ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

インドネシアで初めてレコードを買った。

インドネシアに来てから、すっかり買わなくなったレコード。こちらにはターンテーブルは持ち込んでいないので、家で聞くことはできない。でも、日本に送るモチベーションが出たので、これまでは自分で見てみるだけだったけど、店員におすすめを聞いて買ってみるかとなったので、今日は2軒回ってみた。

行ったのは、以前も紹介したことのあるPAPER POT RECORDSとLaidback Blues Record Store。

 

 

その前にBlok Mの越後屋でモナスラーメンを堪能。

f:id:sabu0815:20210328005442j:plain

個人的にジャカルタにあるラーメン屋では一番うまいと思う。ボリューミーで「今日はこの1食でいいや!」となった時だけ食べるのが、このモナスラーメン。麺ももちもちしているし、野菜も多くてお腹いっぱいになる。豚骨ベースでニンニクも効いてて、食べ応えもある。食べたことのあるジャカルタ在住日本人は多いはず。月に1回ぐらい食べたくなるのだけど、けっきょく2ヶ月に1回ぐらいかなー。越後屋は、土曜日の昼時に来ると満席なので、今日は2時過ぎに行ったら、逆に昼休憩に入る直前だった。ギリギリ間に合ってよかった。

腹ごしらえしてから、まずはPAPER POT RECORDSへ。Blok M Plaza内にあるこちらは、髪を切りに行くたびに寄っていた先。知りたいのはインドネシアのポップス。「何を探してるのー?」という感じで店員が来たので、インドネシアポップスを教えてくれーと言ったら、出てくる出てくる。

この店にはDJブースも置いてあるので、「お前使えるか?」という感じで言われたので、問題ないよーと答えて試聴開始。

f:id:sabu0815:20210328010144j:plain

ターンテーブルは、Stantonだった。使い慣れていないのもあるけど、縦置きだとよくわからないボタンに触れるので、やっぱり横置きがいいなーなんて思いつつも、店員が薦めるレコードを15枚ほど試聴。ずっとブースを独占しちゃって申し訳ないなーなんて感じたけど、久しぶりにレコードに触る興奮は抑えきれなかった。やっぱり楽しいなー。

インドネシアではないけど、マレーシアで売れたらしいAnita Sarawakの「For The Love」がよかった。とても薦められた1枚。インドネシアでも売れたみたい。


Anita Sarawak - For The Love (1981)

あまりアジアっぽさはないけど、ディスコミュージックとして好み。キープする。

あと、声が気に入ったVivi Nitaもキープ。


Vivi Dan Nita - Hatiku Membeku

1981年にリリースされたものと家に帰って調べて知る。聴きやすい。

そして、ロックっぽいものもあるぞーとのことで、De Hand'sのレコードを渡されたので、聴いてみるとこれもよかった。


De Hand - Lagu Rindu

ロックというかフォークじゃね?なんて思ったけど、少し苦しそうな声が逆にいい。

あとは、Nur Afni Oktaviaの声も可愛らしくていい。


Nur Afni Oktavia - Surat Cinta

アルバムというか、ベスト盤みたいなやつだけど、これはこれでいいや。

ということで、この4枚を購入。他にもいいのが2枚ほどあったのだけど、盤質が悪すぎて残念だった。傷が入りまくりじゃん!って店員に言ってしまった。レコードの管理は難しいよなー。

店員さんともコミュニケーションを取れたし、またこのレコード屋には行こう。DJもやっていいよーってCDJにUSBをセットして、4つ打ち曲を準備してくれたけど、試聴客もいるからやめておいた。いなきゃやってたなー。また今度行った時にやらせてもらおうっと。

そして、Blok MからPasar Santaまで歩いてLaidback Blues Record Storeへ。雨が降りそうで怖いなーと思いつつ、30分近く歩いた。いい運動です。

着いて驚いたのが、店頭にボロボロのAllen&Heath xone62が置いてあったこと。使えるのだろうか。。

f:id:sabu0815:20210328012228j:plain

僕はこの後継機種のxone92を使ってまして、今は実家の屋根裏部屋にひっそりと置かれている。本当は出して電気を入れてあげたい。

そんなことを思い出しつつ店内へ。ここでも色々と掘ったけど、あまり引っかかるものはなかった。

f:id:sabu0815:20210328012359j:plain

ここは、インドネシアよりも他国のものに力を入れている感じもする。でも、この店の雰囲気はとても好きなんだよなー。そんなわけで、こちらもまた来訪しよう。以前行った時は、試聴用のミキサーはUreiだったけど、Vestaxに変わってた。

f:id:sabu0815:20210328012539j:plain

ちょっといじってみたいなーと思いつつ、店を後にした。

その後、さらに雨が降りそうな感じなので、バイタクではなくタクシーで帰宅。車に乗っていたら雷を伴う激しい雨が降ってきたので、バイクにしないでよかった。

そんなわけで、レコード屋を回った1日だった。まだまだジャカルタにはあるので、他の店にも足を運ぼうと思う。やっぱり掘るのは面白いなー。

 

古い曲をたくさん紹介しちゃったので、本日の1曲は逆に新しいものを。


Suara Kayu - Kaktus (Official Lyric Video)

Listen on Apple Music 

最近好きで聴いているSuara Kayuの「Kaktus」。「気持ちを全部知って欲しい」という内容の歌詞なのだけど、「サボテン」というタイトルがよく理解できない。。でも、メロディと歌声がマッチしてて、とても気持ちいい。前向きな気分になれる。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村