ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

ラマダンが始まりました。

厳密には昨日からでしょうか、今年のラマダンが始まりました。6月4日まで続きます。その後、レバランという断食明けのお祝いになるのです。レバランはインドネシアでは大型連休となりますので、先日も書きましたが僕は日本に10日ほど帰国します。しかし、僕にとっては初めてのラマダンなので、注意点などを外務省のホームページを見て、多少は知識として入れておこうとしています。

外務省 海外安全ホームページ|現地大使館・総領事館からの安全情報 詳細

過去、このラマダンの期間にテロが起こっていることもあり、注意喚起はされておりますね。まだまだ僕は1日だけですが、そこまで大きく変わったと感じていることはないですが、モスクからのアザーンの声がいつもよりも大きく聞こえるのは気のせいかな。それにローカルスタッフは勤務時間が変更となり、いつもよりも1時間早い出社で、昼休みも30分に短縮され、通常よりも1時間半早く帰るようになっています。てっきり僕も同じなのかなと思い、今日は1時間早く出社したのですが、僕ら日本人スタッフは通常通りでいいとのことでした。明日からはいつも通りの時間に出社しよう。

 

やはり今までとは違う環境にいるのはとても勉強になります。何でもかんでも先ずは受け入れるという意識でいたいですね。僕は断食はしませんが、周りには気を遣うことはほんと大事ですね。そのため、インドネシア人スタッフのいるところでは飲食はしないようにしようと決めています。いつも行く事務所近くの喫茶店は今日は客が全然いなかったですからね。でも、オーダーしたものが出てくるのも遅かったのは何故だろう。。まぁ、これも受け入れましょう(笑)

 

ラマダンについてはまた終わる頃、どんなことを思ったのか、どんなことがあったのかなどを書きたいと思います。

 

さて、本日の一曲はこちら。


KRONCONG JANCUK - GENJEK BONCOS ( OFFICIAL VIDEO )

Kroncong(クロンチョン)というジャンルの曲です。このクロンチョンはインドネシアを代表する大衆音楽の一つと言われています。今のインドネシアがポルトガルに支配されていた16世紀頃、ポルトガル船に乗っていた乗員たちとインドネシアにもともとあった音楽が混交して生まれたそうです。ちょっと面白いジャンルというか、この手の音楽は好きなので、少し掘ってみようと思います。しかしアーティストなどが全くわからないし、当然iTunesには売ってもいない曲だったので、ネットを駆使したり、遠い親戚にでも教えてもらおうかなと思っております。でも、普通に踊れる曲ですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村