ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

ジムに行き始めた。

今日も帰り道は4時間コースでした。渋滞だけは慣れませんが、車の中での過ごし方ももう少し考えたいですね。インドネシア語の勉強に充てたりはしていますが、朝が早いのと道がデコボコしているので、寝ていることが多いかもしれません。。時間が勿体無いけど、寝るのは気持ち良い。

 

移住して一番参ったなと思ったこと、それは運動どころか、動かなくなったことです。東京にいた頃は電車通勤でしたからね、家から駅まで歩き、さらに勤務地までまた歩くということで、多少は動く時間があったのですが、今は車通勤なので、歩くということすらあまりしなくなりました。そのため、ジムに通うことにしました。契約は大変だったけれど、ランニングマシンとはいえ、走って汗を掻くのはやっぱりいいですね。継続してジム通いを今後も続けていきたい。今日はかなり筋肉痛です。体力がだいぶ落ちている。体型維持も含め、運動はしないと。

 

毎週日曜日の朝、ジャカルタではカーフリーデーということで、一部の道が解放されています。とは言うものの、僕の家からは遠いのでまだこの日に行けていないのです。道を走れると聞いているので、いつか行こう行こうと思いつつ、1ヶ月半経ってしまった。まぁ、聞く限りはかなりの人なので、走りづらそうだなぁとも想像しているのです。でも行って、自分の目で見ないとわかりませんからね。移住してすぐ行ったモナスの周りは走りやすそうだったなぁ。

f:id:sabu0815:20190321012803j:plain

モナス

日中になると暑いし、人も増えるから、やっぱり朝だな。とにかく今は体力も落ちているし、ジムである程度走れるようになってから、走りに行ってみようって思う。

 

しかし、ジムは結構賑わっている。僕と同じようにランニンングマシンで走る人はもちろん、ウェイトトレーニングやヨガ、ボクシングのトレーニングをしている人など、日本とは変わらない光景です。シャワーはもちろん、サウナもあるので、ちょろっとだけでも行って、少し走ってストレッチして、サウナ入ってシャワーを浴びて帰るだけでもいいかもしれない。家からそこまで遠くないところにジムがあって良かった。まぁ、ジムまでも車で行くのですけどね。せっかくならば、細マッチョを目指して、そしていつか日本にいた頃同様、マラソンにもまたチャレンジしたい。ジャカルタにもマラソン大会があるみたいだしね。

thejakartamarathon.com割と日本にいた頃と変わらない生活はできているかな。

 

ま、食べ物はまた違いますけどね。

その辺りはまた今度。