ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

日本食コーナーができていた。

日差しの強いバンコクに2週間いたからか、インドネシアの気候がとても過ごしやすく感じます。他の国を見ると、また違って見えるのは興味深いですね。しかし、帰ってきてから仕事が少々バタバタしております。まだまだ慣れていないので、早いところしっかり一人でも動けるようにならないとって思っております。

 

いつも行っているモールに日本食コーナーができていました。

f:id:sabu0815:20190509233759j:plain

日本でも見たことのあるようなものが並んでいますね。

f:id:sabu0815:20190509233852j:plain

値段も少々高めなので、しょっちゅうは買えないのですが、やっぱり日本食が好きですし、落ち着きます。こちらに来てからもそれなりに日本食を食べることはできるので、あまり恋しいと思うことはありません。味噌汁も普通に飲めますし、お寿司だってあります。まぁ、まだお寿司はこちらでしっかり食べたことはありませんけれどもね。やはり保存技術が重要になってくるのではないかなと勝手に想像しています。日本に比べれば年間気温は高いですからね。それにこのように普通に売っていますから、これはこれで心強いですよね。でも、もちろんインドネシアの料理も好きなので、やっぱりしょっちゅうは家で食べることはしないでしょうね。もっと納豆が安く売っていたら嬉しいですが、こればかりは仕方がないですね。

 

さて、本日の一曲はこちら。


Keroncong Musyawarah - TRADISI (Music Video)

  

とりあえずKeroncongというキーワードで曲を調べている今日この頃。どこかハワイのような印象を持ってしまう曲です。やっぱり島国だからでしょうかね。しかし、フルートの音色っていいですよね。そこまで古い曲ではないと思うのですが、まだまだ情報をしっかり得られていません。でも、こういう知ることは嫌いではないので、ちょっと休みの日にもう少し調べてみたいグループです。Youtubeには他の曲もアップされていたので、聞きこんでいこうと思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村