ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

大統領が決まりました。

正式発表日の1日前ですが、インドネシアの選挙管理委員会は大統領選挙の集計結果を発表し、ジョコウィ大統領勝利が確定しました。大統領の座を争ったプラボウォ陣営は、大統領選挙に組織的かつ大規模な不正があったとして、選挙管理委員会の集計結果を受け入れることを拒否する姿勢を示しており、本日から明日にかけて、全国各地においてデモや集会を開始し,大規模なデモに発展するとの情報も在インドネシア大使館から入ってきました。いつも行っているジムも休みになるとメールが入ってきましたので、今日は大人しく部屋に帰りました。まぁ、少し体調悪いからジムに行っている場合でもないのですけどね。。でも、走りたいですね。

 

何度も書いていますが、僕の生活や仕事をしている圏内はジャカルタの中心街からは遠いので、デモを目の当たりにもしていませんし、あまり実感として持つことができません。でもTwitterなどのSNSで検索をすると、様子を見ることができますね。でも、そこまで大きくならないのではないかなと思っています。歴史にも残っている1998年に起きたスハルト大統領(当時)の退陣を要求するデモとは意味合いが違うと考えるからです。あの当時の話を聞くと、空気感も全然違ったとのことです。そういう意味では今はまだまだ安全だとのことです。

 

しかし、デモが起きて、一部の方が暴徒化してしまい、大きな事件が起きない可能性がないわけではないです。それに交通渋滞もさらに酷くなることも考えられるので、無闇に外出はしない方が良いと僕自身も考えます。そのため、明日は1日社内にいようかなと思っていますが、出れたら出ましょうと協力会社さんから言われているので、様子を見ながらになりそうですね。でも、日本人学校も明日は臨時休校になったとのニュースも見ています。自分の中のどこかに野次馬根性みたいなのもあり、自分の目で見てみたいというのもやっぱりあるんですよね。ただ、大渋滞に巻き込まれるのは嫌なので、中央ジャカルタの方へは近づかないようにします。そんなわけで、来週後半からレバラン休暇が始まりますが、それまでは少し情勢が見えず、緊張感は持っていたいと思います。

 

どうでもいいですが、昨日飲んだ薬は効いたのだか効いていないのだか、わかりませんが、昨日よりは全然調子がいいです(笑)

 

では、今日はこんな一曲を。


Chrisye - Serasa

  

Chrisyeは紹介していたっけ?1970年代後半から80年代にたくさん楽曲を出しています。ほんと好きなインドネシアのポップスソングばかりで、しっかり書こうと思っていたのだった。踊れるし、明るいし、爽やかでもあって何度もこの曲は聞いています。是非ともがっつり音を出せるところでも鳴らしてみたい一曲です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村