ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

バイクタクシーで初めて出社しました。

ここ最近、月曜日朝の渋滞が酷いので、いつもよりも10分だけ早く出ようと先週ドライバーさんに伝えました。アパートからオフィスまではそこまで混んでいなければ、15分もあれば着くのですが、渋滞で動かなくて、下手したら1時間も掛かることもあったのです。信じられないかもしれないけれど、事実でして。ジャカルタの渋滞は酷いです。

10分早く出ただけで変わるのかと言われると微妙なのですが、それだけ早く出れば最悪始業時刻には間に合うのです。そんなわけで、10分前にしたわけです。

しかし、部屋を出る直前にドライバーから連絡がありまして、「駐車場まで乗ってきているバイクが道中で壊れた」と。思わず笑ってしまったのですが、こういうこともあるわなと思いまして、「何時に来れるの?」と聞いたら「1時間後」という回答。

待ってられねーわ!と朝からGrabバイクを呼んで、初めてバイクタクシーによる出社を敢行しました。毎朝車の中から見るバイクの集団の中に入ったのは、新鮮でもありましたが、凄かったですね。写真を撮る余裕もなかった。。非常にいい経験になりました。

同じことが1年前に起きていたら、多分諦めて歩いて行っていたのでしょうが、そういう意味では1年経って多少はできることもできたものだと思いました。

ちなみにドライバーはけっきょくバイクタクシーで頑張ってアパートまで来たそうですが、すでに僕は家を出てまして、一人でオフィスまで来てもらいました。どうやらバイクは何とか直ったらしいので、明日は大丈夫だ!と帰り道言っていました。どうだろうな、少し疑っていますが、明日の朝には結論が出るでしょう。

 

本日の1曲はこちら。


Moodena - All Night Long (Tropical Disco Vol.14)

  

Moodenaは大好きなので、新譜が出ると聞くようにはしています。これも今年出た1曲ですね。Toropical Discoというレーベルから出ているのですが、このレーベルも好きなので、今でも買うことの多いレーベルの一つ。少し清涼感もあって、今の自分の気分に合います。やっぱり暑いところにいるので、多少涼しさのある音を欲することが多いですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村