ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

普段はあまり行かない洋食系レストランに行ってみた。

あっという間に休みも折り返し地点。とは言うものの、月曜日からは多少仕事をしないとならないため、今日明日で終わりのような感じがしている。久しぶりに予定のない日々なので、Netflixで映画を楽しむ余裕もできている。なお、昨日のB'zの稲葉さんとMr. Childrenの桜井さんのYouTube対談は、とても驚いた。これを無料で観られるなんて、、と思いっきり世代な僕は感動してしまった。

そんな中、昨日はジムに行こうと張り切って出たものの、家にジムのカードを忘れて入れず。しょうがないと諦め、何か食べるかと移動を開始。MRTに乗って、グランドインドネシアの方へ行くのも良かったのだけど、なんとなく気分ではなかったので、久しぶりにPondok Indah Mall(PIM)に行ってみた。

久しぶりに行ったのだけど、その昔よくいった神戸屋(しゃぶしゃぶの食べ放題)がなくなっていたのは残念だった。相変わらず清六家(ラーメン屋)は混んでたなー。写真を撮ろうと思っていたけど、忘れてました。。

けっきょくPIMで食べたいものが見つからなかったため、せっかくならば、前から興味のあった店に行ってみようと思い、Kemangにあるドイツ料理屋「Die Stube」に行くことにした。

 

ご飯というよりも、昼からビールを飲みたい気分だったのが一番の理由。そして、ドイツ料理ならばソーセージ。ジャカルタに来てから、美味しいソーセージに出会えていなかった僕としては、非常に興味深い。

そんなわけで、Go-Rideを呼ぶ。PIMからそんなに距離がないと思っていたけど、バイタクの運転手と迷いながらなんとか到着。

f:id:sabu0815:20210516000909j:plain

PIMはけっこう人がいたけど、こちらはほとんどいなかった。とりあえずビールを飲もうとメニューを出してもらう。

f:id:sabu0815:20210516001108j:plain

せっかくならドイツビールでしょーと思い、何があるか聞いてみたら、1種類しかないよとのこと。Erdinger Yeastしかないよとのこと。一番高いやつだけじゃんなどと思ったけど、それでいいやと注文。あとはソーセージも食べたかったので、ポークのものも一緒に頼む。

ドイツビールはビンタンとは違い、コクがありますね。ビールが好きな人は、こっちの方がいいだろうな。僕は軽いのでいいので、ビンタンでもいいのだけど、コクのあるビールをたまに飲むとやっぱり美味しい。

しばし待っているとソーセージが到着。

f:id:sabu0815:20210516001446j:plain

写真には写ってないけど、マスタードとケチャップもしっかりついてました。

地味にソーセージには飢えていたので、これは期待できると食べてみたところ、美味いわぁ。肉肉しい味もするし、ビールとも合う。とても嬉しくなった。東京にいる頃は、ソーセージなんてすぐ食べられると思っていたけど、こちらに来たら宗教の関係もあり、そんなわけにもいかず、さらにあったとしても美味しくない。ジャカルタに来て初めて美味しいソーセージと出会った。

ソーセージだけでなく、ザワークラウトもちょうどいい酸っぱさだったし、ジャガイモの炒め物も美味しかった。他の食べ物も食べてみたいですな。

ここはまた行きたい。ただ、けっこう高かったので頻繁には行けないかな。今回は、レバラン休暇で追加費用というのもあったかもしれないけど、ビールとソーセージで310,000Rp(約2,800円)だった。でも、同僚と来るのに場所もいい感じなので、たまに行こう。

すっかりいい気分になって、Lippo Kemangまで歩ける距離なので、たまには行ってみるかと思ったら大雨。しばし雨宿りをして特に目的はないのだけど、Lippo Kemangまで行って、その後バイタクで帰ってきました。

普段は行かないレストランに行くのにもちょうどいい休暇になっている。とくに、西欧系のレストランには、ほぼ行っていないので、開拓していきたいですね。ただ、まだ雨季が終わっていないのか、天候も注意しないとびしょ濡れになるリスクはあるから、注意しながら動いていこう。

 

ということで、本日の1曲はこちら。

 

NonaRia - Tak Selalu

Listen on Apple Music 

時間もあるので、少し昔の曲を漁っていたところ見つけた1曲。ワルツなんだけど、途中の間奏は4拍子になって、また元に戻るのが面白い。こういう変拍子な曲って、けっこう好きなんだよなー。ジャズに分類されると思うのだけど、バンドも声も一体感があっていいな。休日の昼下がりに聞きたい。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村