ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

最近ナッツをよく食べるようになった。

週に1回、歩いてスーパーに行って買い出しをしている。基本的には外に出ると言ってもアパート周辺なので、地味に週1回の買い出しがここ最近の楽しみだったりする。バイタクに乗って遠出した方が食材的にはいいものが手に入るのだけど、少し歩いた方がいい気分転換になることがわかったので、敢えて近くのスーパーマーケットに行っている。

家の周りを歩いていると、人もそれなりにいるし、PKMMなど関係ない光景が広がっている。ある意味、健全だなと思う。マスクをしていない人もいるけれど、いちいち指摘してても仕方ないやって感じだし、もしかしたらワクチンを打ったからいいと思っているのかもしれない。

野菜や肉などの生鮮食品、飲料水やビールなどの飲み物と共に、ここ最近必ず買っているのがナッツ。

f:id:sabu0815:20210731221816j:plain

金額はちょっと高いのだけど、ずっと家にいて食事を作るのも面倒ってときは、ナッツを食事代わりにしている。それに少し小腹が空いたときも変にお菓子などを食べるより、よく噛むからか、少量で満腹中枢が満たされる。食べ過ぎなければ栄養もあると聞いたこともあるので、しばらくナッツ生活は続けようかと考えている。

どうしても家篭りの生活が続くと、飲食量が増えてしまう。それに動かなくなるので身体にはよくないとCOVID-19によって教えてもらったので、今回はまだ在宅期間が続くだろうから、意識しないと健康を害してしまう。

ずっと在宅だと、食べ物も楽しみにしないと生活そのものがつまらなくなってしまうので、これまでは多少ケチっていたのだけど、ここ最近は食べたいものを買うようにしている。でも、近くにpapayaがなくてよかった。この感じでいたら、毎回相当買ってしまうだろう。ローカルのスーパーだと、遠慮してしまう肉などもあるからね。

 

報道によれば、東京のCOVID-19陽性者数がジャカルタを超えたらしい。ワクチン接種のためにジャカルタから一時帰国をしている日本人も多数いるが、複雑な気持ちだろうな。とは言うものの、日本の方が医療も発達しているし、安全性だけを見ればジャカルタにいるよりもいいのかもしれない。一方で、帰国できない日本人もけっこうおり、電話でも「まだインドネシアいますか?」という言葉を聞かれる。どちらがいいというわけではなく、健康に気をつけつつ、日々の小さな楽しみを見つけて生活をしていくしか今は考えられない。

これまで当たり前だったものがそうでなくなり、人の目も気にしなくてはならない息苦しさもあるけれど、それでもどこかで楽しみを見つけないとやってらんない。変なところで疲れを感じる日々だけど、食べ物などで気を紛らわせてまた来週がんばろって思います。

 

ということで、本日の1曲はこちら。

 

Iwan Fals - 16/01

Listen on Apple Music 

ジャワ系ギタリストIwan Falsの新譜。ギターはもちろんだけど、ドラムやパーカッションもかっこいい。コーラスの女性がいい声で、曲に華やかさを与えている。キャリアのある方ですが、今でも精力的に楽曲を発表していて、新しいことにもチャレンジしている点は尊敬ですね。7分40秒と決して短い曲ではないのだけど、無駄がなくて通して聞けてしまう。好きな曲です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村