ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

ジャカルタのデモ。

大統領選挙のデモに伴い、従業員の安全を考え、本日は急遽午後から半休となりました。でも、自分の住んでいる家の周りや事務所の周りは特に危険だと感じることはなかったのですが、早く帰るように言われ、午後は家で仕事をしていました。

www.bbc.com死者も出たとのことで、非常に痛ましいです。そして、デモの沈静化を図るためか、SNSも繋がりづらい午後でした。特にFacebookとInstagramですかね。Twitterはそうでもなかったです。ネットが繋がりづらくなるのは過去も同様にあったようで、今後も政治関連で大きな出来事があった際は注意したいと思います。

 

テレビでも中継はあったのですが、僕はもっぱらTwitterで状況を見ていました。

動画内ですが、銃ではなく、催涙弾などと思います。

 

上記の場所は僕の住んでいる地域からは距離があるところです。こちらから行くにも交通が封鎖されているし、もちろん自分から行く気にもなりませんので、メディアで知るジャカルタについてです。でも、見たことのある景色が一変していて、物悲しくもなります。現在はラマダンの時期、これは聖なる時期とも言われておりますが、このようなことが起きてしまっています。あと数日は混乱が続くかもしれません。

 

日本では考えられない光景です。身を引き締めるに過ぎないことは無いので、レバラン休暇前まで、無理をしないようにしたいと思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村