ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

炊飯器を買った。

昨日は会社の飲み会があり、そのまま気持ちよく帰って、そのまま寝てしまった。まぁ、金曜日だし、そういう日もあるかと。そんな今日はしっかりジムに行き、40分ほど走って、ストレッチと補強をして、ジムに来ていく服が足りないので、Pondok Indah Mallへ。ちょっとウチからは遠いので、休みの日ぐらいしか行かないMallです。ユニクロや無印良品といった日本でもお馴染みのショップも入っているので、買い物にはちょうどいいと個人的には思います。実はジムがあるところもMallですが、そこまで揃っていないので。。しかし、だいぶユニクロに行くようになった。日本にいた時はお世話になっていなかったのだけど、こちらに来てからは今日で2回目。そこまで日本と比べて安くはないのが実情。洋服や靴などは日本で買っても、こちらで買っても、あまり変わらないですね。でも、長持ちはしそうなのと、なんだかんだで安心感があるので、結局買ってしまっています。

 

なおこのPondok Indah Mallには清六屋というラーメン屋さんも入っているのですが、今日もとても混んでいました。

f:id:sabu0815:20190324012410j:plain

ちょっと写真だとわかりづらいですね。僕も今日はそこで昼食を食べようと思っていたのですが、とても混んでいたので断念。他の店にしました。結構美味しいみたいなので行ってみたいのですが、もちろんこの清六屋は日本から入ってきています。日本でも食べたことがないのですよね。鶏白湯を使っているようで、イスラムの国にはいいですよね。その辺りはこちらの実情に合わせているのかもしれません。

 

さて、もう一つ、このMallに行った理由は炊飯器を買うためです。家で米を炊けた方が安上がりになるので、小さい蓋付き鍋も考えましたが、家のコンロは二口で、その他の料理もするとなると、炊飯器があった方がいいという結論になりました。で、買いました!

f:id:sabu0815:20190324012845j:plain

早速本日、お米を炊いてみました。水の量は記されているので、その通りに入れましたが、少々柔らかめになることがわかったので、次はもう少し水の量を少なくしないとダメですね。なお、水は当然、水道水ではなくミネラルウォーターで炊いています。食べ物に対しては、あまり細かいことに頓着しないのですが、水だけは気をつけるようにしています。とは言っても、屋台などでも食べますし、その時はどんな水が使われているかはわかりませんけれどね。それでお腹を壊したことも今のところありません。悩んでいるのはうどんや蕎麦、パスタを茹でる水です。もうこれは水道水でやっちゃおうかなーって考えていますが、少し怖いとも思う自分がいるので、この水もミネラルウォーターを使うことも視野に入れています。ちなみにうがいや歯磨きの時の水もミネラルウォーターを使っているぐらいなので、神経質過ぎるかもしれません。ただ、気をつけるには越したことはないと思っています。

 

そんな今夜の夕食はこんな感じでした。

f:id:sabu0815:20190324013444j:plain

納豆は日本食スーパーで購入。かなり高い(3パックで200円ぐらいかな)ので、こちらではあまり食べられないですね。でも、好きなので月に1回ぐらいは食べたいなーって思っています。あとは空芯菜と小さい白菜のようなものと剥きエビ、そしてニンニクを炒めました。まぁ、味付けはかなり簡単で、醤油と塩、胡椒にsambalです。この辺りは簡単に作れるので、今後もこのような食事が続くのだろうな。でも、スープをはじめ、もっとレパートリーを増やしたいですな。

 

明日は一日家に篭り、掃除と勉強などをしたいです。ドライバーさんも日曜日は休んでもらうようにしているので、どこにも出掛けられないというのが一番の理由なんですけどね。