ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

自炊も始めました。

移住したばかりの頃はずっと外食でした。色々と食べたいというのもありますが、単純に料理するのが面倒というのもありましたし、食材がどんなものかもよくわからないし、調味料も日本とは違うものが多いと思っていて、自分にできるのかなぁとなっていたのも理由の一つです。しかし、ここ最近、流石に外食に飽きてきたので、自炊を始めることとしました。移住初日、家に連れてこられた時、キッチン道具は一通り揃っていますと言われたので、調べない自分も悪いのですが、全てあるだろうと思い込んでいて、いざ料理をしようと食材や調味料をごっそり買ってきたところ、まな板と包丁がないので、初回は手でちぎって作るというなかなかな焼うどんを作りました。調味料は結局、醤油も塩もあるし、何ならめんつゆも味噌も売っていたので(この辺りは少し高かったですが、買ってしまった)、日本と同じような料理はできるなとなりました。

 

食材も確かに変わったものはありましたけれど、どう使っていいのかわからないものには触れなければいいので(いつかチャレンジしたいね)、日本でも見たことのあるような野菜や肉を買えば、何とか料理はできそうだということがよくわかりました。しばらくは自炊は野菜中心にしたいと思っています。でも、Warungで食べるSoto Ayamなどのスープが非常に美味しくて、同じような味を何とか家でも作れないかなと日本でも愛用していたcookpadを見てみたら、あるもんだね〜。すごいや、cookpad!

cookpad.comでも、やっぱり鶏がらスープなんですよね。どうもそれっぽい調味料をまだ見つけられていなくて、というか多分まだインドネシア語を読めないからだとは思うんだけど、鶏ガラや味覇のような調味料がほんと欲しい。東京にいた頃はかなり愛用していたからね。とにかくいつも行っているショッピングモールとは違うところに行って、改めて探してみよう。味覇あれば、ある程度何とかできる気がするぐらい、味覇信者なので(笑)。

 

なおキッチン道具ですが、包丁とまな板は購入しました。あとは蓋付き鍋と炊飯器だな。まだお米を炊くことができないのですよね。ご飯を炊けるとさらに自炊である程度は賄えますな。Nasi gorengも作れるしね。そんなわけで、次の週末は炊飯器を買いに行くこととなりそうです。あとは味覇に似たような調味料探しっすね。料理はもともと好きだし、苦ではないからね。昼食は仕方がないのだけど、朝と夕食はなるべく自炊で過ごしていきたいと思っています。