ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

なんて事ない風景の写真を撮るようになってしまった。

昨晩はお世話になっているお店や友人たちへの挨拶回りということで、新宿と渋谷へ。その前に新国立競技場を少し見てみたかったので、立ち寄ってみました。

f:id:sabu0815:20191225164953j:plain

まだ周囲の工事をしている様子でしたが、だいぶ完成していますね。正直あまりオリンピックへの興味はないのですが、新しい建築物は見てみたいです。周囲の開発も進んでおり、風景も大きく変わっていくのでしょうね。

東京に住んでいる頃はわざわざ見に行くことはしなかったでしょう。でも、いざ東京から遠く離れたところに住むと、せっかく来たのならば見てみたいとなりますね。海外からの観光客のようです。だから、どうってことない写真も撮ってしまいます。

f:id:sabu0815:20191225165330j:plain

これは新宿の靖国通り沿いです。こんな写真、どうして撮りたくなるのだろう。しかし、明るいですね。ここまで光は必要ないのではないかと思います。でも、ここまで明るければ安心感は感じられます。

新宿では少しレコード屋にも行きました。すると、クラブで一緒にDJをしたり、遊んでいた方が2人、たまたまいらっしゃいまして、ご挨拶。レコード屋ってこういうのがあるから面白い。今回は特に何も買わず出てしまいましたが、欲しいものがあったらレコードは今後も買うでしょう。

新宿での馴染みの店に顔を出し、店長さんに近況報告などをした後、渋谷へ。

f:id:sabu0815:20191225165753j:plain

こんなどうってことない風景が、無性に懐かしく、それでいて愛おしくなっている自分がいました。もう何度となく渡ったこの交差点。今となってはなかなか来れない場所ですからね。クリスマスイブということで、いつも以上に人がいるように見えました。そして、ここで写真を撮る外国人の気持ちがわかるようになってきましたね。

渋谷では本当は2軒行きたかったのですが、時間の関係で1軒だけしか行けませんでした。でも、相変わらずみんな元気そうで良かった。来年はジャカルタに遊びに来て欲しいですね。

その後、神田でまた別の友人がいるとのことで連絡をもらったので、銀座線に乗って神田へ。けっきょく朝方まで飲みながら、だらだらと話をしてしまい、今日は久々に二日酔いが酷かったです。年末という感じがしますね。

今日は馴染みの美容院へ行き、がっつり髪を切ってもらいました。日本では寒いですが、ジャカルタではちょうどいいでしょう。

そろそろ日曜日のコーヒーイベントの準備も進めないとなりません。明日はそのための買い物と夜は前職時代の先輩と食事という予定。明日からは飲み会が続き、気づけばジャカルタに帰る日になっているでしょう。もうしばらく日本を堪能したいと思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村