネシアでは当たり前に使われています。 www.whatsapp.comあまり日本では馴染みがないですが、他の国でも流行っているのでしょうかね。若い人の間ではLINEもこちらでは使われているけれど、ほぼ全ての人と言ってもい…

今週は大統領選挙がありますね。

毎週日曜日は今の所、どこにも出掛けず、家のことをやるようにしています。運転手さんのお休みにしているというのもありますし、そこまでどこかに行くということもないので、別にいいやというのが理由ですけどね。ゴルフを始めたら打ちっ放しに行きたいなど…

Kota Kasablankaに行きました。

ポケットWI-FIの残データ容量が無くなったので、Telkomselの窓口へ行きました。SIMフリーのスマホならばこんなことをせずとも何とかできるのに、そうでないのでとても不便です。多少は英語のできる方がいるところの方がやりやすいので、初めて契約に行ったKo…

1週間が早い。

1週間が早い。こちらに来てから目まぐるしく動いているからかもしれません。しかし、まだまだ慣れたとは言えず。。でもそんな中、再来週は2週間、バンコクに研修出張だし、何だかずっと落ち着いていない感じがします。 しかし、今週はジムにあまり行けなかっ…

マクドナルドに行きました。

ジャカルタに来てから、マクドナルドに行ったことがありませんでした。目新しくないし、いつでも行けるからいいやってなっていました。でも、その昔、バックパッカーをやっていた頃は、必ず行った国ではマクドナルドに行くようにしていました。日本とどう違…

久しぶりにお酒を飲みました。

いろいろとオーバーワークだったのか、昨日は部屋に帰るなり、寝てしまった。休息も必要だなぁと感じます。ある意味、移住して2ヶ月が経ち、多少は慣れたのかなとも思います。 で、今日は日本から人が来ていたので、久々にお酒を飲みました。これまではほぼ…

Masakoという調味料。

インドネシア人の同僚に、料理の時にどのような調味料を使っているの?と聞くと、味の素は使わないけど、Masakoっていうのを使っているよーって聞いて、早速購入しました。 うん、よく見たらAJINOMOTOってバリバリ書いてますやん!まぁ、普通に味の素も売っ…

これは買っていただろうな (1)

雨季はまだまだ明けませんね。昨日も今日も夕方は雷雨です。クリーニング屋に行って、受け取らないとなりませんが、雨が止むまで待ちますか。 というわけで、今日はいつもと違う形で。こちらに来てから、ほんとインドネシアの音を聞いてきたし、ラジオでもイ…

ixoboxという床屋で散髪しました。

移住前にやっておいたこと、幾つかありますが、その中の一つが髪を切ってもらうことでした。僕は10年以上、同じ美容師さんにお世話になっていたし、髪の生え方、髪質も考えて頂いた上で切って頂いていたので、いつも短めか長めかを言うだけで、安心してお願…

腕が相変わらず痛い。

筋肉痛が翌日よりも2日目の方が痛いことに歳を取ったなと感じております。脚と腹筋はまだ当日と翌日なのですが、腕周りはこれまであまり鍛えてこなかったからか、翌々日の方が酷い。。そんなわけで、今日は1日中腕が痛くて仕方がありませんでした。本当に東…

インドネシアのこと。

何だか近況というか日記っぽいものばかり書いていて、そういえばインドネシアのことを何も書いていないやということに気付いた今日の帰り道。ちょっとばかり、インドネシアのことを整理も含めて今日は書きたいと思います。 インドネシアですが、正式名はイン…

ウォーターサーバーの水交換。

腕が上がらない。今日は祝日なので、昼の12時からパーソナルトレーナーをつけてのウエイトトレーニングを1時間ほど。昔からウエイトトレーニングは嫌いである。そもそも、ジムもランニングマシンを目当てに行っているのですが、やっぱり色々と器具があると触…

明日は祝日です。

明日は「ムハマッド昇天祭」という祝日のため、会社はお休みです。イスラム教の開祖、ムハンマド(マホメット、モハメッドとも言うようです)の昇天を記念する日だそうです。インドネシアはイスラム教の信者が多数を占めておりますが、その他にもヒンドゥー教…

WI-Fi事情について。

ネットがないと生きていけないのです。ある意味ネット中毒ですから。これは日本にいた頃と同様。何か調べるにしても、スマホでネットに繋ぎますから。こっちに来て驚いたのは、けっこうフリーWi-Fiは多いんですよね、ジャカルタ。モールに行けばフリーで使え…