ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

WhatsAppというアプリ。

WhatsAppというLINEのようなアプリがインドネシアでは当たり前に使われています。

www.whatsapp.comあまり日本では馴染みがないですが、他の国でも流行っているのでしょうかね。若い人の間ではLINEもこちらでは使われているけれど、ほぼ全ての人と言ってもいいぐらい、WhatsAppをこちらの方は使っています。実は僕も昨年からこのアプリを自分のスマホには入れております。というのは、インドネシアの家族とのやり取りは基本的にこのアプリを通してやり取りされるため、入れてくれと言われたためです。まぁ、そうは言ってもFacebookのメッセンジャーやInstagramのメッセージで送ってくる人も中にはいますけどね。これを仕事でも当たり前に使っていて、ある意味いいなって思う反面、セキュリティは大丈夫かと心配になることもあります。でも、使えるものは使おうという心意気とでもいうのかな、とても好きですね。その割にはあまり効率を考えないようなところもあるのだけどね、なんかそういうギャップが面白いです。

 

このWhatsAppですが、LINEよりも軽いのでサクサク動くし、PCと同期もできるので、スマホよりもキーボードの方が早く打てることから、チャットにはいいですね。電話機能もあるので、WI-FIのあるところであれば、これで電話をすることも可能です。でも、LINEのスタンプのようなものはないですからね、そういう面白さは欠けるかもしれません。とは言うものの、僕はLINEスタンプって買ったことがないのですけどね。。

 

そんな今もWhatsAppをPC上で動かし、こちらにいる同年代の遠い親戚とチャットをしながらこのブログを書いています。英語でのやり取りなのですが、瞬間的に書いていかなくてはならないので、英語脳も鍛えられます。もっとなぁ、前職時代に英語でのチャットも仕事で使っておけばよかった。なんだかんだで英語はできないに越したことないです。僕も単語や片言でのコミュニケーションはなんとかやっていますが、細かいニュアンスや咄嗟の一言は全然出ませんからね。でも、同僚ともついつい英語を先に出してしまう癖がなかなか抜けておらず、もっとインドネシア語を出さないとなぁと反省する日々です。ちなみに今は僕らの遠い故郷であるManadoにいるという小さい猿について教えてもらっています。なかなか可愛いです。


Tangkoko park Manado Sulawesi TARSIUS TARSIER

絶滅危惧種ですね。でも、その昔、Manadoの人たちは猿も食べていたっていうからね〜、基本的に4本足のものは机以外食べていたっていう言葉もあるぐらいですしね。まぁこの猿はペットにしていたみたいですけどね。なおこの猿はとても小さくて、かわいいですね。

 

というわけで、今日の1曲はこちら。


Agnes Monica - Rindu | Official Music Video

  

Agnes Monicaはね、インドネシアではとんでもなく有名なアーティストの一人です。現在はアメリカでも活躍をしていますね。彼女のことはしっかり書きたいと思いつつ先にこっちで紹介をしてしまいました。現在はもっとダンスミュージックなことをやっているけど、昔の方が僕は好みかな。まぁ、いつか書きたいと思います。