ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

まだまだ日本で耐える日々は続きそうです。

 インドネシアへ入国するには、健康証明書がこれまでも必要だったが、新たにPCR検査の結果も提出することをインドネシア政府が決めた。 帰国時に陰性結果をもらっているが、いわゆるエビデンスは残っていない。ホテルの部屋に電話がかかってきて、陰性ですと告げられただけなので、出せるようなものを持っていないのだ。そもそもこれでいいのかという議論はあるが、陽性であればそのままホテルに隔離だったはずなので、いちいち紙などを発行することをしなかったのであろう。

検査結果がない場合はインドネシア到着時にRapid Testを含む、追加健康検査を実施し、感染していないことが認められたら入国ができるという流れになるようだ。日本でPCR検査を受けるのはなかなか大変なので、入国時に検査を受けるしかないのかなと考えている。けっこう急な話なので少々驚いているが、インドネシアならありうるかと納得するようにした。

実際、まだまだ帰国の目処は立っていないのでそこまで心配をする必要ないのであろうが、今後も続くとなるといつか考えなくてはならない。恐らく6月以降でないとジャカルタへ戻る気配はないため、まだしばらくは日本での生活が続きそうである。

まだまだ日本で耐えなくてはならない日々は続きそうだ。

 

ということで、本日の1曲はこちら。


Mawar de Jongh - Sedang Sayang Sayangnya | Official Music Video

  

久しぶりなインドネシアソングです。ここ最近あまり聞いていなかったのですが、日本に来てからちょっと聞いてみたらいいのがありました。やっぱりバラード調、それも女性ヴォーカルが優しくていいですね。リリックを見ると、別れの歌なのでしょうか。去っていく男性のことを歌っているようです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村