ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

kurmaという甘い果物。

ラマダン中にこれを食べるのです!と会社のローカルスタッフに渡された謎のお菓子。話を聞くとアラブの方の果物を砂糖で煮たものを乾燥させた?というようなことを言っていましたが、どうもよくわからない。まずは渡されたものの写真をどうぞ。

f:id:sabu0815:20190507233121j:plain

謎でしたが、食べてみると甘くて、どこかナッツっぽい味がしました。なお、中に入っている種?というかチーズのようなものは食べないようにとのことです。割ってみるとこんな感じです。

f:id:sabu0815:20190507233246j:plain

この白い板のようなものが種と呼ばれているようでして、これは食べないと聞きました。まぁ、食べられそうですけどね。で、これは一体なんなのかと気になったので、Googleで「ラマダン 甘い果物」と検索したらすぐに見つかりました。

干しナツメヤシ果実またはラマダン Kurma。ガラスのボウルを食べて準備ができて日 Kurma 果物を乾燥 の写真素材・画像素材 Image 59656536.

というわけで、干したナツメヤシだそうです。krumaという名前で、栄養も高いそうです。日没しか食事ができないので、栄養価の高いものを食するというのが理由なのでしょうね。いやいや、こんなの住まないと知りませんでした。このラマダンの期間にしか売られないみたいですね。家の下にあるコンビニにも店頭に売っていましたわ。まぁ、僕はイスラム教徒ではないので断食はしていませんが、それでもこんなことを知れるのは興味深いですね。

 

というわけで、本日の一曲はこちら。


Rek Ayo Rek - TTM feat Mus Mulyadi

  

昨日から引き続きKERONCONGのジャンルから。iTunesを見ていると多少はありそうな雰囲気ですが、とにかく情報がまだまだないので、いろいろと音楽を聞きながら触れていきたいですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村