Kelapa GadingのステーキとKebayoran Baruの麺料理。
まだはっきりと退職日は決まらない。少しでも早く帰国できるように話をしていきたい。いろいろと思うこともあるが、まぁ仕方がない。
というわけで、先日の続きと言いますか、ステーキとBakmieのお店紹介。情報源はすべてInstagramだったと思う。食べ物系はとくに写真を見た方がイメージ湧きやすいから、情報収集に適しているな。
まずステーキ屋は、Street Steak Kelapa Gading。
ここは随分前から気になっていて、PPKMが明けたらすぐに行こうと思っていた店。この店を知って、Kelapa Gadingという街にも興味を持ったぐらい。
お店はメインストリート沿いにあるので迷うことはなかった。
同じ並びにも多くの店があるなど、Kelapa Gadingは思った以上に栄えているし、非常に綺麗な街だったなー。まだまだ発展もしていきそうで、次回来ることがあればまた街の様子がどうなったかを見てみたい。
12時前に到着し、店内を見るとけっこう席が埋まっていた。人気があるのだろうな。
今回はとりあえず無難にサーロインを注文。あまり待つことなくステーキが届いた。
写真には肉しか映ってないけど、フライドポテトと野菜も付いてきた。鉄板に乗って出てくるので、レアからミディアムと時間が経つごとに変わっていくのが良かった。肉もそこまで脂がなかったので個人的に好み。テンダーロインも食べてみたいな。噛みやすくて美味しかった。家の近くにあったら週一で通っちゃうだろうなー。
続いてBakmiの店ですが、まずはBakmie Kukuh。
インドネシアに移住してラーメンよりもBakmieでしょ!となってしまった僕の舌。スープ系の食べ物が好きなので、Bakmieは安いし美味いしでいろんな店で食べてきた。その中でもInstagramで見かけて気になったのがBakmie Kukuh。なーんか、美味しそうに見えたんだよなー。
ここもけっこう席は埋まってたなー。この店はMieの麺を選べるのが面白い。と言っても、違いがよくわからなかった僕は普通のやつをオーダー。また、他のBakmieではあまり見ない豚もあるのがここの特徴かも。
と言いながらも、僕は鶏肉の方が好きなので、けっきょくいつも通りにBakmie Ayamをチョイス。
見た目は至って普通なのだけど食べてみてびっくり。麺が美味しい。噛みごたえもあるし、味もしっかりしている。これまでBakmieをいろいろと食べてきたけど、ここが一番かも。もっと前に知りたい店だったなー、コロナめ。。
もう1軒Bakmieというか、汁なし麺とでもいうのかなPò Noodle Barへ。
実は場所的にBakmie Kukuhから歩ける距離なので、この時は梯子した。もうね、時間がないと頑張って店回りたいってなるよね。次の週末は何を食べようか。。
さて、Pò Noodle BarだけどBakmieというとここは違う。ラーメンに近いのだけど、それもまた違う。麺料理であることは間違い無いのだけど、汁なし麺が一番近いかなーという感じ。店は住宅街の中にあるのだけど、ここも混んでたな。ローカルの人が多くいる店って安心する。
繁盛してるなーと思いながら入店。メニューの写真を撮り忘れてしまったのだけど、いくつもメニューがあった。その中でJA MIAN BEEFというものをチョイス。牛の麺であることはわかったのだが、どんなものかよくわからず注文した。写真は美味しそうだから大丈夫だろう。
待つこと10分ほど、想像していたものがやってきた。
半熟卵が乗っている時点で勝利を確信。麺を混ぜて一口食べて、自然と笑みが溢れた。これは最高だ。ジャカルタにもいろんなラーメン屋があるが、この汁なし麺は群を抜いて美味い。ここももっと早く来たかったなー。
レコード屋と共に食も巡っている週末。せっかくお店もイートインをできるようになったので、廻れるだけ廻りたいっすね。次の土日はどうしようかな。行きたいレコード屋のチョイスは終わったので、次はレストランだな。週末を考えるだけで、最近は毎日が楽しいです。
ということで、本日の1曲はこちら。
Bilal Indrajaya - Niscaya
ちょっと古いのだけど、Bilai Indrajayaの新譜。前向きな気分にさせてくれるメロディが好み。声も高めで聞きやすい。休日の昼下がりに聴きたいな。