ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

初めまして。

初めましての人もそうでない人も、どうもsabuです。

いちおー、本業もあるので、本名は隠しておこうかと。まぁ、知っている方は知っているニックネームです、はい。僕は2019年2月にインドネシアのジャカルタに移住しました。仕事は製造業の営業職です。年はアラフォーです。独身なので、えいや!って感じで移住してみました。現地採用のため、駐在の方々ともまた違います。また、祖母がインドネシア人(昨年他界)ということもあり、遠い親族がこちらにいることはちょっと他の方とは違う境遇でしょうね。なるべく毎日書いていければと思っておりますので、よろしくお願いします。

 

なお、まだサービスもしっかり理解していないのですが、写真なども今後はアップして参ります。気軽に見ていただければな、と。慣れるまでに少し時間がかかるのですよね、毎回。気長にお待ちください。

過去、他のサービスでブログをやっていたこともあるけれど、心機一転こちらで書いてみようかと。先々は有料サービスへの移行や、はたまたWordpressで書くことも考えたいけれど、まずは初めてみることが大事かなと思います。はてなブログさんにまずはお世話になってみようと。

 

こちらではジャカルタでの日々や、感じたこと、疑問に思ったこと、逆に自分が体験したことなどを書くことで、ジャカルタの紹介や、アラフォーにして海外移住にチャレンジしたので、そんな経験も残せたらと思います。僕自身も移住前、たくさんの方の移住経験をインターネット上で読みました。それはとても役立つものでありました。ただ、経験は人それぞれです(これを言ってしまうとオシマイだけど)。インターネットで見たことと実際は違ったりすることも多々あります。まぁ、インドネシアはルールや法律も変わりやすいと聞いていますので、それが原因ということもありますがね。でも、経験を伝え、誰かの役に立っていただければいいなと思いますし、インドネシアやジャカルタの魅力を伝えられればいいなと、今は考えております。

 

もう少し、僕自身の趣味なども書いておいたほうがいいか。

日本にいる頃は年に一回はフルマラソンを走り、また音楽が好きで夜な夜なドコドコ音が鳴るような場所には遊びに行っていました。音楽はジャカルタに来てからもインドネシアの音楽を探しており、そんな紹介も今後はできればいいなと思っています。既にいいバンドやグループも見つけていますからね。身体は動かしたいですが、まだできていないので、こちらもブログでお話しできればと。

 

そんなわけで、よろしくお願いいたします。