ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

インドネシアの果物は安くて美味しい。

昨日一昨日と久しぶりに連日の飲み会が入ってしまい、ブログもぜんぜん見れていなかった。気付けばジャカルタに戻り1ヶ月。けっこうあっという間に感じる。戻ってきてから仕事が急に忙しくなったこともあるが、なんだかんだとやることがあったり、ジムにも行けるようになったので、ちょこちょこ通っているからかもしれない。もちろん、まだまだCOVID-19の脅威が去ったわけではないので、ぜんぜん安心はしていないので、気を付けつつ日々を過ごしている。

東京はだいぶ寒くなってきたみたいだけど、もちろんジャカルタは毎日暑い。もう雨季に入りつつあるみたいで、多少雨も降るような日々ではある。今年の乾季は日本にいたから堪能できなかったなー。でも、これからのシーズンは果物が美味しくなるので、これはこれで楽しみだ。ここ最近は、マンゴーをよく食べている。安くて美味い。

f:id:sabu0815:20201022234948j:plain

1個60円ぐらいで買っているのだけど、もっと高いのもあるのかな。これは安いやつだと思う。でかい種が真ん中にあるので、切り方に注意が必要。1/3ずつに切っていくのがいいらしいため、そのやり方にしている。種の周りも果実はあるので、しっかり食べるようにしている。なお、上記の写真の下は種。少し周りを食べたものだったと思う。。

インドネシアの食事は、とても美味しい。もちろん個人差はあるだろうが、基本的に僕は日本食を食べなくても大丈夫なので、一番いいのはインドネシア料理屋でビールを飲めるところが好き。レストランも空いているので、そろそろ行きたいと思いながらも、実はまだそこまで行っていない。次の週末あたり、どこか行こうかとも考えるが、Grab FoodやGo Foodがラクだし安いため、たぶん行かないな。市場なども行きたいけどね、まだ様子見をしようと考えている。

確かに行動の自粛を自分でするが、制限されている感じをしていないので、だいぶ気楽ではある。もう少し動向を見てから、また街歩きなどはしたいですな。

 

ということで、本日の1曲はこちら。


MALIQ & D'Essentials - Good Lovin' (Official Music Video)

Listen on Apple Music 

MALIQ & D'Essentialsも新曲を出したようだ。彼らはライブも遠目から見たことあって、とても盛り上げるバンド。インドネシアのアーティストの中でも、大好きな現行バンド。今作は英語で歌われている。相変わらずAngga(男性)とIndah(女性)2人の掛け合いがいいですね。なんだろ、優しい気持ちになれる曲。彼らの楽曲は、けっこう聞いてきたけど、今作もとてもいい。いろんな人に聞いて欲しいな。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村