ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

ジャカルタ在住の日々もカウントダウンが始まった。

帰国日が決まった。10月19日の便で日本へ帰る。その後、2週間の隔離を経て数日間休んで、新しい職場へ。バタバタとするけれど、ジャカルタでの日々も20日を切った。全然実感がない。

いざ日本へ帰ることが決まるとやっぱり寂しさを感じる。でも自分で決めたことだし、新しい職場への興味は強い。これから日本で働くことを考えると、満員電車などしんどいと思うこともあるけど、自分のベースは日本なんだよなあと移住しながら思っていたことも事実。ジャカルタでの日々を活かして、また日本で新たな気持ちで働きたいですね。

部屋を出る日が決まったからか、部屋の電気が切れかかり、クーラーからは相変わらず水漏れがひどいし、ウォーターサーバーは変な音が出てきて、さらに冷蔵庫の調子も悪くなってきた。直すのも面倒だとそのままにしているが特に生活に支障はない。なんだかんだ、居心地のいい部屋だからな。

少しずつモノを捨てたり、キャリーバッグへ詰め込む準備も進めている。帰国直前というわけではないけど、そわそわしているなー。でも、明日からまた土日なので、ジャカルタをウロウロしようと思っている。週末が楽しみで仕方がない今日この頃。またレコード屋巡りをしよう。

 

しかし、このブログをどうするかもそろそろ決めなくては。もともとジャカルタでの日々について書くことがテーマなので、日本での日々を書いても仕方ないよな、と。ブログはこのまま残しておくことになるかなぁと思っています。違う形でブログを書くのはいいのだけど、それはまた落ち着いたらの話かな。そのうちそんなこともお知らせできたらいいですね。

 

ということで、本日の1曲はこちら。

 

Ben Utomo - Ghosting ft. Benny Fasak, Si_Pattra

Listen on Apple Music 

移住してからインドネシア語のラップを聞くことも多くなった。なんだろ、英語とはまた違う音に聞こえるからか、最初は違和感あったのだけど生活しているからだろう、けっこうしっくりくるようになってきた。もちろん、聞いただけでは意味はわからないのだけど。

この曲はラップだけでなく、メロディも気持ちよい。都会的でおしゃれな感じですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村